劇場公開日 2019年2月2日

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誰がための日々のレビュー・感想・評価

3.35
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3.0重い・・・

2020年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

終始一貫して重たい内容でした。また救いようがない内容で見てる者も心が暗くなる。
あまり楽しめなかったな・・・

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オクやん

3.5他人事じゃねーよ。

2019年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

さてさて。香港の話だから、で片付けられない介護や鬱の話。介護の為に退職せざるを得ない状況に陥るのも、鬱を一旦発すれば再就職が困難なのも、精神病者に対する偏見も、子供が親を見捨てるのも、日本だって同じな訳で。

他人事じゃねーよ。と、身につまされてしまいました。いやぁ、息子達には「俺が要介護になったら迷わず、一瞬たりとも逡巡する事なく、施設に放り込むか、瀬戸内海に沈めれ」って言っとかなきゃ。

そんな映画じゃないんだけどね。

双極性障害を完治させられない息子を捨てない父親の話は、先週観た鶴瓶さんの映画とダブってしまうのだよなぁ。「立ち上がって歩き出せ」っつーメッセージは、顕在化したハンデを抱えた人、その家族、周囲の者も世間も社会も、受け取らなければなりまへん、って言う映画だった。

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bloodtrail

2.0あの部屋は香港そのもの

2019年3月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

 父親の借りている部屋には2段ベッドの他、プラスチックの衣装ケースが高く積まれている。
 狭い空間に生活に必要なものの収納や、横になるためのベッドが垂直方向へ伸びている様子は香港の街そのものである。
 21世紀になってすでに20年になろうというのに、1980年代のMr.Boo!シリーズに出てくるような住環境が描かれている。宿命的に土地が不足している香港では、貧しい人々は未だ、このようにアパートの一部屋に家族で暮らしているのだろうか。
 この狭さを活用したカメラアングルその他の演出が、この母娘の閉塞感を際立たせている。
 介護中に死亡した母親を旧宗主国イギリス。久しぶりに一緒に暮らすことになる父親を中国。という暗喩ととらえることも出来たのかも知れない。
 しかし、あまりの切実さに涙の一滴すらも流れなかった。

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よしただ

3.0これが香港の現状か。重すぎる現実

2019年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

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突貫小僧

3.0スニッカーズ

Bacchusさん
2019年2月3日
Androidアプリから投稿

悲しい

難しい

仕事を辞めて寝たきりの母親の介護をしていたが母親は死に、双極性障害になり1年間入院していた男が退院して父親と暮らし始める話。

弟はアメリカで就職、父親は金だけ入れて家に居着かず、母親の介護を巡り婚約者とは上手く行かずいざこざにという状況だった主人公。

退院しても一度潰れてしまったが故にそういう目で周りからみられ腫れ物に触るかの様な扱いをされる中、親父、元婚約者、友人、就職等々悩みは尽きずというストーリー。

おかしいのは主人公なのか周りなのか…。

お国柄の違いか違和感や理解し難い部分も多くあったし、重く哀しいストーリーだけど、少しだけ優しさもあって染み入るとともに考えさせられた。

妖怪アンテナ少年には和まされた。

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Bacchus
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