「観た…」東京喰種 トーキョーグール【S】 CBさんの映画レビュー(感想・評価)
観た…
純粋に、山本さんを観るためだけに観ました。
1も観ています。原作を読んでいないので、映画だけが、俺が知ってる「東京喰種」は映画だけ。
一作目は、喰種がいる世界、つまり人間にも、人間を捕食する天敵がいる世界が新鮮で、それなりに面白かった。
-----以下、「東京喰種」レビューから抜粋----
まあ、ここまでのストーリーって、起承転結でいえば、「起」だけだから、原作読んでない立場では、しょうがないのかもな。
こんな世界あったら変でしょ?気になるでしょ? って問いかけられて、「はい。変ですね、気になりますね」って答えただけという状態。
そういう意味では、俺みたいに原作読んでない身には壮大な予告編なんだろうね。だから、面白かった/面白くなかったまでの感想はなくて、見終わったのに「面白いかも」という感想しかないことが、この乗り切れなかった感じの理由かな。
(中略)
是非とも次を作って話を閉じてほしいと先に書いた訳だが、もし仮に続きが作られなかったら、こういう予告編映画の評価ってどうなっていくのだろう。雰囲気あるなあとそれなりの評価が続くのかな、それとも「なんだコリャ、話になってないじゃないか」と酷評されるのかな?
------ここまで-----
そしてこの続編で、自分の浅はかな心配は払拭された訳だが、その内容は「寄り道」だった。喰種にもいい奴もいればいかれた奴もいる、いかれた奴はやっつけろという話。松田さんを起用し、いかれた描写は最高だった。ただ、ストーリーとしては「それで?」という思いを禁じえない。喰種と人間の恋も描かれるが、こちらも本作では不完全燃焼。
漫画ではこういう部分があるのはよくわかる。どういう方向へ行こうか、模索する時期はあるものね。
いろいろな喰種を出して主人公が戦うアクション中心にしていくのか、それとも人と喰種という不条理な関係を深めていくのか、模索したいよね。
ただ、映画としてはどうなの? 主ストーリーに必須ではないが、この部分を取り出して来たということは、例えば、ぜひこの部分を、気持ち悪さを徹底的に出したカルトムービー狙いで作りたい、とかあるのではないの?そういった思いがほとばしるなら、観客であるこちらにももう少し届いたかも。ところが、次への布石は見せるし、主人公二人の苦悩は相変わらず描くし、と作りは本筋を追う形。だったら、他の方のレビューにもあったが、この部分ではなく、本編ぽいもうちょっと先をやったらいいんではないのかな。ということを感じた。
俺にそう思わせるのは、松田さんの演技が流石という域だったからだろう。窪田さんもうまく演じてたし。もったいない。
さて、山本さん。堪能しました。
クールな表情、キレのある動き。これからも期待してるから頑張ってね。「sunny」を100とすると80くらいかなあ。こういう非日常の台詞も(例えば叫び声)も上手になって、女優として大成してほしい。
前回の蒼井さん、今回の松田さん、ともに姿は人間だが、捕食者という「異形」であることを見事に演じた二人だが、このままでは、異形を演じられる俳優のタマが尽きた時にこのシリーズは終わるだろう。それだけではない「筋」としての可能性を持っている映画と思うので、今後の脚本、監督に期待したい。
偉そうなこと言ったけれど、まだ原作マンガ読んでない俺って…反省。
観ましたよ😆
やっぱ続編があると気になりますからねぇ!
失速した気はするけど、3作目できたらとりあえず観ますよ、窪田くんも気になるし、舞香ちゃんカッコいいし❣️
映画館行くかはわかりませんが🤔