グリーンブックのレビュー・感想・評価
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ロードムービー好きには…
たまらない!
黒人差別のひどさに目をそむけたくなる場面もあるけど、ヴィゴのユーモラスな役のおかげで、度々映画館に笑い声が溢れるほど幸せな空気を与えてくれる映画でした。
マハーシャラ・アリが通常、静かで穏やかな性格を演じているのだけれど、ある場面で感情を露わにするところが印象的だった。
食べてるシーン必見
PV見て、これは!?と惹かれました。
ヴィゴとアリはさすがの演技。
特にヴィゴの演技はすごいですね。
陽気でちょっと人情味あるガサツな用心棒。
愛すべきキャラクターを上手く演じられてました。
あと増量がすごかった…腹…。
演者は上手いのですが、ストーリーが中途半端…。
言いたいことは分からなくないのですが、ハリウッドらしからぬハイコンテクストさ。
要は行間を読めといった感じで、差別問題などに対して明確な回答を出せてない。
そのせいでアリ演じるシャーリーのキャラが浮ついてます。
誰向けに作品作ったんだろう…。
日本映画じゃないんだからさ…。
ハリウッド映画の良い点は、その明確な回答を作中で語ってくれる点だと思います。
日本映画はその逆で、あまり明確に語らない代わりに、行間読ませる傾向にあって、観客に楽させてくれない。
この作品はどちらでもなく半端。
見終わった後に???がすごかった。
サイドの出来が良かっただけに、メインが力不足でした。
アカデミー作品賞
まずはビゴ・モーテンセンの下っ腹にびっくり
(ヒストリー・オブ・バイオレンス好き)
丁重に扱いつつもがっつり差別がある何とも言えない接待
この差別がえぐいのだけれどもソフトに見せてる
だからこそクスッと笑えるところも素直に受けいれるのかも
一番良いのは奥様のドロレスの存在
バディ作品としても最高!
トニーとドク、この2人の関係性の変化にとにかくグッと来ました!
特にマハーシャラアリの存在感たるや...
コメディ要素もあり感動シーンもあり名言も多く、どの方にも自信をもっておすすめできる1本です!
白と黒に限らず、私自身、無意識下で同様な差別や偏見を持っているのではと自問するきっかけにもなり、「人種問題」や「自分とは何者なのか」を考える機会となります。
話の中盤までは、本作品が事実に基づいていることに苦虫を噛み潰したような想いを感じておりました。
ただ終盤に移るにつれて、この2人の間柄のように壁を取っ払い、差別や偏見に対して立ち向かうことができるんだと確信を得ることができて、自然と涙が溢れておりました。
とにかく、色んな方へ見ていただきたい作品です!
期待通り
笑いあり、音楽あり、歌ありと単純に楽しく観れました。
ただ、日本人は馴染みが薄い人種差別の問題は、差別する側とされる側の両方が分からないと理解が難しいんじゃないかと疑問に感じました。
分かったような知ったかをしないで素直に感じてほしい作品だと思います😊
#グリーンブック
天才ピアニストをクールに
アリの助演男優賞はうなずける、バトルエンジェルでは悪役しててねー。
ふたりの少しずつほぐれ、認め合い、絆が深まっていく間合いが素晴らしい。
場末のバーでホントに楽しんでピアノを弾くシーン、誰もが笑顔になる。これこそがドクに足りない物で、心に染み込んでいく。
今迄の自分の部屋がよそ者の顔をして迎える、うるさくても暖かいアイツの所へ一歩、踏み出してみる。
差別の暴力に耐える時代、あれから、半世紀で黒人が大統領になった。でも何か変わっただろうか。
胸に突き刺さる
予告編観ていて
面白そうだなと思っていたが予想外に面白い
アカデミー賞、反トランプだから獲れたんじゃない?と懐疑的な気持ちもぶっ飛んだ
凄くすこいい作品
劇場、超満員なのも頷ける
ゴッドファーザーが君臨してた時代
イタリア移民はイタ公?と呼ばれながらも暴力&ファミリー力で地位を確立。
かたや、アフリカから連れて来られた人達は、、、。
今も続く多民族国家アメリカの負の部分
差別!多様化への理解のなさ。
二時間余り
丁寧かつさらっと描いていて飽きさせない!
面白い!
本年度No.1差し上げます!!!
久々に良い映画
途中で一部だけ少し冗長な気がする瞬間もありましたが、終始楽しめるストーリー展開でした。
非常によく考えられた演出でアカデミー賞作品賞も納得です。
ハリウッドの良い映画のお手本のような映画でした。
単純なストーリー展開では退屈しがち(ビデオだと早送りしがち)な私でも楽しめました。
あと女優が美しい。
浅い見方かもしれませんが美しい女優が出ているのとそうではない場合には思い入れが全く違う。
これぞハリウッド映画を観て後味が◎
最近のハリウッド映画はアクションやミステリーばかりで物足りなさを
感じたが、グリーンブックは久々にこれぞハリウッド映画の楽しさだよなと感じさせてくれた。アメリカの人種差別の現実問題も直視しつつも
ヴィゴモーテンセン演じるトニーのユーモア、人間らしさにマハーラジャアリ演じるドンもトニーに少しずつ心を開く。南部への演奏ツアーも終了し、最後はクリスマスに雪の中トニーを自宅へ送るラストシーンは一番良かった。観終わった後の後味の良さの余韻を残したハリウッド
映画は久々だ。アカデミー賞の作品賞、脚本賞受賞も納得した。観て
良かったです。
対照的な男二人の友情物語
実話に基づく作品。
2019年第91回アカデミー賞において『作品賞』、『助演男優賞(マハーシャラ・アリ)』、『脚本賞』を受賞。同じく2019年第76回ゴールデングローブ賞では、『作品賞(ミュージカル・コメディ部門)』、『助演男優賞(マハーシャラ・アリ)』、『脚本賞』を受賞。
ジム・クロウ法がまだ存在した時代。黒人ピアニストのドナルド・シャーリーと、彼のドライバー兼用心棒を務めたイタリア系アメリカ人トニー・リップが、アメリカ南部に演奏旅行に出かけたエピソードを描いた作品。
アカデミー賞で作品賞を受賞した訳ですが、アカデミーの作品賞と言えば、小難しい作品な事が多いですが、この作品はそうでもありません。確かに、描いているのは才能に恵まれているにも関わらず差別を受ける黒人と言う、アメリカの嘗ての負の歴史です、ですが、時にはコミカルに、時にはシリアスに、粗野な男と才能に恵まれた男が、旅を通して友情を培っていく様が描かれています。実際、時には劇場内で、クスっと笑いが起きるシーンが、何度かありました。
ちなみに、作品では、二人の旅は8週間と言う事になっていますが、実際には1年半ほど一緒に回っていたようです。最終的に仲良くなって良かったですが、打ち解けなかったら、地獄ですね(苦笑)
いや、中々面白い作品でした。
アカデミー作品賞はいつも無難作品
黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を描いた実話だそうですが、アカデミー賞は数年人種差別を問題視されてから、黒人作品・俳優が受賞する傾向が続いており、また、特段面白い作品は皆無。
この作品も無難なテーマを取り上げて、ハッピーエンドで感動を得ようとしている点が、逆に観ていて「賞取り狙い見え見えの演出」と私には感じてしまい、完全にラストシーンは冷めてしまいました。感想は「やっぱりねアカデミー作品賞は駄目だ」でした。
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