グリーンブックのレビュー・感想・評価
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断じて「昔のこと」ではない
白人からは肌が黒いというだけでストレス発散と対象にされる一方、違う立場に立ってしまったために同じバックグラウンドの人々ともうまくつながれないドクターは、同じく外部の人間であるイタリア系のトニーと旅をするうちに閉ざした心を開いていく。予想していたよりもすぐにトニーの差別意識はなくなって、ちょっとツッコミたくもなったけど。
これを観て「あー、黒人が差別されてた頃の話ね」なんて思わないでほしい。アメリカは実際には非常に閉ざされたコミュニティも多く、人種差別なんていまでもそこら中に存在する。こんなことは、(大々的ではないにしろ)今でも日常なのだ。そんなことを、考えさせられた。
ただ、話は終始明るく、難しいメッセージを伝えようという趣旨ではなかったのかな。前情報なしで観たら最初誰かわからないんじゃないかっていうくらい、ビゴ・モーテンセンはいつも違う人を演じ切っている。それがとにかく印象に残った。
トニーの食欲よ
知的で紳士的な黒人ピアニストと粗野なイタリア系アメリカ人のドライバーの物語。
1962年のアメリカが舞台で、黒人嫌いなイタリア系アメリカ人のトニーとお金持ちで教養もある黒人ピアニストのドンと差別の強いアメリカ南部をコンサートツアーをしてまわるお話しです。
コメディチックな話しの流れで、メッセージはあるものの見やすい映画かと思います。
とにかく主演2人の演技がお見事です。
なんだか根底にある優しさが顔に滲み出てるんですよね。
そんな2人だから仲良くなれたんだなって。
しかし、トニーの食欲はすごいですね。
あのピザの食べ方はいつか真似してみたい。笑
ケンタッキーのチキンを食べてるシーンは名シーンですね!
ラストもトニーの言葉が響いてドンもああしたのかな。
ほっこりするし、音楽や映像も素晴らしい色んな人にオススメしたい映画です。
沢山の人に見て欲しい作品です
普段あまりドラマ系の映画を見ない私でしたが、これは素晴らしかった!
正直最初は、冴えないおっさんの日常がダラダラ描かれた作品かとながら見をしていたが、ピアニストと出会って雇われてからは面白くて面白くて、、
主人公のキャラが最初すごく好きではなかったですが、ピアニストと一緒に旅をするに連れて段々と人が変わっていく過程が素晴らしかった。
こんなに内容が濃くて心に響く作品を今まで見た事が無いと思う。
沢山の人に見て欲しい作品です。
でこぼこ
品位も知性も教養もある上流階級の黒人とその反対のがさつな白人が旅するお話。
最初は全く相容れない2人だったが旅するうちにお互い認め合うようになり、最後にはこの2人の距離感がとても気持ちよかった。
ヴィゴ・モーテンセンも上手い
2019年3月12日 #グリーンブック 鑑賞
粗野で暴力的で教養がなくブラックミュージックが好きな白人男性と、知的で理性的でブラックミュージックもフライドチキンも知らない黒人男性が、反目しつつ、お互い影響を受けながら成長するいいお話です。
希望
とっても素敵な映画でした。
観た後のほっこり感と感動がじんわりです。
人種差別でもすごいリアルを感じた。
とても複雑で身近にもあるような差別だなと思いました。
観て、ホントに奇跡とかって起こらないもんだなって思いました。
それでもなんでほっこりするかっていうと、
奇跡がなかなか起こらない中でもその中に小さな幸せが沢山あって...。
次の日友達に会ったり家族と話したりするのが少し楽しみになるような、次の日に希望を持てるようなそんな素敵な映画でした。
イタリア人は
ファミリーみんなで揃ってよく食べる。ゴッドファーザーしかり。ちゃんと食べてるかー?が挨拶。頭に油をつけてオールバックにするのもイタリア人の描き方。イタ公って言われるとすぐぶん殴っちゃう。奥さんに一途で一生懸命手紙を書くシーンもいい。ヴィゴモーテンセンにアカデミー主演男優賞を与えるべきだった。2人が旅を通して、差別など様々な経験をして、それぞれが変わっていきラストを迎えるシンプルなロードムービー。冗長ではなくサラッとしていてしかも奥が深い作品。ハリウッド映画にありがちな、差別への闘争や、ショッキングなシーンや、劇的な大逆転とかは無い。そこが新しかった。奥さんがマハーシャラ・アリに会って、手紙をありがとうって抱き合うラストにジーンときた。
感情の揺れが少ないのに
映画の満足度とは、鑑賞者の感情の起伏の振れ幅に単純に相関するものだと思っていた。
実際にストーリーが単純なアクション映画なんかはそう言う手法だと思う(鑑賞に気が楽なので好き)
ただ時たま、感情の起伏が比較的小さいにも関わらず大きな感動をもたらす作品に出会うことがある。
この映画は自分にとってまさにその代表格だと感じた。
きっと登場人物の感情を事細かに描き作り込まれているのだろう(詳しいことはわからない)
素晴らしかったです。
素晴らしい表現
黒人差別を題材にした物語。
至る所で直面する白人差別、しかしその差別をしているのにもかかわらず黒人が弾くピアノに対して拍手を送る。なんとも言えない矛盾が綺麗に表現されていてとてもよかった。
評判通り!
前からずっと観ようと思ってて、やっと観ることできました。
前評判高かったけど、その通りでしたな。
面白かった!!
60年代アメリカの、今も続く黒人差別という重いテーマを扱いつつも、観終わった後に爽やかな気持ちにさせてくれる・・ストーリーがすごく良く出来てて、自分は年齢的に映画でしか雰囲気を知らないけれど、「古き良きアメリカ」を思い起こさせられました。
よく考えると、最近こういう観終わった後に幸せな気分になれる映画は観るの久々かも。
アカデミー賞も納得です。
グリーンブックでなくドロレスへの手紙
こちらの作品は黒人差別を取り扱った作品ですが基本的にはコメディです。今までもコメディを撮ってきている監督なので安心してご覧になれます。映画終盤では黒人差別を越えて、個々のアイデンティティを確立していく話に発展していくため、全ての方におすすめできるのではないでしょうか。
そういった意味でこの作品のタイトルは当初予定されていた「ドロレスへの手紙」の方が適切だと感じます。
もしよろしければYOUTUBEで動画も配信したのでそちらもご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=w8hgmDKUwe0
アカデミー賞が選びそうな作品
いや、面白かったんだけどね。
アカデミー賞って、古き良きのアメリカと『アメリカ賞賛』を描いていた作品が多い印象があって、本作もそのとおりの作品だったので、「あー、やっぱり」みたいな気分になりました。
本作を観ると、次年(2020年)のアカデミー作品賞の『パラサイト』がどれだけ異例なのかが際立つきがする。
パラサイトはまだ観てませんが…
ピアノが素晴らしい
「グリーンブック」などという悲しい存在が、それほど遠くない世代に存在しているのがねぇ。。辛いねぇ。
今でも色濃く残る人種差別の現実が辛いほどに出てくるけれど、決して暗い映画じゃなくて、その中で主人公2人の関係が徐々に近づいていく過程に惹き込まれてしまい、役者さんの力量と脚本のうまさをじっくり楽しめた映画でした。
作品賞獲るのわかる。
そして、こういう演奏ものって指だけ別撮りとかが多いけど、マハーシャラ・アリの素晴らしいピアノの指遣いとともに、選曲も映画に色を添えていて素晴らしい。
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2019年アカデミー作品賞で、テーマはアメリカ南部の人種差別となると、「それでも夜は明ける」的に重いと辛いなあ、「ジャンゴ」くらい痛快な感じだと良いけどそんなんで作品賞取るかなあ。
そんなこんなで上映中はスルーしてしまった。
ビゴは好きなので、と思ったらデブのおっさんになっちゃった!アラゴルン様はどこ行っちゃったの!!
これも大食いの役作りですかね。
全く正反対の2人が互いを認め合い受け入れ思いやる様になる。これって何かと似てるなあと思ったら、近大さんの「最強のふたり」コメントで、あーそれビンゴー!
黒人と白人、金持ちと貧乏、学のあるなし、「最強のふたり」とは真逆。
初めてフライドチキンを手で食べたから、終盤の外食にも行けたのだろう。遠目で金を見ていた輩にはザワザワしたけど。
合間で見せられる笑いが小出しに響いて、とにかくもうみんな幸せになって欲しいと願わずには居られず、それであのラストはズルい。少し肋間神経痛になるくらい泣いてしまった。
ちゃんと上映中に観ておけばよかった。最高なバディムービーをありがとうございました。
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