楽園(2019)のレビュー・感想・評価
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タガが外れる
自分もある
同じ経験。
いったんそこで壊れてるんだよ。
でも、生活には支障がないから
生きていけるんだよ、今まで通りに
そして似たような状況が起こった時に
タガが外れる
本人は気づかない
感情的だから。
人は人にあたり、もしくは
自分にあたる
自分もあります
同じ経験。
つらくて、つらくて、
届けない叫びを続けてました。
赤信号なはずなのに、
明日が来るからさ、
なぜ、人ってこんなにも不平等なんだろう。
演技派俳優勢揃い。流石です。
冤罪、病気、誘拐、差別、暴力、殺人
全ての人間が平等であってほしいのに
自分のことしか考えられない
前しか向けない
周りから大切な人がどんどん不幸に陥っていくのを耐えられるはずがない。信じることを失ってしまう
やっと掴んだ希望もすぐに崩れてしまう
綾野剛、佐藤浩市、杉咲花、3人とも悲しすぎる人生
逃げ出したい。逃げたい。逃げた。逃げたとしても結局、変わらない。
想像していたストーリーとは全然違って、
今最も必要な映画だと感じた。
とても難しく、複雑で悲しい話。
簡単におすすめできるような映画ではないが、
機会があったら是非見て頂きたい。
人間の奥底にあるもの
生きていくための環境や人の心の動きを表現されていて考えさせられた。
敗戦国島国の深い部分を村民の心理で上手く現されているように思います。
生きていくための環境と人との繋がりが犯罪意識と現実逃避にさせる時間の流れが観ていて引き込まれていく感じに満足感があった。
また観たい作品です。
「楽園」て結局何のことなの?
「楽園」というタイトルとは正反対の、陰鬱で凄惨な印象の作品だ。誰かを悪者にして、犠牲にしないと存続できない人間社会の本質を描いていると言えよう。人類が社会を作って生活し始めてからそんな話にあふれている。最近の問題では「いじめ」も根っこは一緒だ。少し集団から外れた人を悪者にして、自分が正しい側にいると思いたいだけだ。そんな人間の罪業と犯罪事件を絡めて凝縮した内容のサスペンスに仕立てている。社会から疎外されたり迫害されたりする人の悲しい心情も分かるが、「魔女狩り」みたいなことをする人たちの気持ちも理解できるだけに、見終わってもすっきりしない印象が残る。
難しいテーマなだけに、映像だけでは伝わりにくいものがあったと思う。「楽園」というタイトルもそうだ。意気込みが空回りして「頭でっかち」になっていないか。途中でいろいろ考えることはあっても、最初から最後まで映像に引き込まれることがなかった。話の展開をもっとシンプルにしたほうが良かったと思う。
意外と爽やかな気持ちに
映画「楽園」、鑑賞前はものすごく重くて後味の良くない物語かと想像していましたが、エンディングまでには意外と爽やかな気持ちになりました。
自分は、登場人物のどの人の立場でも生きてきた気がします。ひどい事もしてきたのかもしれず、後味の悪い出来事もあった。
自分には楽園は作れないですが、同調圧力や先入観や思い込みから離れた視点を持ち、相手の立場を想像し尊重し、立場の違いや、弱い人の気持ちを思う心を持てたら、と、思いました。
映画「楽園」
絶望ではなく希望の物語でした。
楽園とは何か
<Story>
さっぱりわからないという人と心に響いたという二つに意見が別れやすい映画だ。まさに、何も考えずに見るとこの映画はさっぱりわからないと思う。
しかし、この映画は意外に深い。「集落」という一つのコミュニティに生きる人間と事件を通して、人の性を描いている。
人というのは保守的であり、変わろうとしない。
また、他人との比較による嫉妬や妬みというものを常に持ち、変わった存在を潰そうとする。
それがまさに、限界集落というコミュティで起きる事件をきっかけとして、描かれている。
集落というのは、一つの社会であり、まさにその人間の性が出やすい。
何か問題が起こると、誰か一人のせいにしようとする。
出る杭は打とうとする。
それらは、異質を認めなく変化も求めないものにとってはまさに楽園だが、そうでない人間にとっては、地獄とも言える環境である。
また、東京との行き来を物語に持たせることによって、地方と都市の問題点も暗示している。日本という国で今、集落というのは後継者もいなくて、どんどん実際に消えていっている。そこで生きる人はどうするのか、これは私たちの問題でもある。
<役者>
それぞれにはまっており、非常に良かった。
<映像>
日本の田舎、祭り、静と動が動かれており、それがまた物語とマッチしており、良い。
不寛容が悲劇を招く
皆様は「イントレランス」を知っていますか?
1916年に公開されたアメリカ映画です。
四つのエピソードからなり、テーマは全て一緒です。それは・・・
不寛容(intolerance)さが全ての悲劇を生むという事です。私は深く肝に銘じました。
またグリフィス監督は当時としては斬新な撮影方法を考案しました。それは現在にも
受け継がれ、映画の父と言われています。
私はかなり前ですが、日本武道館、フルオーケストラ付きの特別上映で観ました。
上映前の事です。お腹がすいたので武道館の前にあるレストランでカレーライスを食べる事にしました。ところが水がついてない。水は給水器でセルフサービスなんだなと思いました。ところがなんと・・・
給水器がない!まじか!割と広く待ち合わせや休憩所で使う人が多いので店主が撤去したのでしょう。
待ち合わせだけでも迷惑なのに、無料で水まで
飲むのは許さん!!
でも私はカレーを頼んだんだぞ!
しかたなく水なしでカレーを食べ始めました。
しかーし無理だ!全然無理無理かたつむり!
(でんでんむしむしかたつむりのもじり?)
わにの腕立て、亀の腹筋くらい無理!(なぜ爆風スランプ)
バルタン星人とドラえもんがじゃんけんしてバルタン星人が勝つくらい無理!
(たとえがくどい)
しかたなくペットボトルのお茶を買いましたが
カレーと水はセットだろう!私は始めて言葉を発しました。
うっ・・・うっ・・・うおーたーー
(ヘレン ケラーか!)
馬鹿野郎!菊次郎だよ、馬鹿野郎!(なぜ菊次郎の夏?)
はっ!?すみません。不寛容でした。
単純に忘れただけかもしれないですしね。
さて長いまくらが終わりここから映画の感想に入ります。
が、原作の吉田修一さんの事を少しだけ言わせて下さい。
楽園のテーマは不寛容は悲劇を招くですが、吉田修一さんの書くテーマは 【不】で始まる言葉が全てです。
例えば不穏な空気、不思議な読後感、不幸の連鎖、ほのぼのした作品でも、不測の事態か起こります。
そして結末はあえて明確に提示されません。
だから良く分からないという意見には首肯できます。
つまり、その先は読者に委ねています。
私はずっと考えてしまいます。あれはなんだったんだろう?そんな風に考えてしまいます。
多分それこそが作者の目論見。読者の記憶に残してやる!そしていつのまにか吉田修一のファンに、なっている。
フィクションなのは承知だけれど、どこか私たちとシンクロするものを突きつけてくる。
お前は村八分にするのか?されるのか?
お前はそいつの味方になって村八分になってもいいのか?
お前はゴミの集積をされなくていいのか?
お前は生活用水を断たれていいのか?
そして・・・
お前は死んだほうがいいんじゃないのか?
撮影は美しい。長野の限界集落も美しい。
いわば楽園そのもの!
しかし、それはきっと一方的な見方。
つらい、悲しい、きつい、この映画を観てそう感じました。でも救いもあります。
もう一度言います。
不寛容が悲劇を招く。
田舎という狭い世界が生み出す苦しみ
小さな田舎の村で起きる事件を巡る、なんとも後味の悪い作品。(悪い意味ではないです)
村というもの凄く狭い世界で、ごく少数の限られた人間関係の中でしか生きられない人間にとって、疑われたり嫌われたりするのは人生の終わりを意味する。いい大人が何故こんな幼稚なことを・・・と思いますが、刺激のない田舎の村暮らしにはイジメのような行動が娯楽になってしまったりするのかも。
ミステリー的な要素は少なく、3人の主要人物の行動や真意に向き合うヒューマンドラマでした。
犯罪を犯す方に
全然、関係の無い映画ですが
スターウォーズのエピソードIII
アナキン・スカイウォーカーが
なぜダークサイトに堕ちておくのか。
そんな感情を思い出した映画の見終わり感でした。
人は悪になる時に何らかの理由があり、
最終的に被害者になる側は本当は加害者なのかと。
なんだかとっても内面にくる映画でした。
綾野剛と佐藤浩市の
ダークサイドな部分を見れてファンとしては素敵です。
ここから下はネタバレです。
善次郎と、豪士を悩める善人として
村人を悪人だとした時に
最後まで愛華ちゃん殺害犯があやふやなのは
モヤモヤが残る。
それならいっそ村人の誰かが愉快犯的な殺人犯か
村とは全く関係のない人が誘拐していってたと
そんなオチが欲しかった
好みが分かれる映画
始めからとても重厚で息苦しい映画でした。物語に少し違和感を感じたけど、原作の2つの作品を1つにているから仕方ないのでしょう。
犯人をつきとめる映画ではないので、もやもやする方もいるでしょう。観る側に託され、観終わってからじわじわと考えさせられる映画です。
また、キャスト陣の演技が圧巻で引き込まれました
未消化感のまま終わる
事前知識ゼロで鑑賞。最後のエンドロールで2つの原作を合体させた脚本だと理解した。それぞれの筋は微妙に重なり合うが相互作用があるわけでもない。またどちらの話も中途半端な感じで終わり、結局何がこの映画のテーマなの?!という気分にさせられる。どちらも良いプロットの様に感じたので、それぞれ独立の作品として深掘りした方が良かったかもしれない。娘が観たいとのことで一緒に行ったがファミリー向きではなかったかな。
誰でも起こし得る
この映画で、犯罪を犯すことは誰にでもその可能性があるのだと思った。コミニティーの環境が本人を追い込み、自分でも分からないまま継続的に環境が後押ししていくその様が怖い。そのきっかけはほんのちょっとしたこと。
二つの罪がそれを現している。
でも明日はもしかしたら違う気持ちで迎えられるかもしれない。覚悟を決めるとね。最後にそれは細いかも知れないけど生きていくのに希望が見えて良かった。
自分が追い込む側になる事もあり得る。つもりは無かった一言が相手に与える影響はそれによって罪になる事を肝に命じる。
で、犯人は?
・・と、鑑賞後に思ってしまった時点で、私には向いていない作品だったんだろう。ミステリーは犯人を特定しないとなあというのは、個人的意見です。
(ラストシーンで豪士が愛華を追いかける、炎で自殺する間際に愛華ちゃんと叫んだ描写から、殺したんだろうと推測できるが)
村八分なんて陰気臭いことをする限界集落。移民はどこまでいっても移民でしかない。そういった醜い人間の考えが犯人を仕立て、事件が起きた。まさか少女は生きていて東京という楽園でただ一人謳歌してるなんてオチなわけはないし。
現代日本の闇を示してのテーマは直接的だが、他人事に感じてしまう仕上がりとなっていて残念だ。
原作読んでいないけど、想像して楽しむ小説止まりの作品なんだと思う。
人間の悪い部分や心理をあぶり出した話
吉田修一原作・瀬々敬久監督の作品。
吉田修一の書く小説は面白いから次々と実写化されていくね。この映画も面白かった。
面白いけど暗い…暗いけど面白い、という感じかなぁ。ストーリーは、人間の嫌な部分でありでも人間だからこそ追い込まれた時に浮き彫りにされる行動が多くて…苛々モヤモヤするけど共感もしてしまう展開が多かった。田舎や村の閉鎖的な空間の悪しき習慣も炙り出されていた。都会も田舎も、良い部分も悪い部分も同じだけある。良い部分を引き出して良い雰囲気のいい感じなストーリーの映画も作れるし、今回のような作品を作り出すこともできる。そういう意味では怖い映画ではあったなとも思った。
でも、瀬々監督とキャスト・スタッフの力で良作へと仕上げられていた気がする。綾野剛と杉咲花の演技はやっぱり素晴らしいし、別の人が演っていたら作品の質の低下になっていたかもしれないからこのキャストで本当に良かったと思った。あと、村上虹郎の存在も私の中では大きかった。全体的に暗いジメ〜ッとした展開やシーンの方が多いこの作品の中で、杉咲花と村上虹郎のシーンだけは唯一の救いというか変な話癒しだった。この雰囲気に飲み込まれない2人の青春というフィルターを通した空気感が良かったなと…。
とは言え、最近、「愛していた人は犯罪者なのか」「信じていた友は犯罪者なのか」「信頼していた人間の嘘・裏の顔」のテーマの映画が増えてきて、ちょっとした飽和状態を感じてしまう…笑。そのテーマの作品の中では、吉田修一原作・李相日監督の「怒り」は群を抜いている、というか私の中で秀でている作品だなと思う。「大切な人を信じる」というテーマもいやらしい感じではなくすんなりと心に届くし、サスペンスとしての面白さやエンターテイメントも強くて、あの作品があるからある種他の同じようなテーマの映画が霞んでしまうのではないかと。特に今回、「怒り」を意識したような内容・予告・ポスター・キャストの「楽園」は同じ原作者といえど、比べるのはおかしいかもしれないけどどうしても「怒り」と比べてしまって、物足りなさを感じてしまった。
でも、瀬々監督が撮っているので、あくまで映画作品としての完成度は高かったです。
傑作だと思う
楽しみにしていた映画で
レビューを見るとよくわからなかった人がチラホラ…
大丈夫かなーと思いつつ鑑賞しました。
素晴らしい!
もう重くて深くてそして考えさせられる。
1ヶ月くらい引きずりそうなくらい
衝撃でした。
村上虹郎の配役いらないとか書いてる人??
あれがラストでせめてもの救いだと思うけど…
シングルマザーが誘って置いて意味わからない??って
善次郎が亡き妻を忘れられてないから
越えられなかったんでは??
演技も素晴らしかった
またみたい
楽園とは何か?
Y字路で少女誘拐事件が起こった12年後と養蜂家が村おこし事業を巡る話のこじれから村八分にされる話の合体の話。
全く誘拐事件と村八分にされる件は別の話だし、全くサスペンスになっていない。タイトルの「楽園」とは何かが全く解らないままのエンドロール。残念な作品でした。
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