太陽は動かないのレビュー・感想・評価
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おとぼけスパイ大作戦
やっとレイトショー復活という事で
予告でしつこく見たのもありこれ潰しとこと観賞
原作小説やドラマがあることは知りませんでしたが
スパイアクションものも珍しいのでそれなりに期待を
していたのですが・・
・・ここ最近でここまで詰め込みすぎて
構成ぐちゃぐちゃな映画も久しぶりに見ました
本当に原作ものなんだろうかと
まず映画の肝になる主人公らの組織の
24時間以内に報告しないと胸部の爆弾が爆発するという設定
冒頭でドラマではレギュラー格だったらしい仲間が
捕まってたのを救出されて負傷してたのもありますが
なんかサポセンの自動応答みたいな音声に応じて
パスワードを打ち込むんですがそれにすごくモタモタ
してる間に間に合わずに死にます
描写的には主人公ら工作員の過酷な状況を
示しているんでしょうけど
正直「こいつらこんな手際でよく今まで生きてこれたな」
としか思えません
そもそもその連絡方法もそんな電話で行う方式なら
本人以外でも出来るんじゃないでしょうか
(まあワンタイムパスみたいのがあるんでしょうかね)
何にせよあんな過酷な任務をしょっちゅうやらせる中で
連絡できない可能性なんかいくらでも出てくる中で
生命の危険が及ぶ報告義務とか完全に任務の邪魔
としか思えません
お話自体ももう新鮮さも何もなく
ダブルスパイみたいなやつとか出てきて
いかにもロケの許可がとりやすかったであろう
ブルガリアでアクションしてます
正直アクション撮るには彩度が足りない風景だなぁ
と思いました
もう少し色調は工夫してもよかった気がします
なんかもっと別ジャンルの映画みたいで
画に緊迫感がないのです
ライバルのスパイ達は韓国人俳優がやっているのですが
カタコト日本語で結構重要なセリフを言わせるので
また印象が薄くなる
また登場人物にいちいち妙な絡みを付けすぎ
依頼主の奥さんが昔誘拐された息子に似てると
オムライスをいきなり作って食べろと言ってくるとか
ホラーでしょ
過去と現在のシーンの転換も意味がありそうで
別にそんなになかったりただでさえグチャグチャの
ストーリーを更に滅茶苦茶にします
なんで今そのエピソードに触れるのかとか
全然わかんないんです
髪型すら変わらないいつもの藤原竜也の
あ゛あ゛あ゛あ゛演技も既視感全開
なんでこう新鮮味がないんだと言うところに
ドラマみたいなスタッフロール流れて終了
ああドラマだったんだと思わざるを得ません
まぁこんなもんかって感じでした
要課金?
数年前から、見たい作品はネットなどでの事前情報収集をせずに先入観持たずに見るようにしてるんやが…
(劇場予告だけが、事前情報)
結構、楽しみにしてた映画で
🐼おー、邦画なわりにアクション凄い?
🐼シビアで邦画に珍しいストイックなスパイものか?
🐼「実写化にハズレ無し」の藤原竜也主演やし!
と思ってたが…
内容盛り盛り過ぎて、どれも未消化
な印象
・アクション
🐼うーん…これ見ると、外国のアクションってスピーディーで迫力のある『編集』してるな!としか思えない
(特に1対1のシーン もさったい)
・人間関係
🐼どれかを掘り下げれば凄く面白いやろうに、全部浅い
鷹野と田岡の先輩後輩バディ(そもそも名前が紛らわしい)、佐藤浩市との擬似親子な絆、鷹野と「ケツ見た」男との友情(だいたいお前、今どこ居んだよ?)
・恋愛
“Ayako”という日本名を名乗る事も、和服着る事も、寿司食う要素すら日本人を騙る必要性を感じられない女スパイと、何かあるかと思ったら…
えっと…結局、昔の思い出フォーエバー純愛なの?
・虐待問題
AN通信のスパイは、皆幼少時に虐待を受けてたって設定は凄い良いと思う
が、
🐼佐藤浩市が「虐待する親元に返す気には到底なれなかった」ってくだりで、いやいや…胸に爆弾埋め込んで手下にするよりはマシだろー!
そんなら、赤ちゃんポストにでも置いてこいよ!(少なくとも、死を前提とした人生は歩まない)
だいたい、やってることが「産業スパイ」の範疇を越えてるし、過酷な割に胸の爆破解除が電話かけてパスワード入力ってダイヤルQ2みたいな設定とか…
パスワードを仲間に託して、代返しろや!
あと、山下さんは鶴見辰吾に内情バラし過ぎです
それならいっそ、宮崎美子がビキニで誘惑するシーンがあった方が良かった
ここで🐼は気づいた
WOWOWでバーターでやってたオリジナルドラマを見てれば、全て合点なのか!と
てか、エンディングのワイプが「真実を知りたければ、WOWOWへ」の、これは勧誘映画か!
認めないよ…
あたしゃ認めないよ…
いくら安藤政信が出てるっぽくても、そんな商業主義にはのせられない…
こちとら、映画券払ってんだ!
もう、なんか色々モヤモヤするが、解消のためにWOWOW加入だけはしない…
その価値は映画から見いだせなかったのだから
最後に、少年時代の鷹野が『子ども店長』にびっくりと(🐼柳楽優弥かな?と思ってた)、kingunuの主題歌は良かった
これだけが、この映画の鑑賞価値だ
以上!
お尻が大切なワード
残念ながら全くの予備知識なしで、藤原竜也さんと竹内涼真さんのバディ?!スパイ映画?!面白そう!!と初日に見に行ってみたものの...
ハッキリ言って面白くなかった...
ロケ地は海外ばっかり、爆発も高所もヘリも列車も沈没もあり!
これって邦画?!アクションすごすぎ!
すごいんです...すごいんですけど...
肝心のストーリーがちっとも入ってきませんでした。
関係性が難しくて...理解できず。
キャラクターの過去もすごくしんどくていい設定なのに、語り出すのが終盤すぎたのかな...
序盤で出してくれたらもっと感情移入できた気がする。
もっと2人の人間らしさ、バディ感とか見たかった。
きっと小説の方が楽しめたんだろうなと思いました。
あらすじを見せられてる気分でした。
他の方のレビューで知りましたがドラマを見た方が良かったんでしょうか?
自分は楽しめず、残念です。
来たぁ!
ふふふ。愛する子ども店長がいました❤︎
いや。知らなかったんですけどね。
嬉しいサプライズでした♪
映画自体は邦画にしてはよく頑張っていたと思う。面白かったです。
コンフィデスマンもそうだけど、ちゃんとお金がかかってるのがわかる映画は好きです。
なんも見てなく初見ですが、ちゃんと戸惑わず鑑賞できました。いずれにせよ尺は短すぎるけど、冗長であるよりは良し。
鷹野が子役とちょっとイメージ違いすぎとは思いました。
むしろ顔から言うと子ども店長の方でしょ。
明日、死ぬと思えば今日を充実させられるのか?
死と背中合わせで生きるのは、とても緊張すると思います。
でも、それを受け入れ、その日その日を生きていく姿は、どこか大切だと思いました。
明日、死ぬと思えば今日を充実させられる。
そんなヒントを貰える映画です。
おすすめです!
一度は映画館で観た方がいい!
美しいブルガリアの街並みと緊迫したアクションシーンを堪能するためにも、どうせなら大きなスクリーンで観た方がいい。
藤原くんのファンなので、いろいろ宣伝画像を見過ぎてしまったおかげで鷹野&田岡コンビのシーンは既視感が…(最近思うのですが映画の宣伝でいろいろなシーンを見せてしまうのは逆効果だと思うのです。自分が見なければいいだけの話ですが)
なので、藤原くんのシーンでおっ!と思ったのは、鷹野×キム、鷹野×AYAKOの対決のシーン、カッコ良かったし見応えがありました。
この映画で心に響いたのは、鷹野の少年時代の回想のシーン。特に鷹野を引き取って育てたAN通信司令塔役の佐藤浩一さんのあるシーンの表情が忘れられない。
鷹野の高校時代を演じた日向くんも、とてもよかった。
ただ、現在、過去、アクション、いろいろなシーンが次々に展開していき、あれ、田岡さっきまで寿司食ってたのになんで今船底で溺れかけてる?みたいな状態で、それぞれのシーンが咀嚼できず、よくわからないまま見終わってしまったので、WOWOWのドラマも含めてあと何回か観ようかと思う。
最後にエンドロールで流れた「泡」が素晴らしかった。いい音楽は、作品を上質なものにしてくれる。
2時間あっという間
藤原竜也はこういう生死がかかった役はホント凄いうまいと思う。アクションも凄かったし、物語が壮大すぎて時間が経つのが早すぎでした。ドラマ観てないで観たから所々分からないところはあったけど、理解できなくはなかったです。生きるって言葉が凄い重い。
連ドラみてないとダメなヤツ?
原作未読、WOWOWドラマ未観賞…というかそんなものがあったのは知らずに観賞。
企業の秘密を入手して売る秘密組織「AN通信」のエージェントがエネルギー開発に関わる任務にあたる話。
まあ、所謂産業スパイのエージェントの話で、このエージェント達は心臓近くに爆弾が埋め込まれており、24時間毎の定期連絡を怠ると、裏切り者と判断されて情報漏洩防止の為に殺されるという設定。
邦画なので爆破CGの付け足し感は否めないながら、なかなかスリリングなオープニングで期待値は上昇。
ただ、爆弾解除に際しまどろっこしさが否めないし、そもそもこれって本人じゃなくても解除できる筈だし、この定期連絡システム自体、非効率で生産的じゃないんじゃ?と嫌な引っ掛かりもあった、そんな序盤。
突然子供のシーンになり、これは今どこかで起きていること?主人公の昔の話?となかなか判然とせず、名前を呼ばれて判ったけど、ちょっと不親切に感じる。
現在のこと、過去のこと、更にはもっと昔のことにも触れながら、展開して行き、起こっている出来事も過去の物語も、それぞれ悪くはないんだけれど、結果、全てが浅く成果はそれだけ?
エージェントの活躍や凄さをみせたいのか、主人公の人物像をみせたいのか…まあ両方みせたいのでしょうけどねw
それにしても、ボスが客にエージェントの身元や経歴をペラペラ喋るとか、そんな組織信用出来ませんって。
連ドラの中の数話を切り取った様な感じだなと思っていたら、やっぱりその通りで、この映画単体でみた自分には色々と中途半端に感じて響かなかった。
【”一日一日を大切に生きる・・” 前半はブルガリアから香港などを舞台にしたアクションにハラハラし、後半はAN通信に入る事になった諜報員の過去に涙する邦画大作・・・。勿論、今作は、<序章>だよね?】
ー 藤原竜也が、木箱を突き破って出てくる予告シーンを観る事、数知れず。
10カ月公開延期になった今作。
あれだけ、大掛かりなロケをすれば、製作費はキチンと回収しなければいけませんね・・。-
■感想
・前半は、諸外国を舞台にした、銃撃戦、カーチェイス、高層ビル上、列車での矢継ぎ早のアクションシーンの連続で、大スクリーンに魅入られる。
そして、ええっ”○○さん、もう退場ですか?”という豪華なキャスティング・・。
だが、藤原竜也は叫ばない・・・・。
・後半は、鷹野(藤原竜也)が、AN通信に入る事になった幼き時の哀しき理由が描かれ、切ない。のどかな島で過ごした時代の映像と、現代の苛烈な映像が交互に映し出される・・・・。
・が、ストーリー展開が粗い・・・。相当粗い。かなり粗い・・・。
・魅力的なキャラとしては、謎の女産業スパイを演じたハン・ジョヒュ、韓国人エージェントを演じたビョン・ヨハンがいるが、鷹野の相棒田岡(竹内涼真)を始め、日本人キャストの使い方が・・。
<あの、エンドロールで映し出された数々のカットには、”あの人”も”あの人”も”序盤で退場したあの人”もしっかりと映っていた。
数々の謎が全く解明されていないし、今作はあくまで<序章>ですよね! 羽住英一郎監督!
それとも、原作を2作読み込んで、ドラマも観ている事が、必須条件なのかな??>
■どうでも良い事。
・作中には、愛知県の名古屋市、豊橋市、一宮市、知多市、岡崎市の建造物が、多数映されている。愛知県在住の貴方、幾つ分かったかな?
分かりやすかったところでは、愛知芸術分化センターですね。
予告もみずにこの間テレビの番宣を見て今日見に行ったのですが、内容が...
予告もみずにこの間テレビの番宣を見て今日見に行ったのですが、内容がよく分からず、予告だけでも見ておけばよかったな…って印象です。
座っているのが苦痛でした
アクションは見応えあるが人物描写がやや雑
原作小説は未読で、WOWOW の全6回のドラマも見ていない。それでも十分に楽しめた。訳ありの子供をエージェントに育成し、組織を裏切らないように胸に爆弾が埋め込んであって、毎日連絡を行わないと爆弾が爆発して死ぬという設定は面白いが、折角育成したエージェントを連絡ミスだけで失ってしまうというのは、実は非常に効率の悪いやり方であり、地中や海中での1日以上の活動が出来なくなるなど不都合が多く、組織的には大損だと思うのだが、取り敢えず緊張感のある縛りにはなっていた。
テレビドラマの続編という流れらしく、登場人物の描写が主人公以外はかなり雑であったのが残念だった。時節柄、ソーラーエネルギーに絡んだ国際的な利権を巡る話であったが、仮に発電効率が 100% のソーラーパネルを発明したとしても、それで世界を支配できるというのはかなり行き過ぎた話であると思った。日本企業が関わるのは蓄電技術だけというのもかなり肩透かしで、蓄電は大規模なバッテリーを構築すれば誰でも実現できてしまう訳で、秘密めいたものは一切ないはずなので、プロジェクトの重要な役割ではあるものの、技術が盗まれるといったたぐいの立場ではありえない。
主人公の生い立ちや若い頃のエピソードもやや雑だったように思う。折角東京から転校して来た女子生徒の話が出て来たと思ったら、その後の進展がなく、回顧もされないのは可哀想だった。こうした使い捨てのエピソードがある一方で、重要人物の行動動機の描き方が浅く、アクションシーンでもどこにいるのか分からないような画面を見せられたのにはちょっとイライラした。
役者は丁国人や 47 国人の比率が高く、それぞれ重要な役割を持っているのだが、どういう意図を持った飼い主に雇われているのかが全く分からないままやり取りが続くので、何がしたいのかが良く分からないといった状況に置かれて疎外感を味わった。もう少し丁寧な脚本が欲しかった。日本語の台詞も喋らせられていたが、もう少しネイティブな日本語で喋ってくれないと、折角の決め台詞も良く聞き取れないという惜しむべき状態に陥ってしまうのが残念だった。
ブルガリアのロケや沈み行く船の中でのシーンは見応えがあったが、やはり注目すべき人物がそれぞれ誰なのかのナビゲーションが不十分なため、ウッカリすると肝心な人物の生死さえ不明になってしまう危うさが気になった。
役者は藤原竜也は良かったが、その分相対的に竹内涼真は少し弱かった。外国人俳優には是非もっと日本語のトレーニングをお願いしたかった。音楽はかなり頑張っていたと思ったが、エンディングの歌謡曲がまた雰囲気をぶち壊していた。アクションシーンの演出の巧さには感心したものの、やはりやや説明不足ではないかと思った。
(映像5+脚本3+役者3+音楽4+4)×4= 76 点。
んー…
ドラマから、映画化された作品?なのですね
予告で何度も見てて、凄く期待して見に行ったのですが…
正直微妙でした。
まず、場面の切り代わりが早くて、内容がバラバラの様に感じました。
何か制作側が、内容知ってるでしょ?色々端折るね?って感覚があり、ボリュームを膨らましたい気持ちはわかりますが、繋ぎ方、切り方が下手くそで、あまり入ってこない
外国人俳優、女優の演技が下手
裸の露出が多く、女性ファン?を増やそうとしやらしくみえる
そういった観点からイマイチでした。
良かった点は、
ラスト間際のライバルスパイの一言が良かったです。
市原隼人さんを久しぶりみました。
期待はずれ
過去のシーンが多々あって内容がすごく薄い印象。
the eclipseを観てからこの作品を見ることをお勧めします。
the eclipseを観た前提の話感が否めない。
the eclipseの方が尺が長いこともあって面白かった。
面白かったけど、現在の話だけで良いと思いました。
俳優達の最高アクション
最初は、少年時代に戻ったりして目まぐるしかったので分かりづらい感じ
でも、最後には少年時代の伏線を回収することが出来て良かった
たまに、無理やりずきないかと思ったのもあったが
藤原と竹内のアクションシーンも良かった
エンドロールの時に、次回作のシーンもあったから2があったら見に行こうと思う
アクションは凄い
冒頭から息つく間もないアクションシーンでスケールはデカい。ただ企業の名前や他国のエージェントなど、人が多くて関係性を理解するのに時間が掛かった。
また、身体に爆弾埋め込める組織ってどういう組織なのか気になってしまった。WOWOWとの連動企画のようなので、そっちで明らかになっているのか?
ご都合主義の部分もあるし、伏線かと思いきや何も無かった所もあるが、エンターテイメントとしては満足する出来だと思う。
藤原竜也の少年時代もそれなりの時間描かれるが、唐突に回想に突入する為、誰が藤原竜也の少年時代なのか途中まで分からなかった。その辺りを丁寧に描くべきだと思う。
いいっすね
原作のシリーズ3部作を連読して鑑賞。諜報組織AN通信のエージェント最強バディの鷹野と田岡を藤原竜也と竹内涼真が共に適役だし、見事に好演しているよね。謎の女アヤコのハン・ヒョジュはとても「いい塩梅」で、他役者陣も脇をしっかり固めているしね。奇想天外なストーリー設定、文句なしにスリリングな迫力シーンの連続、ダイナミックで壮絶アクションてんこ盛りだしね。こらホンマに「推しでっせ~」見て損はおまへんおもろいでしっかし。こりゃあ是非とも続編「ウォーターゲーム」を見なあかんわぁ。いかん、興奮して変な関西弁が出ちまったぁ。
スクリーンいっぱいに贅沢が広がる!
最初から最後まで、なにしろ贅沢が詰め込まれた映画でした。お腹いっぱい、大満足です。
なんというか、この手のエンタメ映画は、シノゴの言わずに、楽しんだもの勝ちですね。
ハン・ヒョジュ、ピョン・ヨハン2人の参加や、壮大なヨーロッパロケも手伝って、ほんとに豪華な絵がスクリーンいっぱいに展開されます。
鷹野の生い立ちがどのように描かれているのか詳細が知りたくなったので、原作小説も読みたくなりました
待ってましたよ❣️
映画公開に向けて「太陽は動かない」「森は知っている」と本も読み、WOWOWのドラマも観て、さあ映画だ〜!てところでコロナで延びに延びていた映画がやっと公開になった。やっとです。少し熱は冷めてしまったけど、それでもやはりはやく観たくて初日に張り切って観ました😄金曜日だし、相変わらずガラガラでしたけどね!
冒頭からブルガリアでのロケシーンで、コレが思った以上の迫力!よしよし❗️このまま失速しないでよっとチラッと思ったが、要らぬ心配でした😅アクションシーンも満載で、ストーリーも2冊分の話を上手いことまとめて満足の映画!110分の映画、ちょっと詰め込み過ぎかも🤔
藤原竜也は言うまでもなく、竹内涼真が予想以上!ソフトなイメージだったから、あのワイルド感が出せるかなぁと思っていた。要らぬ心配だった。なかなか頑張って、上出来❣️
韓国人2人も美男美女で良いんだけど、ちょっと日本語がたどたどしくて、もう少し喋れる方がよかった気もする。加藤清史郎も大きくなったものです!
邦画にしてはなかなかの迫力でとても面白かった🤗
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