劇場公開日 2021年3月5日

  • 予告編を見る

太陽は動かないのレビュー・感想・評価

全207件中、1~20件目を表示

4.0ブルガリアでの1か月の撮影など邦画では攻めていて、アクショシーンは力作。ただ、内容は詰め込み過ぎ?

2021年3月5日
PCから投稿

本作はホリプロ60周年記念作品としてWOWOWとタッグを組み作り上げた意欲的な作品です。冒頭の迫力のあるアクションシーンから、目を見張る物があります。
本作は当初2020年5月15日公開予定でしたが、新型コロナウイルスによって延期を余儀なくされました。そのため、本来は「映画」、その後「WOWOWのテレビドラマ版」、という流れでしたが、その流れが変わりました。テレビドラマ版の全6話の方は予定通りWOWOWで放送されていたので、私は「テレビドラマ」から「映画」という流れで見ました。結果的に、そちらの方が良かったと思っています。テレビドラマ版の方は、藤原竜也と竹内涼真らが属する「AN通信」という組織と、藤原竜也と竹内涼真がバディーを組む「出だし」などが描かれていて、容易に世界観を知ることができます。しかも、舞台も日本が中心で、敵対するのが中国系の組織だったりと、割と話は分かりやすいのです。
ところが、映画版の方は気合が入り過ぎたのか、かなり盛り沢山で、「もう少し説明が必要なのでは?」と思うシーンが散見されます。映画は吉田修一のスパイアクション小説「太陽は動かない」と「森は知っている」を同時に映像化しているのでリアルタイムの話に合わせて、藤原竜也が演じる主人公の子供時代も描いているのです。そのため、同じ映画の中で「速すぎるシーン」と「スローなシーン」が同居しています。1時間50分とタイトなため結果的に、省略を補えずに戸惑ってしまう人が出る可能性を感じました。
また、ドラマ版を発展させ、国籍や組織がさらに入り乱れるので、最低限の相関関係は事前に知っておいた方がいいと思います。
基本的なベースは、中国企業「シーノックス(CNOX)」vs「AN通信」という構造です。
そして、「シーノックス(CNOX)」は、中国の巨大エネルギー企業で、日本の「MET」という次世代型太陽光エネルギーの技術を持つ会社とパートナーを組もうとします。
さらに、「シーノックス(CNOX)」は、ブルガリアにいる日本人研究者とも組もうとします。
ここで、エネルギーの話で知っておかないといけない仕組みとして、エネルギーは太陽光発電などで「作る」ことと、蓄電池などで「貯める」ことと、「送る」ことが必要になる点です。
ちなみに、本作では男女の韓国人が1人ずつ出てきますが、なぜか海外においても日本人に対しては親切に「日本語」で話します。これは本来は有難いのですが、残念ながら聞き取りづらく、様々な要素が入り組んでいるため、聞き取りづらいと致命的に痛いので、普通に「英語」で字幕付きで話してくれた方がリアリティーも出て良かったかな、と思いました。
このように羽住英一郎監督が集大成的に頑張っている作品なのですが、少し空回りの面もあるかもしれないので、このような予備知識を持ちながら見てみると随分と印象が変わると思います。

コメントする (0件)
共感した! 31件)
細野真宏

3.0☆☆☆★★ 〝 美人の条件とは何か? 〟 原作「太陽は動かない」読...

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

〝 美人の条件とは何か? 〟

原作「太陽は動かない」読了済み。「森は知っている」は未読。

※ 1 およそ1年間の上映中止から待望の公開…って事で、大いに喜ばしい。
…とは言え、コレは、、、

元々がWOWOWが製作に関わり、連続ドラマとしての放送権を持っている事が大きいのだろう。
※ 2 この辺りは、多くの問題点をのこした『劇場』の配信・公開に於けるバタバタ劇とは違うところ。
とりわけ、WOWOWとゆう大きな後ろ盾があるどと、ここまでスンナリと行くのか…と。

そんな事を思いつつ、「太陽…」を読んでいると、、、「……ん、ん、ん、つ、つ、つ、ツマラナイ、、、、、、」と、何度思った事か!
少なくとも、500ページ以上もある原作の部分の半分くらいまでは、これっぽっちも面白いとは思えなかった。

ところが、その前半に於けるアクション描写であり、パニック描写は、明らかに力が入っているし。もしも映像化したならば、その部分での製作費はとんでもないモノになりそう…とすら感じた。

↓ ここから先は、「太陽…」だけを読んでいるのを基にしたレビューになります。

エンドクレジットで映る映像には(おそらく)WOWOW版でしようし。そもそも(続編的な位置にあるであろう)「森は…」読んではいない。
それだけに、かなりの確率でいい加減なレビューになっている可能性が有ります。
その辺りは平にご容赦って事で(u_u)

冒頭のアクション場面は。邦画として世界的映画と比べてみても、かなり引けを取っていないと感じる。
(「太陽…」の)原作には無いだけに。この場面及び、少年時代の淡い恋愛模様を描く描写を観て、これは原作から離れたオリジナルストーリーで展開されるのか?と思いながら観る事にした。

「太陽…」には凡そ20人以上の登場人物が居たが。映像化で登場するのは、その内の半分くらいだっただろうか。
ヤマシタや、少年時代の描写等を含めた多くの人物は、ひょっとしたら(続編が製作されたならば)「森は…」に登場するのだろうか?

『太陽…』での登場人物を約半分程にした事で。元々原作に有った《ゴチャゴチヤ》感は、ほんの少しだけ整備されている感が有りました。
前半での、大掛かりな日韓サッカー戦を背景とした大アクション場面を全てカットした事で、かなりのコストダウンになっているし。中でも(原作では)クライマックスで、囚われてレイプされそうになるAYAKOを奈々に入れ替え。更に、少年時代の淡い恋愛模様の、彼女のトラウトに置き換えた事により。その彼女のドラマの序章とした様なラストは、思わずWOWOW版も観てみたくなりました。
(無料放送でないと観られないので)

この辺りは、ヤマシタ役の市原隼人が絡む思える部分も同様で。いきなり登場した時は、「あれ?これ誰?」と思ってしまいましたから。

そんなこんなと、原作が今一つだっただけに、予想外には楽しめたのですが。もう一つ突き抜ける程では無かったのは事実。
予告編に有る、藤原竜也が。大きな木箱から出て来る描写等は、本来ならば大きな笑いに劇場は包まれて然るべき場面。
映画全編で「あり得ね〜!」…と言いながら、楽しむにも。やはり今一つと言ったところでしようか。
内容的には、その様な楽しみ方が可能な【漫画】なんですけとねえ〜!

※ 3 思えば、最近『インディ・ジョーンズ』が4Kで再上映されていますが。言って見れば、あれこそが映画に於ける【漫画】的な、尤も良い例と言えましょうか。

ドイツ軍の潜水艦が動き出す。
すかさずインディは、海へと飛び込むと、その潜水艦のハッチへと到達する。
その潜水艦は、数千キロは離れた場所へと移動する。

いや!いや!いや!あり得んから(*^_^*)

でもですね〜! 映画的な【嘘】が、あのインディシリーズには通用してしまうのですよ〜!

それを(観客に)納得させてしまう仕掛けを、作品の中に数多く散りばめているからなんですよね〜!
その為にも細かいギャグやら笑いの要素は絶対に必要。
この作品だと、笑いの要素は沢山有った筈だったのに、その辺りの仕掛け等ごもう一つだったかと思う。
でも、ちょっとだけ観た時期が悪かった…って事は有ったのかも知れない。
※ 4 何しろここ数日は、子供の虐待に関する痛ましいニュースが続いていただけに。

その辺りを含めた、原作独特の設定に。今一つのめり込めなかった感は否めない作品でした。
(おそらく、ある程度、原作者自身は。ハリウッド性のエンタメ性の世界観を表現したかったのでしょうが。)

それだけに、ハン・ヒョジュの《不二子ちゃん》っぷりには、大いに楽しませて貰いました。
片言の日本語がまた可愛い(≧∀≦)
原作自体からして、何となくその様な雰囲気は有りましたが。映像化を観たら完全に〝 それ 〟でしかなかった…って言う(´Д` )

〝 美女の条件ってのは、味方が居ないって事だ 〟

まさに、原作に有った言葉を地で行ったキャラクターでしたなあ〜(^^)

2021年3月6日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン10

※ 1 コロナによる上映中止が長引いてしまった。

※ 2 吉本と、松竹との関係がかやり拗れた。
(この辺りの経緯は、ネットの情報を参照願います)

※ 3 コロナにより、新作の上映が叶わず、暫くは旧作の上映が多かったのはご存知の通り。

※ 4 間が悪い事に、作品の内容が子供の虐待に起因しといただけに。上映当時問題になった児童虐待問題のニュースは、この作品の上映に関しては、宣伝等もなかなか出来なかったのでは…とは思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

2.5アクションは良かったが

2023年8月28日
Androidアプリから投稿

ストーリーと回想、ラストのオチはいまいち効果的でないと感じた

他の方のレビューから2作品を詰め込んで作った作品だと知った

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ツカジマ

2.5いちいち鼻につく

2023年8月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

良かったところ
・アクションシーンやらスケール感は良かった。金かかってそう。
・荒唐無稽なストーリーはスコーンと楽しめる

ダメなところ
・いちいち鼻につく演出がダメ。自分にはちょっと合わなかった。
 ※詳しくは書かない。
・面白いストーリーに対して雑でぶん投げ気味な諸々の設定。

思ったこと
・木村拓哉は木村拓哉を演じさせたら最高なのは知っていたが、藤原竜也は藤原竜也を最高に演じられる俳優。が、頭がデカく身体とのバランスが悪いのでシマラない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

1.5印象に残らない

2023年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラピス・アーテル

3.0迫力あるアクションシーン。

2022年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

冒頭からの市原さんすごい存在感だった。
世界にかけて謎の組織の構成員のメンバーが自分の人生をかけてアクションをしていくのは迫力がある。
ただ、幼少期のシーンは個人的には全然いらなくて、せっかくのテンポも悪くなるし、
今のエージェントがどんな幼少期を過ごしたかは気にならなかったし、
そのシーンが映画の尺的にもかなりの部分を占めてしまうので、
幼少期のシーンが出るだけで退屈だった。
過去は過去。今のこの展開が気になるのに。
もっと特化して角度のある映画になっていたらはまっていたかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hagi96

3.0一生懸命に派手

2022年11月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

に見せてることが伝わった笑 ありえない設定なので、感情移入できず。やはりこの手のアクションものは苦手。市原隼人不憫。。世界中にスパイは普通にいるって聞くけど、この映画がどのくらいリアルなんだろうか。知識もないのでなんとも。。かつての彼女がキーになるのかと思いきや何もなく、ちょっと期待外れ。あと幼馴染のその後も気になったなー。出して欲しかったなー。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いつこ

3.0回想シーンがミックスされ落ち着かない

2022年10月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

スパイvsスパイのようなストーリーで
悪の組織や味方の設定が多くて混乱しました。
もう少し流れるようなストーリーが良いと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
左目の人

1.0少年時代は綺麗に撮れていた!!

2022年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

2.5映画館で観なくてよかった

2022年10月16日
iPhoneアプリから投稿

主役の2人は好きな俳優なんですが、どうしても凄腕スパイに見えないんです。。。線が細い。
冒頭のブルガリアのシーンはスピードと迫力があり、掴みはOKだったのですが、尻すぼみで、だんだん観なくなりました(笑)
映画館だったら中座していたかも。

オムライスもいらないし、起爆装置のアイデアも、非現実的。普通は引き受けないでしょう。

佐藤浩市が個人的に好きではないので、やっぱり今回も無理でした。大根さんです。

ハリウッドや韓国にはやっぱり勝てない邦画アクション映画。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
Mariko

3.0なんとも荒唐無稽!

2022年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

AN通信(日本の諜報機関)+韓国+中国スパイが暗躍するアクション
2021年。監督:羽住英一郎。原作:吉田修一。
ドラマは楽しみに観てました。
WOWWOWのドラマで、上巻・中巻・下巻で4時間半。
見応えがありました。
(人間が描けてました。特に安藤政信のエピソードが強烈に心に響きました。)

劇場版のこの映画もまあまあ楽しめましたが、
ブルガリア・ロケを中心に、中国のカタマラン砂漠や香港にロケしたアクション大作!!
ミッション・インポッシブルの向こうを張りたいのでしょうが、
やや脚本の繋がりが雑ですね。

ストーリーの繋がりが分かりにくくて、
「その辺ご想像で補って下さい」って感じです。
想像して話をつなげる作業を強いられますね(笑)

一番の目玉は、AN通信の記者(実はスパイ)の鷹野一彦(藤原竜也)や田岡亮一(竹内涼真)の胸にはICチップが埋め込まれていて、24時間毎に暗証番号とパスワードを入力しないと、爆破され抹消されるのです。
(つまり爆死、殺されます!)

この設定は衝撃的で面白い。
ただアクションの点で、アレっという、端折った点多かったですね。
ブルガリアのソフィア駅からロシアへ向かう列車。
太陽光発電の新技術の権威の小田部教授がロシアと手を結ぶために乗車している。
阻止するために鷹野と田岡が陸橋から列車の上に飛び乗る。
次のシーンは車内です。屋根から車内への移動が見事に割愛されている。
えーっ、どうやって車内へ?

カタマラン砂漠上空を飛行していた鷹野と田岡。
尾翼を銃撃されて墜落しそう。
次のシーンでは輸送機の中・・・とか、そういうの多かったですよ。

鷹野の4歳の時の母親からの虐待シーン。
これは身につまされ、必要なエピソードでしたが、
(高校時代の鷹野(日向亘)と友人の柳勇次(加藤清史郎)のシーンとか必要あったかなぁ・・・)
全体を観て、ドラマのように、藤原竜也と竹内涼真が生かされていない感じを受けました。

少なくともバディムービーなら、少しはコミカルな会話とか、絡みとかほしいですよね。
藤原竜也一人が売りなら、トム・クルーズの輝きがほしいですよねー(笑)
と言うわけで、今ひとつ物足りなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
琥珀糖

1.5外国人俳優のカタコトな日本語や物語の展開にとても違和感。海外ロケで...

2022年7月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

外国人俳優のカタコトな日本語や物語の展開にとても違和感。海外ロケで派手なノースタントアクションまでしたのに、どこか勿体無いと感じる映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Shin K

2.5トライし続けてほしいけど…

2022年7月5日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
keebirdz

5.0まあ

2022年6月8日
iPhoneアプリから投稿

動かんじゃろね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミスター

3.5展開が早いうえに過去と現在を織り混ぜながら進むストーリー。 コロナ...

2022年4月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

展開が早いうえに過去と現在を織り混ぜながら進むストーリー。
コロナ禍で公開延期になったから前後したけど
WOWOWでドラマもやってたのね(・д・)ノ
中々ハラハラドキドキ面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
chitto

2.0中途半端

2022年3月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
あおねる

1.0孤児を洗脳して産業スパイに仕立てる話

2022年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
odeonza

2.0ドラマ版だけで良かったかも。

2021年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ドラマ版をとても楽しく観たので、
劇場版を期待していたのですが、少し残念でした。
いろいろな国をまたいだ、ストーリー展開はかなり
無理があって、あまり必然性みたいなものを
感じなかった。
アクションシーンはイイ出来ですが、所々アクションの
流れを編集でカットしているところがあって、
それが気になってしまって。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マイタケ

3.0プロローグ?

2021年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

過去と現在が交錯し、誰がどうなるのかを考えながら観る。
アクションや設定は本場に比べると物足りなく、
主人公の生い立ちの描写も薄味ながらそれなりには楽しめた。
しかし、終盤にさしかかっても過去とのつながりは明らかになって来ず、
バックにいるはずの何者かの存在にも近づかない。
そして、唐突なラスト。
続編ありきで、この作品はそのプロローグに過ぎない?
単独の作品としての満足度としてはそれほど高くない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みみず

2.0やれやれ、今日も生き残っちまった

2021年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

いつものリアクション芸を封印して、アクション系に徹した藤原さんを観てくれ(`Д´)ノミッション遂行のために24時間以内に連絡しなかったら身体に埋め込まれた爆弾が爆発するって?!そんなブラックな会社嫌だぁぁぁぁ(゚´Д`゚)゚任務中に何度も接触するライバルキャラ?のキムさん……強いのは分かるけど、急に日本語話す時にカタコトになるのは萎えるんですけど(;´ω`)エンドロール中に流れているのはWOWOWでやっていたドラマ版?キャスト的に映画よりも面白そうだな……機会があれば観てみようかな(´-ω-`)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひでじぃ