「少し気を付けるべき点はあるが、基本的に高評価。」太陽は動かない yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)
少し気を付けるべき点はあるが、基本的に高評価。
今年46本目(合計112本目)。
ドラマ版やテレビ版などあったのですね。私はまったく未履修の状況でいきました。その声からすると事前の予告放映からすると「心臓に埋め込まれた爆弾をどうこうするアクションもの?」という推測はつくかなと思います。
ただ、それは確かに出てくるのですが、それ以外の要素がそれ以上に(全体の半数以上に。実際、7割以上)出てきます。しかも、多くの方が指摘されている通り、どれも中途半端になってしまっていて、どうなっているのか結構混乱します(ドラマ・テレビ版を見ていれば理解できる?)。ただ、「テネット」さんに見られる「複雑な時間の入れ替え」は少なめなので、そこで混乱させる要素は少ないです。
本来であれば、「最初の10分~15分で」、原作など知らなくてもその映画の世界に「ご招待」できる作り(この代表例としてよく高評価にされるのが、「ヴァイオレット~」)」が良いな、とは思います。確かにテレビ・ドラマを見ていない層も悪いけど、全部のテレビ・ドラマを見ることなんて不可能だからです、ね。
さて、採点は下記の0.3で4.7、七捨八入で4.5までしました。
------------------------------------------------------------------------------------------------
(減点0.3) 確かにどれも中途半端にしか出てこないというご意見はもっともですが、もっというと「出てくる人数が妙に多い」ことも言えるといえます(極論すれば、心臓に爆弾を埋め込まれた人と、埋め込んだ人、だけで理論上はストーリーは成り立つ)。妙に登場人物が多く、それらしい発言をしている(しかも関係はなかったりする)のはミスリードを狙うので、これはちょっと混乱しかねないかな…と思いました(原作知らない人お断り、ってこと?)。
------------------------------------------------------------------------------------------------