「見慣れた映像だけで出来ている観たことない映画」search サーチ よねさんの映画レビュー(感想・評価)
見慣れた映像だけで出来ている観たことない映画
16歳の女の子マーゴがある日突然姿を消した。父親のデイヴィッドはマーゴの友人に連絡を取ろうと彼女のMacBookを開くとインスタ、FB、ツイッター他にはデイヴィッドの知らないマーゴのまるで別人のような様々な素顔が残されていた。警察が失踪事件として捜査を開始、デイヴィッドも独自にマーゴの知人に連絡を取るが知れば知るほどデイヴィッドはマーゴが自分に見せなかった心情を知り愕然とする。
全編ラップトップとスマホの画面だけしか映らない斬新なスタイルのスリラー。デスクトップの隅に現れるポップアップウィンドウやサムネイルとコメント、チラッと写った写真等が巧妙に伏線としてばら撒かれ、何気ない情報がポンと画面に出た瞬間に観客全員がハッと息を飲み、想定外のクライマックスに向けて一気に物語が転がる、これは完全にしてやられました。
画面に表示される情報がとにかく多いのでそれを追いかけるのが大変ですが、それを見逃すと置いていかれてしまうので要注意。監督は新鋭アニーシュ・チャガンティ、隅から隅まで斬新な映画にオーソドックスな家族愛をも滲ませる手腕に感動しました。主演は韓国系のジョン・チョウ。あえて白人を主役にしなかったところにも観たことないやつを観せてやるという鼻息の荒さを感じました。
予告を見てみましたが、日本語版はディスプレイの表示言語が日本語だったり英語だったりマチマチなのが気になりました。私はポルトガル語版を観たのですがディスプレイ上の表示言語は全てポルトガル語になっていて、よくまあここまでやったなと感心した一方でこれはどうやって日本語版作るのかなと興味がありましたが、そうきたかと。面白さは変わらないと思いますが英語表記と日本語字幕を両方追わなければいけないのでより忙しそうですね。ブラックハッカーは観ていないので比較は出来ないのですが私は大好きです。
予告でも斬新な手法を打ち出してるのですが、個人的にはイライジャウッドのブラックハッカーの二番煎じのような気がしてどうも手が出ませんでした…
レビューを見て気になったので見てみたいと思います。