この世界の(さらにいくつもの)片隅にのレビュー・感想・評価
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幸せはすぐそばに
1年を幸せに過ごせたらと、前作の作品を2017年元旦に観てすごくよいスタートが切れたので、今回も元旦に行きました。
なんですかね。冒頭から涙が(早い)。
なにに対しても、かけがえのない物であるという価値観をおしえてくれる。それは、
私たちが享受している日々が「当たり前」に存在しているわけではなくて、たくさんの人や色々な出来事の失敗や工夫の積み重ねの上に構築されたもので、どれだけ幸せなのかをやさしくおしえてくれます。
まんがは未読なので、前作の映画ではリンさんの存在がよくわからなかったのですが、本作でのリンさんの掘り下げで、あの時代の厳しさがよりわかりやすかったです。
厳しい中でも人々は明るく、みんなが一生懸命に生きていて勇気づけられるのですが、リンさんの言葉がさらに、背中を押してくれます。
「最高に贅沢じゃない?」
ドキッとして、ふわっと温かい気持ちになりました。
物は考え方次第だとは思いますが、まさに痛感しました。
元気が出ない時とか観たら、尻を引っ叩かれたような一喝されて、よい涙が流せそうです(^^)
勇気を出して言うと、個人的には最初のバージョンの方が好きです。
原作にあって劇場アニメでは割愛されていたリンさんのエピソードを復活させ、ほかにもシーンを足したり再構成したりすることによって、確かに印象の違う別の作品ができあがったと言える。前の劇場版は何度も観ているし、原作も複数回読んでいるので、内容的には既知のものばかりなはずなのだが、ここまで受け取る側の気持ちが変わるのかと驚いた。
なにが違うって、同じシーンはたくさんあるのに、どれもが同じようには感じられなくなったのだ。今回の映画の方が、より複雑な心理や裏事情が渦巻いていて、深みを増したということはできる。ただ、そのせいもあって(自分の受け取り方としては)、悲喜こもごもの喜の部分を素直に笑えなくなってしまったのである。こっちのバージョンは、笑いと悲しみが裏表にあるのではなく、裏も表も渾然と混ざり合っているのである。
こっちが「完全版」というわけではない、と監督が発言しているので、こちらの作品も評価しているし意義深いと感じていますと断った上で言うのだが、一本の映画としては前作の方が好きだった。なぜなら、すべてがグレーに見える本作の辛さや世知辛さより、コントラストがくっきりしていた前作の方がより新鮮に感じられたからだったのだと思う。
あと今回のバージョンでは、周作も哲もずいぶん株を落とした印象がある。それはより「女たちの物語」であることを志向したのが理由である気がしている。そして男たちの意地や面子はなんともくだらない。これもどっちがいいとか上とか下とかの話ではなく。
より複雑に、より大人に、よりリアルに寄せてきた長尺版
原作に登場する白木リンのエピソードが通常版で割愛されたのは、まだヒットどころか製作が実現するかどうかもわからない脚本作りの段階で、遊郭の女性という子供向きではない要素が客層をせばめるリスクと考えられたからだろう。しかしロングランヒットで世間に支持されたおかげで、長尺版をより大人向けの内容に描き直すことが可能になった。
リンのエピソードが加わることで、すずの内面、周作との夫婦生活も複雑さを増した。ただその一方で、通常版ではファンタジックにぼかしていた要素に、長尺版ではリアリズムに寄った説明が加わった部分もあり、このあたりは評価が分かれそうな気もする。
ともあれ、今回の「片隅」が、単に引き延ばしただけでない、新たな魅力を獲得した愛すべき「世界」であることは間違いない。のんの声、コトリンゴの歌は今作でも活きている。
個としてのすずが、よりダイナミックに立ち上がってくる
3年前、私は主人公すずさんのことをすっかり理解し尽くしたつもりになっていた。あの頃の自分に言ってあげたい。人の内面はもっと広くて深く、そう易々と把握できるものではないのだと。これは「もう一歩」だけ心の内側に踏み込んだ物語だ。
オリジナル版では、すずさんというキャラクターがあえて柔らかいタッチで描かれていたように思う。それゆえ観客は、当時を生きた名もなき人々の人生や青春や愛すら彼女の輪郭に重ね、過ぎ去りし日々に想いを馳せることができた。一方、本作では、もっと描写やエピソードを尽くしてじっくり心の言葉に寄り添うことで、「個としてのすず」がよりダイナミックに立ち上がってくるようになった。すずさんだけではない。リンとケイコも同じ。ある意味これは「3人の女性たちの物語」なのだ。作り手と観客が深い絆で結ばれたからこそ成し得たこの異例の試み。私はいつしか心底圧倒され、すずさんのことが益々好きになった。
戦争の話だとわかってみましたが
岡田斗司夫さんのYouTubeで
おすすめの映画の動画から世界の片隅にがNetflixになかったのでこちらを先にみました。
泣いてはいけない。泣かずにしっかり見るべきだとありましたのでめちゃくちゃ頑張りました(笑)
前作を見ていないので比較はできませんが
これは見たほうがいいアニメだと思う。
こういう人たちがいたから
今生きているのだと思わされたし、
これは実話なのだと、思わせる作品だと思いました。
すごいねぇ。
やよい軒に連れってあげたい映画NO1
日本史の教科書では載っていない当時の生活が僕らにもわかりやすく描かれている
白いご飯が贅沢品だったんだなあ
やよい軒に連れていってあげたい
あの米が自動で出るマシン寄付したい
でもあのマシンちょっとはしたない感じがするんだよな。母ちゃんが見たら怒りそう
自分が米農家だとして手塩にかけて育てた米があの機械から吐き出されたらだいぶショック
広島県呉市に聖地巡礼行ってきました
観光案内所にマップがあったり、シャッターにデザインされててテンション上がった
歩いてたら登場人物達に会えるんじゃないかってソワソワしちゃった
コトリンゴ
2024年7月15日
映画 #この世界のさらにいくつもの片隅に (2019年)鑑賞
#この世界の片隅に の別バージョン
30分の新たな場面を追加し、すずと遊郭で働く同年代の女性リンとの交流や、周りに暮らす人々の人生をより深く掘り下げて描く
何回見てもいい映画ですね
毎年夏に見たい映画です
ミュージカルを観た後に
生きる物語。昨日、ミュージカルを観て来ました。この映画は、数年前に30分内容が追加されたので観に行き、凄く良い映画だったのを思い出しました。ミュージカルの中で描かれれていた内容は、やはり映画そのもので、素晴らしい物でした。今日改めて、再度映画を見て、原作者の、こうの史代さんが言っている、生きる物語なんですと言っている事が鮮明に感じられました。改めて良い映画です。
涙止まらない トラウマ
ゴジラ-1.0みて同時期の作品が観たいと思って鑑賞しました。
むかーし漫画の本を読んだが、全く話を覚えていませんでした。
こうやって逞しく日本人は生きてきたんだなー。
どこでその火は消えてしまったのかなー等、色んな思いが鑑賞中に浮かんできました。
ラストの女の子が原爆で母親を亡くして
孤児になるシーンは一生トラウマに残ると思います。
火垂るの墓とかはだしのゲンでは、
あーゆー子がボコボコに殴られたりしてるんよなー。
なんかおかしな世の中になってきちゃって
今の日本にもし戦火が落ちた時は、助け合いとか
そういった精神が気薄になった世の中で
この時代の人たちのように逞しく生きる事はできるのでしょうか。
小さな光にスポットを当てた作品
原作未読、前作・ドラマ未鑑賞、VODで見かけて鑑賞。当時の女性の立場や生活はもっと酷かっただろうけど、十分かつリアルに伝わってくる。そんな状況のなか、特別ではない主人公(そう描かれていると思う)の前向きに明るく生きようとする姿に胸を打たれ続ける。男女の関係にモヤモヤが残ってしまったのが残念。前作のが良いのかも。
前作「この世界の片隅に」の続編ではありません。白木リンも登場させた...
前作「この世界の片隅に」の続編ではありません。白木リンも登場させたバージョンです。
初見では気づかない部分が沢山ありました。映画を読み解く力が鍛えられたと思います。
白木リンの声や動きが魅力的でした。
「戦争映画」から「すずさん映画」へ
元々短編を繋いで一本にしてるので、前作も違和感があったんですが、以前にも増して不自然さを感じました。
何故かというと追加したシーンが「戦争映画」の要素ではないものが多かったんですよね。遊女の生い立ちや病気や純愛は戦時ならではのものではなく、偶々すずさんが知ることになったお話であって。
その分「すずさん映画」としては色濃い作品になりましたが、そこは好き嫌いですね。
前作の方がシンプルに楽しめたので、☆を落としましたが、名作であることに間違い無いです。
時代
初回版は観てませんが…
戦争アニメ主人公すずの生き方を
描いた作品
お金も物質もなく国からの配給
で暮らす日常
私たちは経験の無い時代
主人公すずのおおらかさが
素直さが私たちを惹き付ける
親に国に言われるまま何一つ選択できない
…時代
戦争中食べて行くのが大変なことで
それだけで一日を費やす
電化製品もなく洗濯機もない
でも不自由な生活だけどそこには
笑いがある
皆で囲む食事がある
周りの人と助け合っていく
空を見上げて
雲を見ることが好きで
絵を描くことが大好きなすず
すずの声をのんが担当してますが
初めは物足りなさを感じていたけど
あの柔らかな声が適任でした
原爆のこともありましたが
悲惨さは余り強く出していないので
…よかったのかな
すずとリンの対比が見事
短縮版と比べてやや大人向けな印象。
短縮版では優しさや助け合いといった言葉で表されがちな「強さ」に焦点が当たっていたが、それとは全く別の「強さ」を持つリンの物語を追加したことで、すずが大人へと成長する経過をよりリアリスティックに描いている。居場所が見つかるまでの厳しさを余すことなく提示したことが、この作品が単なる戦争映画で語ることができない所以であろう。
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