劇場公開日 2019年7月26日

  • 予告編を見る

「軍艦か?それとも空母か?先見の明はどっちだ?」アルキメデスの大戦 巫女雷男さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5軍艦か?それとも空母か?先見の明はどっちだ?

2020年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

萌える

昭和8年、欧米との対立が激化していく中、日本の威厳を世界に知らしめようとする巨大戦艦「大和」の製造を巡り、天才数学者・櫂直(かい・ただし)が海軍に招き入れられ大日本帝国海軍の行末と戦う話。

第二次世界大戦への歩みを数学・数字と言う面白い視点で描き、毎度作られている日本特有・日本敗戦戦争ネタ作品への飽きを解消している。
面白い視点から描こうとすればコメディが日本映画の特有として出てしまいがちですが、この映画は至って真面目で好感も持てました。ラストでは数学者・設計者としての意地も感じ取れます。

見所の俳優に関しては田中泯かな。山崎監督作品ではホント良い役をします。

ちょっと残念なのは山崎監督VFX。
戦艦は「SPACE BATTLE SHIP ヤマト」から、戦闘機は「永遠の0」からの流用されてるかの様に進化無し(戦闘機はとんぼじゃないんだから)。
昨今の山崎監督VFXはあまり進化を感じないのだ。
(期待しているだけに)監督には更なる日本VFXの進化をもたらして貰いたいものだ。

巫女雷男
ゆり。さんのコメント
2021年5月18日

巫女雷男様、沢山共感をありがとうございました。恐縮です。私はVFXの技術について見る目は無いし、戦艦や戦闘機の知識もないので、冒頭のシーンは衝撃でした。流れる血が水で薄まったピンク色で、兵士の命が軽んじられてるのを象徴しているみたいでした(涙)若い人に観て欲しかったから、軽いレビューにしてしまいましたが、本当は座席からすぐに立てなかったです。

ゆり。
零式五二型さんのコメント
2020年4月27日

間違い!
男たちのTAMATOでした💦💦

零式五二型
零式五二型さんのコメント
2020年4月27日

私もオープニングは永遠のゼロのコピペかと思いました😅

零式五二型
CBさんのコメント
2020年1月11日

自分は日本の怪獣もののVFXでは樋口庵野路線に絶対的期待をかけていますが、おっしゃる通り、山崎監督のVFXにも期待しています。好きなんだから、監督しないで特撮監督だけやればいいのに、なんて思います。

CB