劇場公開日 2019年7月26日

  • 予告編を見る

「日本が負けた敗因がはっきりと描かれている」アルキメデスの大戦 sallyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0日本が負けた敗因がはっきりと描かれている

2019年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

知的

本作品ですが、第二次世界大戦のお話ではなく、第二次世界大戦前のお話です。

また、戦争映画に見えますが、戦争映画でもなく、戦闘シーンは冒頭にあるだけで、人間ドラマです。

まず、冒頭、戦艦大和の戦争シーンがあり、大和の戦闘から沈没するシーンまでが描かれていますが、大変に迫力があり、良く出来ています。

特に大和が傾きかけるシーンは、よくここまでリアルに再現したなと思うわせる程の力作になっています。

その後、第二次世界大戦になるまでのお話になり、戦闘シーンは一切なく、天才と言われた数学者が、大型戦艦の制作を数学の観点から止めさせる模様を描いた作品です。

しかし、全編、大変に良いリズムでお話が進んで行くので、大変に楽しめる内容で、本当のお話ではないんだろうが、要所要所は本当のお話をエピソードとして織り交ぜ、お話が展開していきます。

実話ではありませんが、本作品には、第二次世界大戦の始まりのきっかけが有り、第二次世界大戦で日本が負けた敗因がはっきりと描かれています。

また、出ている役者さんも大変に演技力がよく、監督の演出や編集力、お話、俳優さん、一貫して素晴らしい作品だと思います。

当時の時代だから仕方がないですが、日本の愚かな人達を知る上でも見応え十分な作品です。

sally
こっこさんのコメント
2019年8月10日

何故「日本人は愚かな人達」だったのか、正に苦渋の選択を迫られた先人達の絶望的な苦悩の歴史について、世界史的な視野で学び直してください。
決して彼等は「愚かな日本人」ではありませんよ。

こっこ
ぺっえさんのコメント
2019年7月25日

試写会は外れて行けなかったのすが
明日、初日舞台挨拶行きます。
まず、映画を楽しみたいので原作漫画見るの我慢してます💝

ぺっえ