「感情移入できない…」マチネの終わりに ラピスアーテルさんの映画レビュー(感想・評価)
感情移入できない…
恋愛って難しいね…といったレビューを書くと思っていた試聴前。
試聴後、一度惰性で人生を決断してしまうと後戻り出来なくなるんだなーと感じながらレビューを書いてます。
映画を見た感想を結論から話すと、
恋愛はわがままで身勝手でいいってこと。但し、本気であるからこそ覚悟を持って決断をしなくてはならない。何が起こったとしても他人のせいにしない。
↑
当たり前のことなんだけど、実践するのは難しいって話。
人を好きになるのはどうしようも無い感情だし、後悔したくないから衝動的になるのも分かる。
他人事だから俯瞰して見られるけど、いざ自分が同じ状況に立たされたら目の前が見えなくなるのかも知れない。
男性と女性で感じ方変わるかもしれないね。
洋子さんが負った代償はとても大きく感じてしまったが、やっぱり覚悟が足りなかったように思えました。
早苗のなりすましメールを見て、牧野を恨んだことだろうが、すっぽかされる可能性もゼロじゃなかったと思う。自惚れてたんだと思う。
一番の疑問は裏切ってしまったフィアンセと結婚して子供を身篭ってしまったこと。
結局旦那に浮気され、離婚し子供の親権まで奪われる始末。
決断を謝ったペナルティはデカかった。。。
彼女が自分で決断して招いた結果だから何も言えない。。。可哀想とも思わない。。。
早苗の気持ちも分かる。彼女は只、自分の気持ちに素直だっただけ。(最初イラッとしたけどw)
そのあと、
結婚して子供も作っちゃってたんで、とことんピュアなんだなって思いました。
牧野も真実を知らされて、一瞬感情が爆発しそうになりながらも、踏みとどまった。
色んな感情が駆け巡り、とても辛かったと思う。
支えてくれる家族ができ、師匠の死をキッカケにギタリストとしての再出発を前向きに考えていた時期だったこともあってか、案外あっさり立ち直ってしまったが…
早苗が真実をぶっちゃけるタイミングが絶妙過ぎたのと、そのタイミングで牧野の復帰コンサートに洋子を誘う強かさは凄かった!
ネタバレ凄まじくてすいません…
なんか、日本のドラマや映画は、
大人の恋愛=不倫、浮気
と何かと暗いイメージばかりを植え付けてくる印象があります。
自分に酔った大人達が堕落して行く恋愛程見苦しい物はありません。
僕は大変かもしれないけど、クリーンで素敵な恋愛をしたいと思います!!
みなさんも素敵な恋をして、一生大切にしたいと思う人と結婚して下さい。