凪待ちのレビュー・感想・評価
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香取慎吾が解散後こんなことになっていたのか。。
序盤の、就寝中に酔っ払って帰ってくる郁男に呆れ、そこに父が突如として海へ出ると言い出す場面。あと、美波との連絡が取れない中、郁男が未だギャンブルをしていることがわかってしまう場面。この辺りの亜弓の何かが切れてしまう寸前の描写がものすごいリアルで、この先に何が起こるのか不安を掻き立てる。
郁男は愛されている。が、そこに甘える自身の不甲斐なさが許せない。変わりたいと思っている。その不甲斐なさの描写が、どうしようもないのだが、何故か観ているこっちも彼を突き放すことが出来ない。彼が金を手に入れ、次の場面が「あの場所」だった時思わず「なんで。。」と声を出してしまった。これは香取慎吾のキャラ越しに郁男を観ていることが大きく、このキャスティングは大成功だと思う。何とか立ち直って欲しい。。そう思わせる。亜弓もそうだったのだろう。
登場人物の全てが、自分の意図しない不遇と葛藤する中で唯一と言って良いだろう、しっかりとした、そして不気味な程の良心を見せる小野寺。何故彼があれほど郁男に親身(気)に接したか。スクリーンに映っている彼の良心的行動が、大きければ大きい程、解釈のベクトルが逆方向に突き進む。
引っかかるところがあるとすれば、金銭的な部分で何度も救われる点。これは実際にはあり得ない。
ネタバレしてないよね笑
ギャンブラー
香取さんの熱演
元国民的アイドルの演技
良かったけど、いまひとつ
観れば観るほど味わい深い
初めて観た時は郁男が堕ちていく姿が衝撃的で何ともやるせない気持ちになりましたが、回数を重ねるうちに優しい気持ちで郁男を見ている自分に気づきました。何度観ても泣けます。理不尽な目に遭ったり、生きていくのが大変な世の中だけど、支え合っていければ、僅かでも希望を見出すことが出来るかもしれないと思わせてくれる映画でした。クズ男を演じ切った香取慎吾さんの演技が素晴らしい。吉澤健さん、宮崎吐夢さんなど脇を固める役者さん達も味があって素晴らしかった。また、恋人の娘役を生き生きと演じた恒松祐里さんの今後の演技に注目したいと思いました。
香取慎吾の演技に引き込まれた
香取慎吾の新境地。 クズを、見事に演じてました。 なんで、みんなこ...
すばらしい脚本と役者
寄せては返して寄せては返して、なかなか岸に
たどり着けない主人公のイクオ。よく練られた脚本で、登場人物たちの行動の理由がピースをはめていくように明確に判っていく。判りすぎてベタといえるかも。
それはとにかく、ギャンブル依存症のイクオ(たち)の行動にあまりに説得力がありすぎて劇場では笑いが。
詳しくは説明されないが、亜弓の性格も真面目だけど学級委員的かつ自分のことは棚に上げるタイプで、周りの人を苛つかせるところもじわじわ伝わってきて、見事です。どの人もそれぞれにクズ。だから人間味ある。
ただ、全体的にテンポがとろい。ダラダラ進む感じで、一難去ってまた一難のメリハリが乏しい。もっと刈り込んでたら名作だったのになあ
想像以上に!
白石和彌監督作品で
香取慎吾ちゃん主演の
重い雰囲気の内容が気になっていて
今日やっと観れました。
歌を歌ったりニコニコの慎吾ちゃんはいない![俳優]香取慎吾がいました。
124分間、笑顔のシーンも明るい雰囲気なしで暗く重い。
けどこの暗くて重い感じがすごく好きなんだよな。
慎吾ちゃん演じる木野本郁男はギャンブル依存症でギャンブルにのめり込んでしまうこと以外は不器用だけど自分の思いを伝えたり恋人の亜弓や彼女の
娘の美波を大切にできる男。
そんな郁男がどんどん堕ちていって自暴自棄になってしまう姿が痛々しくて胸が痛かった。少しいい方向にいける!と思ったらまた悪い方向にいってしまって…観ていて助けたい、そんな頑張らないでいいよと言いたくなりました。
郁男の不器用な姿に涙。ほぼ満席だったんですがすすり泣きが聞こえてきました。
恋人の亜弓の西田尚美さんは安定の
演技。西田尚美さん好きです。
亜弓が殺されてしまって郁男が
犯人に疑われてしまうことから
狂っていく。
亜弓の娘の恒松祐里さん。
痛々しく闇を抱えながらも
生きていく姿が良い。
リリフランキーさんや音尾豚真さんの
俳優さん達も良かった。
白石組の常連の中でも好きな二人。
ポスターに載ってないけど
映画「怒り」で強烈なインパクトを
残した佐久本宝くんが出てて
今回もインパクト大でした。
亜弓を殺した犯人に疑われた
郁男。亜弓を殺した本当の犯人。
なぜ殺したのか?
郁男の壮絶な叫びが伝わってエンドロール後なかなか立てませんでした。
強烈な作品。慎吾ちゃんが白石組の
常連になってくれたら嬉しい。
凪待ち、明るく「楽しかったね!」とは言えないけどこんなに胸が痛くなる作品に出会えてよかった。
震災のあと
反省はするんたせけれど、どうにもこうにも・・・
気温の高さで人は死んだりする。
汗まみれの作業を終えて、この映画を選んだけれど・・・
落ち込むには歳を取りすぎているし・・・できれば大笑いしたかったのだ。でも、敢えて観てしまった。
人の弱みにつけ込むような仕事だけは避けてきた。
弁護士、医者、警察官、などなど。
しかしその中にギャンブラーは入っていなかった。
この映画はギャンブラーの映画なのだ。
世界の気候変動のようにめまぐるしく変わる天気は人を狂わせ死に追いやったりもする。今、自分の置かれている立場の最悪の原因がたとえこの変な天気だとしても、自分を攻め抜くしかない時はあるもの。
誰でもが、どんなに平静を装い、ごく普通の一般人のように装いながら暮らしていても“郁夫”とそっくりなのだ。
「私は何も知らない無知な人間です。」と自分の意見を言う前に必ず言う人たちばかりになってしまっているいま・・・
抱え込んだ悩みは、その原因の所為にして、誰かを責めることで解決はしない。
本気になって「助けて!」
と、だれかに向かって叫んだ時からやり直しが始まる。
スクリーンの向こうから、そんな声が聞こえた。
香取慎吾が
いい映画だけど〜辛い
話自体は地方都市の閉塞感と
ギャンブル依存症の男のどうしようも無い性(さが)と
正直、苦手なタイプの映画なので
香取慎吾主演でなければ観なかったかも〜
映画としては、いい映画だと思います。
私的表現としては「万引き家族系映画」
血ではない繋がりで、肩寄せ合って生きて行こうとする
ささやかな人々の物語です。
観終わった後、じんわり染みる感じです。
で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては
そんなに香取慎吾ファンでは無いけど
SMAPを解散してから文字通り「新しい地図」を
一から描こうとしている三人には興味があったので観てきました。
ジャニーズ事務所にいては
おそらく本人には
企画さえ届かなかったであろう様な新しい役柄、
チンピラに絡まれたり殴られる香取慎吾!
ある意味新鮮でした。
人生やり直し系の映画は好きですが
なんか最近、あまりに貧しくて理不尽な世界で
ほんのささやかな希望を手のひらでそっと囲っている様な
まるでマッチ売りの少女が最後のマッチを擦った瞬間の様な
そんな映画が多すぎて観ていて苦しい〜
日本映画も、ヨーロッパ映画も〜
明るい映画をもっと作って欲しい。
映画だけでも明るい未来を観せて欲しい〜〜
@もう一度観るなら?
「良い映画だけど、もういいです。」
白石和彌ワールド
自分でもどうしようもない気持ち
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