「美しい絵画の中の美しい話」劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン mrkc7さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0美しい絵画の中の美しい話

2022年5月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

Netflixで観てから2年半、ようやくスクリーンで観ることができました。ドルビーシネマで鑑賞。作品の素晴らしさを全く損なわない上映方式に感謝。

以下は以前の感想だが鑑賞環境以外の感想は変わらなかった。
星5つを付けたのは2作目。それは完璧な作品のための評価だと決めているから付けないのが私のポリシーだ。が、この作品は間違いなく私にとって特別な物となる。
観る前からその環境を整える必要を感じていて、なかなか観れなかった。劇場で観るべき作品であると認識していたがタイミングが合わず自宅のディスプレイで観た。
劇場で観た方が良いことは疑う余地はない。が、どこであってもこの作品を観ることの方が優先されるべきであった。
本当に観てよかった。

絵画のような美しい場面の中でいくつかの話が並行する。バラバラになりがち、感情移入に戸惑う場合もあり得る構成だが、軸がしっかりしているせいか絶妙に絡み合い、無駄が無く、より深く心を揺さぶった。

テレビシリーズの中でも特に印象深い第10話の後日談を導入にした点も心を掴まれた。時折差し込まれるパートも良い説明になっていてすんなりと理解を深める。
第10話は心温まる悲しい話。そこで芽生える感情、多くの経験を経て成長したヴァイオレットが結末を迎えるこの作品。シリーズ通してのエンディングに相応しい爽やかな感動であった。

最後に困難の中、この作品を世に出した方々に感謝を述べます。素晴らしい作品をありがとう。

mrkc7