「面白かった」劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン SP_Hitoshiさんの映画レビュー(感想・評価)
面白かった
クリックして本文を読む
あまり期待せずに観たのが良かったのか、思いがけず良作で面白かった。
アニメの続きということは聞いていたので、話が分かるか不安だったが、問題なく観れた。
現在視点から過去の話になって、最後にまた現在に戻る、という構成が、郷愁的感動をひきおこす。タイタニック方式。
ただ、ヴァイオレットがどういう存在なのかよく分からなかった。ただの人間なのか、ただの人間ならなぜ少女なのに兵士にしたのか、洗脳みたいな非道なことをした戦闘マシーンみたいな存在なのか、彼女のまるで機械みたいな反応はそれが影響してるのか、など。
絵は本当にきれいだし、細部まで丁寧。話もよくできてるなーと思った。ヴァイオレットと少佐の話のほかにいろいろな話が複層的に進行してるけどぜんぶつながってるところとか。
ただ、最後の方の展開は個人的には微妙。少佐がヴァイオレットに会えない、と思う理由は、もっと説得力のある形で出してほしかった。もしかしてアニメでは語られているのかもしれないが…。
また、ヴァイオレットが少佐に会えないまま終わった方が、 リアリティがあるし、映画のテーマにも合っていたと思う。会ったとしても、はっきり見せずにほのめかすくらいで終わった方が…。
船から飛び降りたり崖から飛び降りたりして会うのはちょっとやりすぎだと思う。それまで丁寧に重ねてきたリアリティ描写が崩れてしまった。
コメントする