斬、のレビュー・感想・評価
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塚本晋也がかっこよすぎる
幕末の動乱の時代の農村を舞台にした時代劇というのは珍しいが、作品全体の根底にある価値観も時代劇としては相当珍しい。人を斬るのが仕事の侍が斬ることに疑問を持っている。都ではしゅうちゅう流血沙汰であったことを考えればさらに異質だ。現代的な価値観では正しい問いであると言えるが、幕末にもそういう価値観があっただろうか。農村が舞台であるという点がそこはポイントになるかもしれない。
江戸時代はなんだかんだと300年大きな戦もなく泰平の世が続いた。時代のうねりを感じにくい農村でそのような考えも生まれるのかもしれない。
侍姿の塚本晋也がとにかくカッコいい。ぎっくり腰で満足に殺陣ができなかったらしいが全くそうは思えない。スコセッシ映画などにも出演して、近年役者として凄みが増しているように思う。
今更だけど塚本晋也監督は出しゃばり過ぎ
映画館では2018年12月3日フォーラム仙台にて鑑賞
それ以来2度目の鑑賞
蒼井優池松壮亮共演というだけで迷うことなく映画館で観ることを決めた
80分
時は幕末
場所はド田舎
農村で農作業の手伝いをしている人を斬れない浪人都築杢之進役に池松壮亮
村人の娘ゆう役でお色気担当に蒼井優
仲間を求めスカウトにやってきた剣の達人・澤村役に塚本晋也
もちろん蒼井優も池松壮亮も素晴らしい
期待通り
カメラのブレは臨場感を出すためだろう
それはまあいいさ
問題はいつものように役者も兼ねている塚本晋也
たしかに悪くはない
むしろ良い方だ
悪くはないがでしゃばり過ぎだ
あんたが出る必要はない
村西とおるじゃあるまいし
澤村次郎左衛門役にはそれなりのベテラン俳優を抜擢するべきだった
北野武やクリント・イーストウッドなどとは事情が違う
塚本晋也監督の自主映画スタイルが頑固なまでにそうさせるんだろうか
ぼくは好きじゃない
好きじゃないがチャンバラ映画は大好き
しかも蒼井優と池松壮亮の芝居を堪能できる
星3つ
残念
刀の音
やっぱり、斬ってしまうのか🙇♂️
現実逃避
命を奪う斬の本質
塚本晋也に頭が下がる、ただ作品はつまらない
わからんもんはわからん
監督頑張り過ぎでしょ
俳優陣の演技はいいんだけど、ストーリーが微妙。人を斬れない浪人の苦悩ってのはなんとなく感じれたけど、主人公の情報が無さすぎていまいち共感もできない。るろ剣みたいに過去の出来事から不殺の信念を貫いてるならともかく、この主人公は良く言えば平凡?山賊と酒飲めるくらいの胆力はあるけど侍としてはビビりかな。侍としての技は優れていても人としては平凡。初めから人を斬れる人はそうそういないと思うし、その平凡さが共感を呼ぶのかもしれないかな。
ラストの山中での追跡劇はもっと短くて良かったと思う。ダラダラ長過ぎ。
殺陣にしても一、二撃で決着じゃなくてもっと頑張って欲しかった。
見た感じ低予算な感じだけど、監督自ら出演して、しかも殺陣もきっちり仕上げて、頑張り過ぎだわ。
斬、新!
葛藤
人を斬ることのできない侍
幕末の農村に人を斬ることが出来ない侍(池松壮亮)がいた。
村の娘(蒼井優)とは相思相愛で、剣の腕はなかなかのものらしい。
そこへ現れたのは平気で人を斬る剣の達人(塚本晋也)、そして野盗の集団だった。
皮肉なことに斬り合いたくない主人公のせいで斬り合いが始まる。
武器は抑止力か?
『野火』が「今、脂ぎったおっさんらがやろうとしているのはこういう事...
斬というより無残、残念
塚本晋也監督は、何故に海外の評価が高いのか を少しだけ考えてみる
誰もが知っている事だが、塚本監督作はエンタメ色は薄い。
古い言葉で言えば、「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の色合が強いと私は思う。
(ATGは初期のアート系作品から後期はヒットした「家族ゲーム」を生みだしながらも、徐々に衰退した。が、その後の邦画を担う多くの映画人を育てた功績は大きい。)
だが、塚本は初期傑作「鉄男」から、アート系の色合いの強さはそのままに、その類稀な映像美で世界レベルの審美眼を持つ人々に熱狂的に受け入れられた。
私は彼が海外のアート系映画祭で受け入れられた要因はその特異な映像美であると考える。
そして、この作品である。
時代は江戸最後期、舞台はほぼ寒村。その寒村を襲う、無頼者たち。志を遂げるために腕の立つ剣士を探す塚本演じる剣客、澤村次郎左衛門。
若き剣士都築杢野進(池松壮亮)と寒村の娘ゆう(蒼井優)と侍になりたい弟、市助との関係性が淡々と描かれる。
そのトーンから一転して、澤村と都築の腕試しのシーンの迫力や澤村が無頼者たちを無表情に切り捨てるシーンの残酷ながらも魅入ってしまう妖しげな美しさ。
杢野進とゆうの壁超しの指吸いシーンのエロティックな美しさも忘れ難い。
塚本晋也の監督・脚本・撮影・編集・制作 という一人でどこまでやるの?という部分も含めて、塚本ワールド全開であるし、その特異な暴力的な映像美が海外では評価されるのであろうなあ、と思った作品である。
<2018年12月6日 出張先にある映画製作に熱心な街のミニシアターにて鑑賞>
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