劇場公開日 2019年1月11日

  • 予告編を見る

「ファンの不安を吹き飛ばす見事な続編」クリード 炎の宿敵 vault923さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ファンの不安を吹き飛ばす見事な続編

2019年1月14日
iPhoneアプリから投稿

初めてクリード2の情報を知った時は正直に言うとかなり心配だった。
というのも個人的には前作が余りにも傑作だったために
これ以上続けるとストーリーがマンネリ化してチープなものになると思ったからである。
また、続編の敵がドラゴの息子というのもなんだか安易過ぎる設定だと感じていた。
しかし蓋を開けてみれば本作は前作に引けを取らない大傑作で、自分の心配はただの杞憂であった。

本作は良い意味で実に「ロッキーらしい」ものである。
コンラン戦での敗北後、怒涛の快進撃で一気にヘビー級チャンピオンになったアドニス・クリード。プロポーズも成功させ、子供を授かり彼は今やまさしく幸せの絶頂にいた。
だが、その前に父イワンに徹底的に鍛え上げられたハードパンチャー、ヴィクター・ドラゴが立ちはだかる。
ドラゴに完膚なきまでに打ちのめされたアドニスは一転して絶望のどん底に叩き落とされてしまう。彼はいかにして這い上がるのか、何のために戦うのか、それはぜひ
劇場で観て欲しい。

ロッキーシリーズではいつもどん底にいる人々が必死にもがいて這い上がろうとする様を描いてきた。
本作はそういったストーリーの肝をしっかり抑えて見事に表現している。
前作と変わらず音楽のセンスもピカイチで「ロッキーのテーマ」こと『Gonna Fly Now』の流れるタイミングでは思わず胸が熱くなる。
観て絶対に損は無い。年初めの1本にどうだろうか。
また、事前に『ロッキー4』も観ておくとより深く本作を楽しむことができるだろう。

vault923