スマホを落としただけなのに(2018)のレビュー・感想・評価
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出会いたくない人に拾われた…
スマホは個人情報の塊だし、電子決済もあるし落としたら顔面蒼白になるものだと思います。
しかもそれが良心的な人ではなく、悪意のある人に拾われたら…。
そのうえ今回は普段なら最も出会いたくないであろうナンバー1の猟奇的な犯人に拾われてしまいます。そこから始まる不可解な現象。
成田凌さんの演技は最高でした!あと千葉雄大さんの変態的な演技も(笑)
ただストーリー自体は普通。北川景子さん他ビジュアルが良かったから最後まで見られた感じです。
他の人の身分に成りすましていた恋人をあんなにすんなり受け入れられるかなぁと疑問。あと遊園地にすれば不気味に見えるだろ!的な発想が安直かなぁと。いきなり遊園地って何って思いました。
まぁ極々普通の映画
しかし予告編ってうまく作るもんだと
この本編を全部見終わった感想です。
いかにもサスペンスと言うか、
緊張感みなぎるドキドキ映画かと思いきや、
拍子抜けするほどの見やすい映画。
まずスマホを乗っ取られる事から始まるこの映画。
パスワードが推察されやすいと、こんな簡単に
乗っ取られるものかと警鐘。
FacebookをフィクションにしたSNSを舞台に
して繰り広げられるが、Facebookヘビーユーザーの私としては、「そりゃ無いわ」ってのが率直な感覚。
パスワードの作り方、公開範囲の詳細な理解。
これ、必要です。
それが分からないまま、勧められるままに始めると
こうなる事もあるよって事です。
さて恒例の俳優さんの演技感想。
最優秀賞は成田凌さんですね〜
迫真の猟奇的キャラを見せてくれました。
非常に満足。こりゃ才能ありです。
演出として、??が。
千葉雄大さんが聞き込みて風俗嬢に背後から擦り寄るアブナいシーン。この瞬間、見てる側は「あ、刑事と見せかけて犯人なんや」と思わせるも肩透かし。
同じ側の人間かと犯人に言われるが、彼が同じ側の人間という設定がこの脈絡に必要だったのか疑問。
なぜ、夜の遊園地なのか?
なぜここと分かった聞かれて「勘です」と返答されたら伏線回収できないじゃないか。
北川景子さん主演の映画でサスペンスなら、ルームメイトの方が俄然良かったです。
もう絶対落としたくない
成田凌くん『コード・ブルー』のときとなんか違う。こっちのほうがかっこよくて別人。でも怖い。スマホもう絶対落とさないようにします。気をつけます。でも一番怖かったのは千葉雄大さん。絶対こいつが犯人だと思った。
エンタメ映画
実際にロケ地として遊園地が出てきますが、まさに遊園地のようなエンタメ要素の高い映画かなと思います。
深いようでそこまで深くはないのが残念ですが、見やすいといえば見やすいか。
この映画を観に行ったきっかけはただひとつ。
好きな芸人さん(バカリズムさんとチャンサカ)のお芝居を観たかったからです。
お二人とも、コントや漫才での演技がとても個性的で好みなので。
原田泰造さんが芸達者なことは分かっているので、そこは安定の泰三ということで。
なのに、チャンサカの出番があれだけで終わったことに関しては呆然でした。
まさか今ので終わりじゃないよね……と思いつつも、物語が進むにつれて「あれだけか……」という残念さがあったので今後は気をつけたいのですが、酒井健太という名前があれだけ上の方にあったら誤解しますよー!
各役者さんたちのお芝居は皆さん素晴らしかったり個性的で良かったと思うのですが、千葉雄大くんの滑舌の悪さがちょいちょい気になりました。
ラストあたりの「羨ましいれす!」では思わず天を仰ぎました。
ストーリーとしては非現実的な犯人像だったり、バカリズムさんの噛ませ犬感がすごく楽しかったですね。流石のお芝居だなぁと思いましたし。
不気味なシーンでハワイアンミュージックが流れてくる感じとかは好きです。
上映中、終始
いやだからさぁ、こういうインスタみたいなやつにいちいちどこどこで何食べたとかアップしちゃダメなんだって。誰に向けての報告なんだって感じだし誰がどこで何して遊んでようと世の中の人ほとんど気にしてないし、自己満足のためだけにこんなリスクとることないんだってー!! ていうかリスクしかないんだってー!! どうしても自慢したい写真とかがあったら、せめて何日か空けてアップしなよー!!
と延々ループしてました。
私としては、この作品に支払った1800円のうち、1300円くらいは成田凌さんへのお礼と考えています。この作品で初めて成田凌さんのお芝居を拝見したのですが、あんな漫画的な表情をリアルにあれだけ気持ち悪くやれる人ってすごいもん。ほんっとーーーに心底気持ち悪かった。四肢が長いので、遊園地シーンでニヤニヤしながら変な動きでピョンピョンしてるのも、殿様バッタの形態模写かと思いました。本当にすごい気色悪い。素晴らしい役者さんだと思います。
風俗嬢の髪を切ってかき集めているあたりの動作もすごいですし、目を見開いた顔も順調に気持ち悪くて最高でしたね。
田中圭さんも、冒頭、スマホを落としたことに気づいた時に公衆電話を使おうとしてバラバラと荷物を落としそうになりながら必死になっているお芝居が一番好きで、印象的でした。
複雑なパスワードの重要性などがクローズアップされて、自分のスマホやアプリに詰まっているパスワードのことなどを思い出しつつ観ていましたが……
私がたまたまなのかもしれないけど、個人的には、見られて困る写真とかアプリとかネットの履歴とかが本当にないので、これはおそらく、男性の方が恐ろしさを実感できるのはないかなと思いました。
エロサイト見ないし変な写真も撮らないし、連絡先も仕事関係者と家族ぐらいしかいないからなぁ……
あと、高橋メアリージュンの立ち位置が好きじゃないですね。(役名を失念しました)
彼女は友達ではないです。もし私があの立場なら、要潤を交えたご飯会の時に麻美を一人にはしないだろうし、要所要所で「そこまで麻美のことが心配じゃないんだなぁ……」と感じることが多かったです。
もしかしてこういう、表面上のノリだけで一緒にいる人のことを世間では「友達」とか「親友」とか呼んでるの?まさかね?? 的な、別の怖さがありました。
「黒髪の女への執着」とかいうのが、ちょっと古いかなと。分からなくもないですが、母親の要素って、外見的なものよりも内面性や雰囲気などのほうが記憶には残りやすい気がします。匂いも。あと、味。もちろん人によると思いますが。
視覚的に分かりやすいとは思いますが、安直過ぎやしないかなーと。
追伸
主題歌、嫌いではないのですが、ボーカルの女の子の安易すぎる表現が本当に苦手で、好きなのに聴けないという謎現象に悩まされています。
逃げられなぁーーい
のオバケっぽい感じ
あーあぁーーーーーー……
の最後の方、絶望っぽい雰囲気で声を掠れさせながら倒れゆく系の歌い方とか。
いや、怖さってそういう簡単なものではないよと個人的には思いました。
メロディも声も好きなのですが、歌もお芝居と同じで表現なので、エンドロールで一気に残念な気持ちになってしまいました。
曲は好きだし声も好きなんですよ! 頑張れポルカドットスティングレイ。
注意◼️犯人書いてあります
千葉雄大がプログラマー上がりの刑事で出てきた時犯人こいつか?と思って、成田凌が出てきたら(俳優的に)こっちが犯人かもって考え直したら、女の子部屋への捜査中の千葉雄大の奇行に「え、やっぱこいつ??」ってなったのに、ロッカールームで「犯人にさせられたのかも…」発言で「じゃぁやっぱ成田凌か!?」
ってずっと2人の男に翻弄されてた。
現代に生きる我々の身近にある作品
見終わった後、自分のスマホを確認したくなる現代の社会派サスペンスと言った処か
彼氏がスマホを落としたことで周囲で次々と見に覚えのないことが起こり、翻弄される女性、その裏で起きている連続殺人を描く…
ここからネタバレガンガンなので注意
序盤は手早くスマホを落としてくれて、そこからスキまみれの田中圭がダメ感を見せてくれる(しかし最後は頑張るよ)
そこから本格的に物語が加速していくまでは時間がかかるが、盛り上げ方としては上々
現代ツールのスマホ、LINE、Facebook、アカウント、パスワードなど…
現代のコミュニケーションやアイデンティティーを証明する(してしまっているとも言える)ツールたちが悪用される様を描き、ある意味注意喚起ムービーにもなっている(ツッコミ処はあるけどさ)
北川景子演じる「イナバアサミ」の秘密は小説という文章で読むと分かりづらいのだろうが、映像にするとミステリー要素は完全に無くなっていた
それとも原作も
「入れ替わり」は早めに示唆されていたのだろうか?
物語を盛り上げるファクターとしてはビミョーな扱いだったかな
真犯人はまあ明かされるまでは分からなかったが、落とし処としてはここまでが限度だろう
露骨なミスリードはまあスルーして、他にも該当しそうな容疑者も如実にいるわけでもないし、かと言ってポッと出のキャラクター使うわけにも…
とりあえず犯人役の成田凌のはじけた狂いっぷりが良かったです!
千葉雄大演じる刑事は犯人とのコインの表と裏の関係であり、解決には彼が不可欠だった(というより彼がいなければ多分犠牲者はもっと増えた)
冒頭でいれていたGPSアプリがあんな形でいきると思わなかったが、彼氏よそこまで正確に分かるのか?笑
思わず犯人グループかと疑ったわ笑
あとはスマホを落として色々起きている時点で妖しげなメールやら画像やらは疑いましょう
登場人物皆さん全員沸点低いですよ笑
あとこれはもとも子もない話だがこの作品は文章で読んでこそかな
映像化というフィルターを通して伏線やミスリード、犯人探しの要素が大きく薄口もしくは無と化してしまった気がする。
スマホという身近なツールが招いてしまう恐怖と、SNS という自分の存在を証明してしまうツールの恐ろしさをわりと分かりやすく描いたサスペンス作品
なかなか面白い!
TOHOフリーパス ラスト日に鑑賞しました。
なかなか、成田さん、いいね。
もう少しでサイコでれる。アンソニーパーキンスや。
しかしホラー感が甘いね。
フィンチャーやリンチみたいに、クレイジーに変態にいかな。それと僕の好きな筧美和子や桜井ユキの出番少ないよ!
タイトルがいい
原作のもつ異様さが削がれていて残念だった。
死体が道からだんだん離れて見つかっていくのが怖かったが
映画にはなかった。
犯人が狂人に見えた瞬間に引いてしまった。
狂いすぎているとどうでもよくなる。
最後の遊園地もなんだかなーー
"落としただけで" 済まない恐怖!
"スマホを落としただけなのに" シリーズ第1作。
通常スクリーンで鑑賞。
会社の同僚と観ました。
原作は未読です。
「リング」などの中田秀夫監督なだけに怖さの演出は盤石でした。しかし、本作はあくまでもミステリーなので、ホラーにならないように抑えている匙加減が絶妙でした。
序盤の展開が少々退屈でしたが、徐々に倍増するスリルがテンションを高めてくれました。展開がスピーディーで、最後まで飽きさせずハラハラ・ドキドキしながら観れました。
ですが、ドラマスペシャルで充分な内容だと思いました。キャストの豪華な2時間サスペンスと言ったところかと…
スクリーンに映える迫力が感じられませんでした。スマホの着信音の音量が大きくて、それには一瞬ビビりましたが。
ある人物の掘り下げが浅く、納得のいかないところがあって「なるほど!」となりませんでした。その要素とは、結構ストーリーの肝心要の部分のような気がするのですが…
詳細を書くことは控えますが、一線を越える・越えないの境界がめちゃくちゃ曖昧だな、と…。どこで両者の違いが出て来たのか、いくら考えても分かりませんでした。
もはや生活必需品となったスマートフォン。劇中でも語られていましたが、確かに分身だなぁ、と…。その人の全てが記録されていると言っても決して過言では無いと思いました。
不特定多数の人と繋がり、出会いが生まれる場合もありますが、魔の手が忍び寄る危険性と紙一重。相手を知っているようでよく知らないのだと云うことを思い知らされました。
SNSは殆ど利用しないですが、利用する時も不用意なことはしないでおこうと思いました。しかし、何が不用意となるのか。思わぬ盲点を突かれたら手も足も出なくなりそう…
※修正(2023/02/25)
設定は面白いのに駄作
スマホを落としたことから次々と悪夢が襲いかかるって設定はとても面白いのですが、台詞回しや演出がことごとく寒い。リングの監督だから期待してたのに…
最初の死体5体が全部綺麗な状態ですが、腐乱死体や白骨死体もあった方が良かったんじゃないでしょうか。一晩で5人殺したわけじゃあるまいし。
犯人「穴を掘ってくるねー」
ヒロイン「なんで?」
犯人「お前の死体を埋めるためだよ」
ヒロイン「ひい〜」
みたいな寒いやりとりとか必要あったのかな、と思いました。
腕を切られたのに歩けないヒロイン。足を切られたなら分かるけど…。
犯人がいつ戻ってくるか分からないのに悠長な彼氏。
犯人の前で昔話を始めるヒロイン。
メリーゴーランドの中に警官が逃げ込んだ時は笑いそうでした。
整形で他人そっくりなるとかなんか色々突っ込みどころ満載で、もうちょっと面白い映画にできなかったのかなと悲しくなりました。
ホンマの美人はスッピンから美人♪
公開されて1ヶ月以上経ち、気になってましたがようやく観に行けました!
ストーリーは…予想通りかな(^^;)
主人公の生い立ちで軽くドンデン返し的な要素も有りましたが、オマケ程度の内容で…
しかし、北川景子のすっぴん風メイク姿は観る価値アリ!←そこかい(笑)
テンポが良く、流れに引き込まれる作品です。 ただ、原作にあった主人...
テンポが良く、流れに引き込まれる作品です。
ただ、原作にあった主人公の感じている緊迫感や絶望感が削がれてしまっていたのが残念でした。
若い警察官がサイバー犯罪に詳しい設定にしたことや、犯人を写しすぎてしまっていることが影響しているのではないでしょうか。
田中圭さんの、主人公のことを心から思っていると感じさせる演技が良かったです。
結局
原作を読んでから観たが、全体的に大袈裟。もちろん文字だけの小説と、スクリーンで観る、音や映像のある映画では全く違うがそれでも大袈裟
結局犯人は幼少期のトラウマから女性を狙った犯罪を犯すわけだが、せっかくスマホという身近なものがテーマなのにリアリティに欠ける。スマホが怖いというより成田凌が怖い。確かにひょんなことから事件になるというのは怖いがそれでもこんな殺人鬼に出会うことはそうそう無いと思う。
ネット通販の多額の請求などより、勝手に筧美和子にDMを送ったり、キスの写真を公開したり、そういう自らに得のない嫌がらせをたくさんしてほしかった。
この映画を観て怖がる人はある程度スマホを使うことに慣れていて、SNSの効力を理解している人だと思うから殺めることよりプライバシーに関わる犯罪で煽って欲しかった。
けど話の構成や、キャスティングは好き!
何度も観たいとは思わないけど時代にタイムリーな映画だとは思う
犯人=サイコパスは甘え
小説未読。変態サイコパスに技術を与えた結果がこれだよといったスマホ悪用がメインだったが、実際起こり得る犯罪が多くて、演出の怖さではなく「実際あるわこれ…」を想像するのが怖かった。
全体としては面白かったのだが、不満な点としては、犯人の人物設定が「またそれかよ」と思わせる幼少トラウマ性の精神異常者だったこと。まあそれも致し方ないかとも思うが、せっかく「ありそうで怖い」という設定の作品なので、もうちょっと現実的な犯人像でドラマチックなやつ作れないかなと感じた。そのせいで、
変態「(北川景子の髪スーハー)いーい匂いだぁー」
ぼく「だろうな」
って感じだったので。
成田凌がすごい。
原作は未読ですが、期待値以上の面白さでした。キャストもメインからチョイ役まで名のある俳優さん(芸人さんも)ばかりでとても豪華。主人公の彼氏がスマホを落とした事から始まるストーリー。スマホを落とした、ほんの些細な出来事から主人公は様々な事に巻き込まれてしまう。映画なのでだいぶ飛躍している所もあるけれど、明日は我が身。自分も気をつけなければ、と注意喚起にもなる映画かも。ストーリーが進むにつれてどんどん引きこまれていきました。最後までハラハラドキドキして成田凌の演技には度肝を抜かれたし、こんな演技ができる俳優さんなんだと驚かされました。成田凌のあんな表情や演技が脳裏に焼き付いて離れません。予告はだいぶあっさりしているのでいざ観に行ってみると予想以上の面白さでいい意味で期待を裏切られます。怖い描写ばかりかと思いきやホッとできる場面もあったので後味よく観られました。映画をこんなに熱中して観たのは久しぶりです。百聞は一見にしかず。おすすめしたい映画です。
設定原作とかなり違うのでちょっとなぁ
原作を読んでから見たので、北川景子のためにだいぶ設定を変えた感が否めず無理のある設定となってて残念。
相変わらず綺麗だけど棒読み大根の北川景子も残念😱
しかし、スマホを落とす=個人情報を落とすだから、そういう怖さは伝わってくると思う。
それなりに楽しめた
ラノベっぽいな。。と思っていたので軽い気持ちで見たら
結構楽しくて展開も早くて飽きずに見れました。
いろんな方のレビューにもありますが、成田凌、普通のモデルあがりの
俳優かと思いきや、まさに怪演。うわっきもっ。と素で思ってしまった。この人こんなに才能があったんだな。。若き日の窪塚洋介を
思い出した。。
千葉雄大に関しては人間性は大好きなんだけどちょっと演技が微妙。
原田泰造に関しても演技派なのに脚本が残念なのか今回はなんだか
チープな存在に。
途中縛られた時の北川景子の演技は演出なのかとも思うけど
コミカルすぎて笑えた。
全体的に安っぽい雰囲気はあったけど、キャストは豪華だったし
展開が早くて飽きずに楽しく見れました。
スマホは怖い。落としたことはないけれど、先日まさに同僚が
スマホをタクシーに置き忘れてました。
映画を見た後はみんなスマホが手元にあるか確認して退場した
ことでしょう。。
予告から内容がだいぶ推測される。
最近の映画は予告でだいたい解る。
猟奇的な犯人は最期になんであんなにちゃんと話を聞いてあげるんだろう。
あれかヒーローものの変身中に攻撃できないやつか、親切過ぎる。
ま、あれだ。
貴重品はちゃんと管理しないと痛い目みるよってことに尽きる。
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