1922のレビュー・感想・評価

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3.0みんな自分勝手‼️

2024年4月25日
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怖い

亭主に愛想を尽かし出て行こうとする妻、を殺害した男、母殺しに荷担したくせに父を脅迫する息子。どの登場人物にも共感できないムナクソ映画。

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wendytiger

2.0キング作品にありがちなホラーとヒューマン系の話がごっちゃになったメリハリのない作品

2023年7月30日
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スティーブン・キングの小説の魅力は何と言ってもその語り口にあり、つまらないこと、不自然なことでも、彼にかかったらとてつもなく面白く感じてしまう。 逆にその文章を除いてしまうと、ストーリーの強引さやキャラクターの退屈さが見えてきて、威光が消えた後に残るのは無残な残骸の山ということになりかねない。 キング原作映画に当たり外れが多いのも、恐らくこんなところに理由があるのだろう。個人的には1986年の"It"辺りから面白くなくなってきて読むのを止めた。本作の原作は2010年発表の中編小説で、小生は読んでいない。 予備知識なしに見始めると、どうやらこれは女房殺しをした男が転落していく話だが、その後、幽霊が出てきたり、ネズミが出てきたり、不運の連続による落魄があったりして、ホラーなのか教訓譚なのかよくわからないまま何となく最後までたどり着き、ようやく「なるほど。キングの中期以降によくあるホラーとヒューマン系の話がごっちゃになったメリハリのない作品なのか」と理解できる。 中途半端な話を中途半端なまま忠実に描いたからだろう、まったく怖くも恐ろしくもないw 男の転落ぶりは面白いから、それを丹念に描けばよかったものを、こちらも中途半端だから何とも物足りない。 「セル」とか「骨の袋」よりはマシだが、退屈なことに変わりはないといったところだろうか。

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徒然草枕

2.5暗い

2023年5月3日
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ジャーニー

3.5よかった

2023年4月13日
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吉泉知彦

3.0因果応報・・・。

2023年4月4日
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因果応報・・・。

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J417

3.5ひとつの過ちが生む不幸のスパイラル

2023年1月28日
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2回くらい人を殺してしまった夢を見たことがある。 誰しもが見たことがあるのではないか。 あの時、夢なのにリアルすぎる程の 殺してしまった後の後悔と、取り返しがつかないんだという絶望。 夢だから、覚めてよかったで毎度安心して終わるが この映画はその"先"を体験しているかのような臨場感があった。 後悔が絶望を呼ぶ負の連鎖に、なぜか共感してしまって胸がキューとなる。 胸糞ホラー映画といえばそれまでだが、 よくそのカテゴリに挙げられる映画とは違う、何か共感するような、何か得るものがあるような、そんな不思議な魅力のある一本だった。

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まべお

3.0淡々と堕ちてゆくパパ

2022年8月26日
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子供の為に残したい農場を守る為に妻を殺したら、雪だるま方式で牛も息子も隣家も崩壊させてしまったパパの物語。 淡々としているから眠くなってしまった

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soleilヾ(´ε`○)

2.0マグノリアホテル1923の懺悔。

2022年8月10日
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怖い

単純

寝られる

内容は、スティーブンキング著の1922を元ネタとしたNetflixオリジナル実験映画。舞台はアメリカ🇺🇸ネブラスカ州にある遺産相続により獲得した広大な農場所有者家族3人と近隣住民とそれを取り巻く人々の暗雲立ち込める様な暗い感じの物語。好きな言葉は『1922年 男の誇りは土地と息子だった』そう1人語る主人公父親の視点で終始進んでいく話の出落ち的な部分が印象的だと感じた。原作未読なのですが、ドストエフスキー『罪と罰』の様な様々な殺人心理が革命に描かれているらしいので、また積読本土が増えそうです。ホラーティストの暗雲や風景や妻への募る憎しみが色調に現れ重低音が余計な不安を煽る効果があり怖かったです。背丈以上もある広大なトウモロコシ畑。そして光の当て方もおどろおどろしく不気味で不安を煽るいい演出だと思います。『どんな人間でも心の中にもう1人の人間がいる』『自分の中の見知らぬ誰かがしきりに持ちかけてくるのだ!』この言葉も石森章太郎先生が好きそうな言葉で人間の闇の部分に光を当てる様で好きな表現でした。好きな場面は、最後の方で1922年の1年間でお互いこれ程落ちぶれてしまったと隣人と会話する場面。時代背景はアメリカ黄金時代の華麗なるギャッツビーや様々なバブリー時代と対照的に描かれる仄暗いストーリーが違った見方で見え楽しかった。今から100年前のアメリカは、こんな時代だったんだろうか?!少し怖い気持ちで一杯です。テーマは、因果応報や罪悪感といったところか?!登場する誰もが二面性を持っていてそれは、あなた自身かも知れませんよと言われている様で恐ろしい。もっと深い心理描写を原作で味わえると思うと楽しみです。

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コバヤシマル

3.0わぁ!(絶望)

2022年8月8日
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星3の映画にしか味わえない独特な一品 独善は人を狂わせる、ヨシ!

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けんぼう

2.0スティーブンキングの傑作

2021年2月13日
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怖い

スティーブンキングの傑作と言えば、 ITやスタンドバイミーを思い浮かべるが、私はこの表題 1922 を思い浮かべる。元は短編ホラー小説。原作より重要な場面をカットしたりとかなり残念な作品になっています。原作をお読みになる事をおすすめします。どこがどう違うかは、例えば、父を想う余りに殺人にまで加担してしまうできた息子への父の愛情の深さや人柄優しい息子が細かく描かれています。そしてラスト。ネズミのせいにされていますが、原作はまったく違う解釈をしています。これも残念。

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もりちゃん

3.0愚かな父

2020年9月26日
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怖い

難しい

意外と深いのではないか? 父の愚かさは、純粋な息子さえ愚かにしていく。 父は息子に家や土地を残したいと考えていたが、果たして息子は何を手にしたいのか?を考えず父の勝手な思いで残す為に息子に協力させ妻を殺す。 息子はシャノンとの未来を手に入れたかった訳で。結局、それを手に入れるためのお金が無く最終的に息子も家も全てを失ってしまう。 とは言え、旦那を立てる事をしなかった妻もしっかり打ち合わせした上で話を進めないから旦那に殺される。 コミュニケーションの重要さが身にしみる映画でした。

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たかぴんち

3.0因果応報

2019年8月17日
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農場売りたい嫁を売りたくない夫がやっちゃってからの転落 あとネズミ

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せんにちこー

3.0幸せな結末

2019年5月31日
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101.キング作品の中でも、比較的ホラー寄り。罪悪感に苛まれ、妄想とも現実ともつかない暗い映像が続く。「ミスト」では悲惨な結末を迎えるトーマス・ジェーン。本作では救われる

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movie

2.5自分自身にかけた呪い

2018年11月19日
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疎ましい存在の妻を殺害する計画をたて、息子までも利用し、全てを失った男の話。 結局は、自分で自分に「呪い」をかけ その呪いによって追い込まれたって所ですね。 呪いって、実際には思い込みから始まるものなので、主人公の男が 恐らく 心の奥底にある罪の意識から 幻覚を見るようになり、追い詰められていくってことだと思います。 何と言っても、息子のハンクが可哀想だった。

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m@yu-chan

3.5鼠はどこまでもつきまとう

2018年10月30日
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悲しい

怖い

寝られる

勝手にスティーヴン・キング特集その24。 今回はホラー風味のサスペンスドラマ『1922』をご紹介。 なお、申し訳無いことに本作は、動画配信サービスNetflixのオリジナル映画。 ネット環境のない方はご覧いただけない作品である旨ご了承ください。 あらすじ。1922年、ネブラスカ。 主人公ウィルは、妻アルレット、息子ヘンリーと共に農場を営んでいたが、 ある日アルレットが「土地と農場を売って都会へ引っ越す」と主張し始める。 夫の反対をよそに、土地の売却と息子を連れての引越しを準備し続けるアルレット。 自分の土地と農場を誇りにしていたウィルは妻の殺害を企て、ついにそれを実行。 死体は井戸に捨てて埋め、妻が家出したように見せ掛ける偽装工作も周到に用意。 彼女の家出を疑うものは現れず、すべては思い通りに進んだはずだった。 だがその日から……井戸の中で妻の屍に集(たか)っていた鼠たちが 農場のあちこちに現れては害を及ぼすようになり始める。 そしてさらには、殺し埋めたはずのアルレットの気配も―― 原作は文春文庫から出版されている中篇『1922』。 南部農業地域版『黒猫』とでも呼べそうな、陰鬱で不気味な作品。 しかし、あらすじだけ読むと亡霊の復讐譚かと思われるかもしれないが、 そういった超自然的な要素は少ない。“幽霊ホラー”と呼ぶより、妻殺しの 罪を犯した男がずるずると転落してゆく様を描くサスペンスドラマという感触か。 原作ではアルレットと鼠の超自然的な繋がりが描写されていたが、そこも映画では控えめな印象。 だが物語の流れも雰囲気も、原作との大きな差異はないと思うし、キング原作映画の中でも かなり良い出来では、というのが個人的な意見だ。1900年代初頭の雰囲気も良い感じ。 ... 初っ端から、主演のトーマス・ジェーンにビビった。 キング原作の『ドリーム・キャッチャー』『ミスト』でも主役を務めている彼だが、 最初は彼だと全く気付かなかった。どぎつい南部訛りや、のっそりとした外観と所作がスゴい。 どちらかといえば武骨な印象の人ではあるけど、まさかここまで南部の農夫に化けてみせるとは。 物語は彼の独白で進行する。暗いバイオリンの音色と共に、淡々と語られる事件の顛末。 ……まあ、あまりに淡々とし過ぎていて後半眠くなってくるのが本作の難点なのだが…… いたずらにショック描写に頼らない語り口は好みだし、思わず顔が引きつるほどに無残で 恐ろしい描写も少なくない。井戸の中のアルレットと鼠たちなんて、夢に出そうなおぞましさ。 登場する怪異も、モンスター映画のようにウィルをずたずたに引き裂いたりはしない。 その代わりに恐怖と罪悪感を植え付け、生き続けることの苦痛を味あわせる。 ひとおもいに殺すよりも、よほど怨恨の深さを感じるやり方だと思う。 (ちょっと日本の幽霊の怖さに近い感覚さね) ... 土地と自身の価値観に固執するあまり、金も、友人も、 それまでの生活も、愛する息子の心までも失っていくウィル。 自業自得と言ってしまえばそれまでだが……なんとも憐れにも思える。 その愛する息子ヘンリーと恋人シャノンの迎える結末もやるせない。 ヘンリーの終盤のセリフは、ウィルが息子にそう“言わせてしまった” という点で、ウィルの深い深い後悔を表している台詞なのだろう。 「僕はもう神様に祈れない。祈ったら僕は神様に打ち殺される」 ひとつの罪をきっかけに、周囲の全てが瓦解してゆく。 鼠たちは――腐臭を放つ過去のあやまちは――どこまでも後ろをついてきて、 決してこちらを放してくれない。結局、誰も自分の犯した罪からは逃れられない。 ... 前述のとおり語り口が淡々とし過ぎているとは思うし、ウィルがどれだけ 土地と息子を愛していたかが少し伝わり辛いのが不満点だが、それでも面白かった。 見て損ナシの3.5判定で。 <了> ※2018.10鑑賞 . . . . 余談: Netflixに加入した一番の理由は、キング原作である本作と『ジェラルドのゲーム』が観たかったから (あと『空飛ぶモンティ・パイソン』と『ポプテピピック』も)。 『ジェラルドのゲーム』も悪くない出来だったが、残念ながら 現時点でここのサイトのデータベースに無いのでレビュー不可。 ちなみに『ジェラルドのゲーム』の監督マイク・フラナガンは、 『シャイニング』の続編『ドクター・スリープ』に抜擢されている。 映画版と原作の『シャイニング』は正直まったく別物なのだが、 前作とつながりのある部分を映画版『シャイニング』に寄せるのか、 それとも原作に寄せるのか、気になりますねえ。

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浮遊きびなご

3.0因果応報

2018年7月8日
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選択をしてしまった以上引き返せない、 そして呪われたかのように転落の一途… ネズミとウシとワタシ。 目先の自由を追うととんでもないしっぺ返しがありました。 シャノンの一家がとばっちりを食いかわいそう。

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カタヤマ