1922

解説

スティーブン・キングの同名中編小説を実写映画化し、妻を殺した男の苦悩と破滅を描いたサスペンススリラー。初老の男ウィルはホテルの一室で、過去に犯した妻殺しの顛末を書き記していく。1922年。ウィルは妻アルレットや14歳の息子ヘンリーと農場を営んでいた。しかし田舎暮らしを嫌うアルレットは、自身が権利を持つ農場の土地を売り払って都会に引っ越したいと言い出す。農場を離れたくないウィルは、強引に土地を売り出そうとするアルレットの殺害を決意。同じく都会行きを嫌がるヘンリーを説得して片棒を担がせ、計画を実行に移すが……。主演は「ミスト」「パニッシャー」のトーマス・ジェーン。Netflixで2017年10月20日から配信。

2017年製作/102分/アメリカ
原題:1922

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0キング作品にありがちなホラーとヒューマン系の話がごっちゃになったメリハリのない作品

2023年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

スティーブン・キングの小説の魅力は何と言ってもその語り口にあり、つまらないこと、不自然なことでも、彼にかかったらとてつもなく面白く感じてしまう。
逆にその文章を除いてしまうと、ストーリーの強引さやキャラクターの退屈さが見えてきて、威光が消えた後に残るのは無残な残骸の山ということになりかねない。

キング原作映画に当たり外れが多いのも、恐らくこんなところに理由があるのだろう。個人的には1986年の"It"辺りから面白くなくなってきて読むのを止めた。本作の原作は2010年発表の中編小説で、小生は読んでいない。

予備知識なしに見始めると、どうやらこれは女房殺しをした男が転落していく話だが、その後、幽霊が出てきたり、ネズミが出てきたり、不運の連続による落魄があったりして、ホラーなのか教訓譚なのかよくわからないまま何となく最後までたどり着き、ようやく「なるほど。キングの中期以降によくあるホラーとヒューマン系の話がごっちゃになったメリハリのない作品なのか」と理解できる。

中途半端な話を中途半端なまま忠実に描いたからだろう、まったく怖くも恐ろしくもないw 男の転落ぶりは面白いから、それを丹念に描けばよかったものを、こちらも中途半端だから何とも物足りない。
「セル」とか「骨の袋」よりはマシだが、退屈なことに変わりはないといったところだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
徒然草枕

2.5暗い

2023年5月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャーニー

3.5よかった

2023年4月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

3.0因果応報・・・。

2023年4月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

因果応報・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J417
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る