劇場公開日 2019年2月1日

  • 予告編を見る

七つの会議のレビュー・感想・評価

全517件中、81~100件目を表示

3.0話はおもしろかったけど、

2020年11月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

冒頭の緊張の会議のあとの、主人公、「八角」の寝起きやオフィスでの芝居からなんかわざとらしくてヘタなかんじに見えた。
それ以降、他の俳優がいいだけに、その主人公の表現や芝居に初めから拍子抜けした。

主人公ものらりくらりした、風変わりなキャラなんだろうけど、なんかなー、「ヘタな」、棒読みのような、話し方、笑い方が安っぽい芝居の印象だった。

ブサイクなアニメの主人公の実写版みたいなキャラの雰囲気や演じ方に、見てて抵抗というか違和感もあった。
周りの俳優がいいだけに(笑)

ま、その主人公もあえて意図してそういう演じ方だったんだろう。
歌舞伎か狂言かわかんないけど、顔もノペーってしてるかんじで、まだオリラジの人の方がカッコよく自然でうまく見えた。

ストーリーは興味深くおもしろくはあったけど、俺にはその主人公のクセのある顔や芝居が気になってしょーがなかった(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けい

3.5ハラスメントと闇

2020年10月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

面白かった!池井戸ドラマファンは必見✨✨
キャストが半沢や下町ロケット🚀など、
池井戸ドラマ出演者ばかり。

ハラスメントから始まった、不自然な人事異動には、裏に隠された秘密があった。

やっぱり、日本の企業なんて、誠実ではないところばかりなのかね。。
パワハラが生んだ悲劇は、沢山あると思う。
役員の思うまま、ハラスメントを処理するのではなく、ちゃんと見直さなきゃならない。

誰かが勇気を持って告白しないと、変わらないのかもしれない。

企業の闇を見た気がした。
空飛ぶタイヤと重なる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ちびmovie

5.0半沢直樹の後で

2020年10月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

あの雰囲気をもう一度味わうために見た。
野村萬斎は、のぼうの城の怪演が印象に残ってるけと、
半沢出演者の濃い演技まったく引けを取らない存在感。

一見ぐーたらだけど本当は凄い役柄を、できるなら
美味しんぼの山岡士郎もやったらどうだっただろう?
と思ったりもした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
たく

4.0社内政治というか出世て大変ね

2020年10月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

興奮

ここまで縦割りというか、政治のような会社にいたことがないんやけど、おもしろかった。
半沢直樹みたいなもはやコント?感も薄くて、違和感は少なかったかなぁと。なーんでみんな悪いことしちゃうかなー同調圧力てあるよねーとかふわふわ思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たね

4.5いい映画見た

2020年10月10日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
ハンバーグ

3.0分かりやすく面白かった。

2020年10月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ドラマ版「半沢直樹」が好きで、
池井戸潤原作のドラマ、映画は全部観てると思うのだけど、
半沢2はやりすぎ演技に目が行って、
結局何の話だっけ?と思ってた自分には
こちらの作品の方が乗れた。

主人公の謎なキャラクター。
どうもヒーローぽくはない。
香川照之も完全な悪者ではなさそうだ。
と前半のふりが効いててどんどん世界に入って行けた。
会社のトップが俯瞰で見て会社の隠蔽を正して行くではなく
会社のどちらかと言うと立場の弱い人や、
追い詰められた人たちが会社が隠してる謎を解いて行き、
八角に辿り着き、
さらにデカい問題に発展して行くという構図が面白かった。

野村萬斎さんの台詞回しが少し苦手意識があって、
なんかリアリティ無さ過ぎないか?と思ってたけど、
八角のキャラは怪しさがマッチしててとても良かったと思う。

池井戸潤作品オールキャストって感じの豪華さも
見てて楽しかった。ラストにあの人まで!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
奥嶋ひろまさ

3.5不正はダメ🙅‍♂️

2020年10月1日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
takayuki

4.0隠蔽の内容はさておき、

2020年9月23日
iPhoneアプリから投稿

香川さんが少しいい人役でホッとしました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もひょもひょ

5.0久々に見ごたえるのある映画

2020年9月19日
Androidアプリから投稿

リコール隠し。池井戸潤作品にありがちな、ワンパターンな話のようではあるが、野村萬斎はじめ出演者が好演。最後まで、飽きる事なく見る事ができた。ここまで熱中して見た映画は久し振り。さすが池井戸潤だなと思った。不正はなくならない。営業成績をあげるためには偽装もする。よくありそうな話ではないか。日本のサラリーマンの悲哀を感じる。その点はリアリティがあったと思う。実際のボルトの強度がどうだとか見る側はそんなリアリティさは求めていない。他の人のレビューでズレてるなと思った。ナンセンス。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
れいすけ(休眠中)

3.5鹿賀丈史に拍手!!

2020年9月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
NEOlark7

5.0半沢直樹とキャストが被っていたので気になって見てみました

2020年9月3日
iPhoneアプリから投稿

Amazonプライムで見たのですが最初はただのパワハラブラック企業ものかと思ったら違いましたね。

日本人って正義や法律より会社内のルールや上司の命令が優先されるじゃないですか?例えそれが間違ったことだとしても。日本人ってそう言った上からの圧や同調圧力に弱いんですよ、そのことから起こり得るパワハラ、過大なノルマ、隠蔽体質なところがよく表現された面白い映画です。

最初はドクズ不良社員だと思っていた八角さんが物語の鍵で真の主人公、会社の不正を追及していきます。

八角さんの最後のセリフシーンが日本人の本質を語っています。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
うたは

4.0THE・池井戸潤

2020年9月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

池井戸潤原作のドラマが好きでよく観ているので、今作もレンタルですが観ました。
感想
半沢直樹と同じ出演者、監督、脚本家+狂言師 野村萬斎で送るお仕事エンターテインメント!
安定の弱者の反撃劇。そして、とどめの社会風刺への一撃。
いつもの池井戸潤節で池井戸ドラマファンなら確実に楽しめると思う。また、半沢直樹を観ているひとなら予想外の展開も後半にあるので、そこも注目です。
総評
安定の濃い役者陣の濃厚な反撃型お仕事エンターテインメント映画で楽しめた。同じ池井戸原作映画、空飛ぶタイヤより圧倒的に盛り上がれたので良作だと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Y K

3.5会社とは

2020年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

知的

難しい

グータラ係長が不可解な動きをする序盤から中盤にかけてはとてもおもしろかった。
終盤は、ちょっと会社というものを考えさせられ萎えた感じはします。
最後の侍の下りは、特徴的で面白い締めでした。
キャスティングは、豪華ですね。池井戸作品にでてくる常連さんが多数出演しています。

半沢直樹や空飛ぶタイヤなどが好きな方は見るべきかなと思います。
何年か前に日本の大会社でニュースになっていた件と重なりました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
たけお

4.0型破りサラリーマン系映画として傑作

2020年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

釣りバカ日誌を筆頭に、型破りサラリーマンネタは一定の需要がある
本作もその系譜に連なる作品といえるが、
若干社会人二年目病をこじらせている感が否めない、

だがそれが娯楽作品として痛快さを生み出しているので良い

章立てで作られた展開は非常に見やすく、過不足なく説明されている。
演出も適切で、過剰ではあるがそれが面白いので役者の演技も良い
特に藤森慎吾、素晴らしいクズっぷりだ。必見。

伏線の回収も丁寧で、構成が良くできている。

最後、一連の事件に対し、意見を述べるシーンも良い

長さもちょうどよい

コメントする (0件)
共感した! 5件)
tabletap

5.0登場人物の葛藤する様子がリアルに伝わってくる演技

2020年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

半沢直樹が好きならみた方がいいよという記事を読んで見ましたが、とても良かったです。原作未読ですが、ぜひ読んで見たいなと思いました。

小道具を使った伏線の回収、素晴らしかったです。
黒い煙のようなものがでてきて登場人物の名前が表示される演出も好みでした。

後は言うまでもなく俳優陣が最高でした。
働く人の葛藤する様子が、緊迫感を持って伝わってきました。今作の登場人物は、人間味を感じられて共感しやすかったです。
個人的には半沢直樹のとまりが大好きなので、ミッチーが長時間見れて最高です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
furan

3.5対抗できるか、できないか

2020年8月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

興奮

知的

半沢直樹が大好きです。「半沢直樹ファンは七つの会議を見るべき!」というネットの記事を見つけたので、これは見ないとと思い、鑑賞。半沢直樹と同じ原作者、同じ監督と聞いたら期待しないわけないでしょう。

結果、やっぱり面白かったです。
しかし、惜しい。物足りない所も多々。
半沢直樹とどうしても比べてしまうんですよね...

東京建電の営業第一課で万年係長の八角(野村萬斎)は、ぐうたら社員で出来損ないの社員というレッテルを貼られていた。

お馴染みの香川照之や及川光博、片岡愛之助に北大路欣也。それ以外にも半沢直樹の出演者多数。
俳優陣には文句一切無し。この作品の1番の見所。
野村萬斎もこの映画をかなり面白くしているし、オリラジの藤森もイヤなやつがスゴく似合っていた。ファブルにも出てたし、藤森には今後も期待ですな。

小道具を使っての伏線回収は流石と言ったところ。
これを見るためにと言っても過言じゃないくらい、この伏線回収が好き。なるほど、そういう意味なのかと騙された感じでこれもまた見所のひとつ。

展開もピカイチ。
そ、そんなのデタラメだ!証拠を出せ!これが証拠だ!
いやーな奴をギャフンと言わせる池井戸潤作品はやっぱり最高ですな。これだから止められない。

ただ、欠点としては盛り上がり。
緊迫感がほぼ無いし、後半につれ面白くなるどころか前半で山場を超えていたため、後半にテンションは上がらなかった。

なぜ?と思うところがいくつもある。
法律や親会社、航空にネジ工場。
突っ込まずにはいられないほど、甘かった。
そういった知識があまり無い私でもそう思うのだから、このような仕事をしている方はかなり疑問を抱いたのでは?解説が入るくらい巧妙であって欲しかった。
誰もが見やすいエンタメだとしてもだ。技術や会社についてよく調べるべきだと思う。リアリティは大切だよ

そして、終わり方にはしっくり来なかった。
劇中に疎らに発言してこそ、グッと来るものがあるんだよ。一気に慌てて言われちゃ感動も何も無いよ。

最高というレッテルを貼らているがために期待以上とはならなかったが、演者による相乗効果か中々面白かった。しかし、もっと出来たはず...

コメントする (0件)
共感した! 14件)
サプライズ

3.5前半1時間は最高

2020年8月16日
iPhoneアプリから投稿

伏線回収までをもっと焦らしてほしかった…。トータルで見ると2時間ドラマ感が強かったかもしれないなあ…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
齋藤直紀

4.0いいたいことは伝わりました

2020年8月16日
iPhoneアプリから投稿

この作品についてメーカーのリアリティ欠如がいろいろ書かれてますが、真のメッセージは日本人のDNA、日本人の体質、サラリーマン人生の儚さ。
いち会社員、いち管理職としてグサっときました。
顔芸が歌舞伎役者を使うことでまさに日本人のエンタメ継承になってますw
いい作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
90's

3.055点

2020年8月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

映画評価:55点

池井戸作品(演出)でしたので
調べたら池井戸作品でした(笑)

半沢直樹や下町ロケットのファンですので
やっぱり爽快なテンポと、サラリーマンの意地みたいなのが痛快ですね。

どうしても香川さんが出てくると
全部半沢直樹に見えちゃうのがあるのですが

今回の作品はミッチーが良かったですね
こっちが本当の主人公かな?

観やすく、楽しく、展開も良かった
これがドラマとして7時間(7話)とかだと
もっと厚みが出て、もっと楽しかっただろうな

映画で観ちゃうには勿体ないと思ってしまう作品でした!!

【2020.8.14観賞】

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まぁと@名作探検家

4.0最高の池井戸ワールド

2020年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

原作未読です。
池井戸原作のドラマ・映画は多少観たことがあります。「半沢直樹」「花咲舞が黙ってない」が好きでした。映画版は観ていませんが、「空飛ぶタイヤ」は原作を読みました。非常に面白かったです。

池井戸先生の作品は実写に向いているのか、ドラマ化・映画化されている作品が多くてどれも面白いですね。

この映画も本当に面白かったです。企業の闇の部分や、それに立ち向かう会社員の戦いを描いた作品です。他の池井戸作品で言えば「半沢直樹」に近い作品のように感じましたので、ドラマ「半沢直樹」が好きな人には是非観てもらいたい映画です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
中堅電機メーカーの営業1課に勤める八角民夫(野村萬斎)は万年係長のぐうたら社員。精鋭揃いの営業1課の中では浮いた存在であった。彼の残念な働きぶりによって、八角は上司である営業課長の坂戸(片岡愛之助)から厳しい叱責を受けたのだが、八角はこれをパワハラとして上司に報告して社内で問題となり、坂戸には異動命令が下された。何故ぐうたら社員の八角が精鋭揃いの営業1課に在籍し続けられるのか、会社上層部は何故八角を特別扱いするのか。異動になった坂戸に代わって新しく営業1課の課長となった原島(及川光博)が、八角に隠された秘密を暴いていく……。
・・・・・・・・・・・・・・・・

まず驚いたのは役者陣の顔ぶれと配役。
物語のキーマンとなる八角民夫役に野村萬斎。それに片岡愛之助・及川光博・香川照之などの「半沢直樹」でもお馴染みの役者が並び、更に志賀丈史・世良公則・北大路欣也などの重鎮も顔を揃える。ベテラン&実力派俳優で固めたのかと思いきや、そこそこ台詞量もある役柄でお笑い芸人オリエンタルラジオの藤森慎吾や落語家の春風亭昇太など、役者以外のキャストの起用も目立ちます。
ベテランの配役は言わずもがな、役者が本業でないはずの藤森さんや昇太さんの演技が本当に見事で、他の役者さんが演じるのが想像できないくらいぴったりのキャスティング。
役者陣の演技に関しては完璧と言えるくらいのクオリティでした。

そしてストーリー。
「八角民夫」という男を調べていくうちに見えてくる、大きな疑惑と闇。一人の男を調べていたはずが、いつの間にか企業で行われていた巨大な陰謀が暴かれていくというストーリーが実に見事で、動きの少ない会話シーンの多い映画にも関わらず中だるみも全く無く、最初から最後まで駆け抜けるように鑑賞することができました。
これは池井戸作品の素晴らしい点です。ストーリーの風呂敷を広げるのが本当に上手で、序盤から終盤にかけて、思いもよらない大きな陰謀や企業の闇が暴かれていく展開が素晴らしいです。

最後に、キャラクターが本当に素晴らしかった。
キャラクター達が映画を通じて成長していきます。今まで企業の傀儡として言われるがままだった者が自分の正義を貫くために反旗を翻す、嫌なことから逃げるのをやめて立ち向かう、何か一つでも「後に残る仕事」をする。
主要キャラクター達が自分の中にある「正義」を信じて邁進する一方で、「敵役」として描かれるキャラクター達は、現状に甘んじて変化を嫌い、目先の利益のために姑息な手法を取る様子が対比的に描かれます。これによって、キャラクター達の魅力がより際立っています。
大企業から見れば小さな存在である末端の会社員たちによるジャイアントキリング。池井戸作品の醍醐味が今作でも存分に発揮されていました。

他の方のレビューを見ていると、キャスティングに歌舞伎役者や狂言師がいるからか、ややオーバーな演技やアクションが多く、そこが好みが別れているような気がします。
私はその演技があるからこそ、普通の演技では地味になるであろう「会議」を題材にしてここまでスリリングな作品が出来上がっているのだと思いますのでむしろ高評価ポイントです。

「半沢直樹」「空とぶタイヤ」などの作品が好きな方には刺さる作品だと思います。
オススメです!!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
といぼ:レビューが長い人