フォルトゥナの瞳のレビュー・感想・評価
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これって、"逆デスノート"なのね
まずもって神木隆之介の"ラブストーリー"ということ自体が新鮮。
多くの作品で主演を務めながら、なんとなくいつも"奥手"なイメージの役柄ばかり。相手役は有村架純。今回もやっぱり奥手の青年ではあるのだが、「3月のライオン」(2017)で義理の姉弟、"零(神木隆之介)と香子(有村架純)"のビミョーな関係だった2人が、結ばれる設定に勝手に喜んだりして・・・。
しかも監督は、恋愛映画のスペシャリスト、三木孝浩監督(「ソラニン」、「僕等がいた」、「ぼくは明日:昨日のきみとデートする」等)で、泣けるドラマの手腕を見せてくれるはず。
幼い頃の事故以降、人の死の運命が見えてしまう"フォルトゥナの瞳"を持ってしまった青年・慎一郎(神木)が、愛する恋人・葵(有村)の"死の運命"に立ち向かう姿を描く。
原作は、百田尚樹の同名小説。原作では主人公の幼い頃の経験が"単なる火災"だったが、映画は御巣鷹山の日航機墜落事故(1985年)を想像させる出来事に置き換えられている。また舞台も、横浜から神戸周辺に変更され、これはクライマックスで巻き込まれる出来事を、"JR福知山線脱線事故"(2005年)に結びつけるような設定だ。
"同じ主人公がそんなに死傷事故ばかりに遭遇しない"という虚構を正当化するための設定変更だと思うが、観客の世代によっては、嫌な記憶を呼び起こすだけで、こんなリアリティはいらない。原作のままでも観客には十分、想像力はある。
"フォルトゥナの瞳"を持つ主人公の慎一郎は、死期に直面した人間が透けて見えてしまう。そしてその運命を変えるような関わりを持つと、自身の寿命が縮まる。
助けた相手との命が入れ替わるという設定は、古典落語の「死神」である。また慎一郎が心臓発作を起こす様子は、これって、"逆デスノート"なのね。
「デスノート」(2006)で、正義と愛の履き違えをした夜神月との違いは、肉親や恋人の命までも奪ってしまうのに対して、愛する者の生命を守ることで、自己犠牲を厭わない、"無償の愛"。
「デスノート」の正反対で伏線を構築すると、こんなストーリーができてしまう。ところがオチが読めそうで読めない。意外な新事実にア然とする。これもアリか(デスノートもそうだったし)。
時任三郎、斉藤由貴、志尊淳など共演者もしっかり演技を支える。DAIGOが、"DAIGO臭さ"を出していないのも新鮮。こんな演技もできるんだ。普段がキャラ作りなのか。
(2019/2/15/TOHOシネマズ日比谷/シネスコ)
いい意味で恋愛チック!
最初から原作と展開が違って戸惑いましたが良い意味で変化した構成だったように思います。
いつも以上に可愛いさ200%の有村架純ちゃんが輝いてました!神木隆之介くんは演技力に磨きがかかり志尊くんはちょっと悪役、これもありでした。
原作既読の人も十分に楽しめるので
是非映画館で🎦
典型的なお涙頂戴もの
予告通りって感じ。
スピード感がない。まったり。途中飽きました笑
思ったこと…
⚪︎神木隆之介の走ってるシーンの、フォームがひでぇ。
⚪︎幼稚園に電話してましたが、今の時代それだけで家が特定されるんですね…怖い怖い。
⚪︎回想シーン多すぎる。またかよって感じ。
⚪︎志尊淳良いキャラ出してました!すごい!
⚪︎神木隆之介がイケメンだったから良かったけど、ブスだったら最初の大事な話があるってシーン、犯罪でしたよ笑
関係ないところが
26本目。
docomoユーザーの俺。
auショップには行った事はないけど、あんなにフレンドリーに話かけてくるのか?
いやいや、逆にauのマイナスイメージじゃない?って気になる訳で。
標準語で話してるけど、神戸でしょ?
行った事ないけど、皆標準語で話すの?
だったら、東京でもいいじゃん。
で原作未読だけど、途中あれ?と思ったら、やっぱそうで。
でもストーリーが何かしっくりこなくモヤモヤで。
役者さんに助けられた作品かなって思う。
映画だからとは言え、横道に逸れ過ぎたな。
感動した
結末は想像力のある人なら予想できる感じではあると思います。
ツッコミどころも少しありましたが、ファンタジーラブストーリーなので気にしていたらキリがないかと。
私は感動して泣いてしまいました。
神木さんはかっこよかったし、有村さんは本当に可愛かったです。
主題歌のONE OK ROCKのIn the Startsも素敵です。
少し衝動的過ぎるが…
観るまで知らなかった原作「百田尚樹」。映像化されると「ん?」となることの多い、この人の作品群。手は出しやすいが作るの難し、ってとこなんですかねー。
コレも、少しそんな感じが。脚本が惜しいのか、王道ともいえる展開と終盤に涙は誘われたのですが、年齢設定のわりに行動が無軌道過ぎる気がしないでもなかったです。
しかし、地獄の様な能力を持ってしまった人の話としては、ズドンとくるものがあって、後々も考え込んでしまう作品ではあると思う。
まさか近所のauに@@!!!!
劇中auショップに勤めてる有村架純ちゃんの可愛さは過去作含めて最強かも!?
auショップって何処も同じような造りで親近感あるって思ったら・・・
店から5分のいつも行ってる甲子園南店がロケ地でしたww
そういや去年、そんな噂を聞いたような気がする。
死期が近い人は、透けて見える目を持つ青年の物語
この能力辛すぎる・・・
あの先生も見た目満身創痍風で疲れてたし、ああ言いつつ・・・
木山と葵の出会いには必然性がありラストへと一気にスパートする。
ラストは、そういう事やったら・・・もっと切なくなりました。
保育園の電話の着信履歴から辿ったのか!?でも殺害予告ではないし・・・
何故!?彼女は、木山に真実を明かさなかったのか!?
釈然としない部分やツッコミ所満載ながら切ない物語でした。
BGMも良かったです〜☆4.2
インディアンポーカー
原作は読んでいない。予告編を観てどういう落ちになるのかなあ、という興味と有村架純が好きなので観に行った。最終盤までは少し冗長な展開。物語の設定そのものからくるツッコミどころは多々あれどおもしろかった。落ちの部分を観ながらインディアンポーカーを思い出した。
お互いに愛する人を守りたい
大切な人を守りたい!
…その気持ちが胸に突き刺さる素敵な映画でした。
神木くんが必死に彼女を救うために走る姿が特に印象的でした。
走っている姿でこんなに心に訴えてくる…感じましたくんは本当にすごい役者さんだと思います。
有村架純さんの彼を光で包む用な素敵な笑顔も本当に良くて、二人を待ち受ける運命の選択が余計に
切なかったです。
結末を知った上で絶対また観に行きたい
素敵で悲しい
ラストの驚きも含めて、神木くん架純ちゃんを始めとしたキャスト、スタッフ、脚本演出すべてにおいて良かった。全く異なるが「ロミオとジュリエット」をふと思い出したのは自分だけでは無いと思う。賛否や好き嫌いはあるかも知れないが、ハンカチを忘れずに是非劇場に足を運んで観て頂きたい映画の一本である。
感動した
なんか実際にはありえない設定で、
あまり期待してなかっただけに
予想以上に感動するラブストーリーでおもしろかった。
神木隆之介くんと有村架純ちゃんの演じる
カップルがなんかとても微笑ましくてよかった。
けど最後の有村架純ちゃんを追いかけるシーンの
警察のくだりは少し無理があるなと思ったし、
ただかすみちゃんを追いかける感じで
なくてもよかったんじゃないかなと思った。
最後の有村架純も、っていう展開には
気づかなかったので驚いたし、
語りのシーンは感動しました。
もう一回見てもいいなと思える作品です。
運命とは。
最近、「運命」や「宿命」について考えることが多かったので、とても深く心に残りました。
毎日の何気ない人生の選択が、運命という名の結果に繋がっていくという何とも不思議な感覚。考えれば考えるほど、わくわくしてきます。
物語は至ってシンプル。先が読めます。
悲しみ、切なさ、儚さがあるのに、不思議と爽やかさもあり、私はとても好きだと思いました。
そして役者・神木隆之介を少し侮っていたかも。彼の繊細な雰囲気がこの物語に合いすぎていて、本当に凄いと思いました。声にも表情と雰囲気があって良いし、いやー、かなり本気で驚いた。そういえば、「3月のライオン」も良かったよね…神木くん…🦁 と、途中で思い出す。
有村架純ちゃんとも似合いすぎていて「こういうカップル、いるな。いるいる」と納得の共演。
音楽も良いなーと思ったら、おぉ!林ゆうきさん。やっぱり好きな音楽のテイストは一貫しているようです(笑)
音楽といえば、あとはONE OK ROCKの歌う主題歌がとても気に入ったので、帰り道、さっそく聴きながら帰りました。
とさ。
タイミングが合えば、また観たいです。
選択に振り回される
その瞳を自分が持っていたらどうするだろうか、と考えさせられつつストーリーに全く乗れないまま終わってしまった。
慎一郎も葵も周りの人達も、テンプレ感満載。
お綺麗で野暮ったいキャラクター像ばかりであまりにも薄く見えてしまい、誰にも何の感情も重ねられず。
人間的なリアルさが欠けていて、主役二人を全然愛しく思えない。
恋愛の要素が大きくキモになってくるので、二人のどちにも感情移入できないのはなかなか辛いものがある。
「選択」というのが一つのテーマ。
過去を後悔したり現在を恨んだり未来を求めたりと、選択に振り回される慎一郎が哀れ。
やり直しの効かない人生において、小さなものから大きなものまで無意識にも選び生きていることを改めて実感させられる。
正しい正しくないの判断はできないし、考え直したところでタラレバ話になってしまうのが痛いところ。
ただ、終盤の二人の大きな選択について私はあまり共感できなかった。
何の予想も越えない展開にがっかりしながら観ていたけど、少し引っかかりを覚えた眼差しと言葉の意味が明かされた時はかなり驚いた。
しかし、一気に面白くなるか?と期待したのも束の間、圧倒的なコミュニケーション不足に悲しくなる。
その選択が良いものとはどうしても思えなくて、どこかに突破口があったんじゃないかとモヤモヤしてしまった。
具体的に何をどうすれば良いかと言われると困ってしまうけれど。
でも絶対に一度きちんと話し合うべきなのでは…なんて客観だから言えることか。
めちゃくちゃ綺麗に愛し合う二人の姿にスーッと冷めてしまうのが痛かったな。
設定に惹かれて観たわけだけど、そもそもの設定に若干の疑問を抱いてしまうこともチラホラ。あまり気にせずいられたから良いけども。
死を直前に控えた人間の透け方が、肉体組織がブワッと解けているような映像で気持ち悪かったのはとても好き。
やたら鈍臭い演技と演出が鼻につく。
開き直ってそれを武器にできるほどの勢いや強い魅力を感じられず。
物語のアクセントになりそうなナイスキャラも尻すぼみしてしまうのが勿体ない。
しかし冒頭の飛行機事故を示す音声は恐怖感を煽られて非常に良かったと思う。
私は結構薄情だしなかなかこの物語に入り込めなかったので、いざ自分の身だったら…と考えても名前も知らない人の命のことまで考えていられないかも、なんて思った。
全ての人に目を向けていたらキリがない。
ただ、見過ごした際の後味の悪さを一生味わい続けるのがどれだけ苦しいかは容易に想像できる。
よかった、フォルトゥナの瞳を持っていなくて。
感情込めることができていたら感じ方も違っただろうな。惜しい。
「命を懸けて自分を守る彼氏が欲しい」と願う女性向け
女性向けに泣かせようと作っていますねえ、この作品。
作為が透けて見えるけど、こうゆう作風を楽しく感じる人もいるはず。
ちなみに自分は、原作者の百田氏の顔が浮かんで集中できなかった。
百田さん原作だった。
娯楽性はたっぷり。要所要所の盛り上がりも間違いなし。ただ、人の運命を変えるという根本的なところが見ていてあんまり納得できず…。
結末もこじつけが強引すぎてなんかちょっとしらけたかなー。
面白かったけど。
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