こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話のレビュー・感想・評価
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筋ジス患者のあるあるを含む
知らない人は知らないままの患者像とボランティアの姿を柔か目に描いている。ボランティアの姿はリアルさを薄めている。ピンからキリまでのボランティアがくるのだから、鹿野と揉めた人も一杯いるだろうし、そこまで掘り下げて行くと観る側もしんどくなる。
作品内容もリアルに描くには厳しい病気であり、若い患者でも「明日の朝は呼吸してないかも?」と自分の死を身近に感じ不安で眠れなくなることも多い。療養所などでは毎日話していた隣の部屋の友達が急に居なくなるなど、子どもの頃から突然死を実感させられ続けているのだ。
極端な患者だと「出産前検査で異常が解ったら殺して欲しかった」とまで言っている人もいる。
その前提で見れば、多少オーバーに見える鹿野の態度は筋ジス患者としては普通である。
筋力の低下により呼吸出来なくなるのは恐ろしい事であり、本人は絶えずその事を意識しているのだから。
独りでは何も出来ない鹿野にとって、命をかけてもやりたい事をやるのが存在意義になっている。
人口呼吸器装着すれば独力で生きられない事を否が応でも認識させられ、行動に制限がかかり、死への(存在意義の喪失)へと直結して本人としては苦渋の決断だったのだろう。
しかし、あの要求には実際医療従事者としたら堪らないだろう…あんなんしてたら迷惑だし、安静も保つ気がないとか…強制退院だわ(笑)
だからボランティア頑張りには頭が下がる。
500人もの理解者を得られたのは単純に鹿野さんの魅力だけではないが、その関わりによって鹿野さん本人のみならず、熱心なボランティアたちも人間的な成長を遂げたのではないだろうか?
ただプロポーズの件はあそこまでやる必要があるのか?とは思う。失敗したら意欲がなくなりそうで傍目から見ても恐かった。勝算は低いけど当たって砕けても悔いはなかったんだろうなぁ。
鹿野靖明さんの生活プライベートの全てをボランティアや介護者に見られてしまう人生を理解することは出来ないが、自分ならどうしただろうと考えると凄い話である。
他人に助けを求めるって意外と難しいってわかる。
さすが大泉洋さん!!
人を引きつける人とは
後味が爽快な悲喜劇
若い頃に罹患した重度の筋ジストロフィーのために自力だけでは生きることが出来ないにも関わらず、その境遇に甘んじず自ら確固たる信念をもって自立生活を営む覚悟と決意の下、自分で大勢のボランティアを募って集め、長年にわたって医療施設に頼らない生活を続けた札幌在住の鹿野靖明氏と、彼のもとに集ったボランティアたちとの交流を綴った渡辺一史のノンフィクションの映画化作品です。
障害者の日常を辿る、地味で暗くなりがちなテーマを、あくまで明るく前向きに面白可笑しく綴った快作ですが、それは偏に主演の大泉洋の外連味溢れる、あざとく人を愚弄するような演技に依ります。彼の演技は、その過剰な態とらしい過剰気味の言動・表情が屡々鼻につき、ドラマの実存感が薄れ実感を伴わないことが多いのですが、本作では、その過剰さが却って主人公の歪で独りよがりの押しつけがましさと一方でのあっけらかんさに、奇跡的に巧く適合したと思います。換言すると、この主人公のキャラクターは大泉洋でなければ成り立たなかったのではないかとも思っています。
とにかく本作の主人公の鹿野氏は、只管ボランティアに頼って生きているにも関わらず、謙虚でも寛大でも鷹揚でもなく、ただ傲慢で独善的で自分勝手な、思い遣りなど微塵もない典型的な“嫌な奴”です。その我儘ぶり傍若無人ぶりにボランティアの面々が利用され翻弄され、当然反発し逃げ去る者も続出する中、成り行きでその一員に入った高畑充希扮する新米ボランティアの目を通して見えるドラマとして作品は描かれます。
しかし鹿野氏の送る日々は、一人では寝返りも打てないという、1日1日がただ生きるためだけに猛烈に闘い続ける峻厳で壮絶な人生であり、常人の想像を絶する重みと深みを持った命懸けの我儘三昧です。新米ボランティアは、当初彼を嫌悪し反抗しながらも、彼の必死の生きざまに触れて成長しつつ、鹿野氏の夢の実現に尽くすことへの生きがいを見出していきます。
そのプロセスが、崇高さや神聖さを称えるような重厚なタッチにはせず、主人公とボランティアとの実生活的な日常のやり取りに、心から「笑わせ、泣かせ、(手に汗を)握らせ」てくれます。東映中興の祖・マキノ光雄が提唱した映画娯楽の三要素に満ちた構成に仕上げられています。
ラストは、事実通りに主人公は42歳で夭折するのですが、その清冽な人生にボランティア連も一種の満足感・充実感と感謝の気持ちを抱いたように、観終えた後に決して悲しい気持ちにはならず、不思議な感動が、爽快さを伴って心底から湧き上がってきました。
何かに縛りがある人。この人達は夢がある。生きるため。
愛しい
素直に行動したもん勝ち
筋ジストロフィーにかかっても夢や欲に素直に生き抜いた障害者とボランティアの物語。
序盤から主人公:大泉洋演じる鹿野の行動には「何様よ!」「殿様かよ!」と思うかもしれない。
そこで嫌気を持つと最後まで楽しく観れない映画。
私には、凄く障害者寄りでは無く、またボランティア寄りでも無い、「(上手く行っても行かなくても)素直に行動したもん勝ち」と言う人生を教えてくれる映画になっておりました。
「障害者、ボランティア、病気の事をこの映画で深く考えて下さい」的で無い。(そういうシーンはあるけれど、凄く関与に誘導しているとも思えなかった。)
キッカケぐらいになれば良いのだ。この映画はそこで抑えていると思う。
嘘くさい恋愛話や死なども無く、穏やかに終わらせた作品。そこがこの作品のウリだと思う。
後半の展開にてお喋り大泉洋が大人しくなってしまった時間帯は残念であったが、前半のおしゃべり過ぎを考えれば全体的にプラスマイナスゼロかなと。
グランドピアノを奏で、病気で苦しむとか死ぬとか、泣かせ所を「仕込む」映画よりかはずっといい。
二本立て二本目。実話ってのがすごい。 ボランティアって神ですね。私...
笑って泣けて最高の映画。
人生考えさせられる!
障がいを日常として捉える、、、
上手に助けてもらうためには?
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