「普通に良くできてる」がっこうぐらし! といぼさんの映画レビュー(感想・評価)
普通に良くできてる
原作は読んでいませんが、アニメは全話視聴済みです。
前評判があまり良くなかったので正直期待してなかったのですが、意外にもこれが普通に面白い。
メインキャストに本業が役者でない人が多いため、棒読みの演技が多いのが非常に気になりましたが、ストーリーは映画の尺に綺麗にまとまっていたので非常に見やすく面白かったです。脚本に関しては序盤がちょっと雑です。原作漫画が女の子の日常シーンを描く場面が多いので原作通りではあるのですが、中身のない会話が多かったり話が分かりづらい場面もありました。アニメでは特に違和感を覚えなかった中身の無い会話が実写になると違和感がバリバリで、観ていてこっちが恥ずかしい気分になります。「男子高校生の日常」を見ていても感じましたが、日常系漫画を実写化するとこういう違和感が付きまとうんですね・・・。ただ、後半はゾンビが蔓延る学校内での緊迫したシーンが続き、日常シーンは少なくなるので気にならなくなります。映画化された時点では未完である本作のラストをどうするのか気になっていましたが、ベタだけど王道のラストシーンで、文字通り「がっこうぐらし」のエンディングという感じでとても良かったと思います。
確かに低評価の人が多いのも分かりますが、そもそも「ゾンビ映画」ってハズレ映画の割合が高いんですよね。映像も演出も脚本も酷いものが結構あるので、それら有象無象の糞映画と比べればこの映画は映像も演出も脚本も十分楽しめるものだったと思いますよ。
前半の雑脚本と棒読み演技が耐えられれば楽しめると思います。試しに観てみたらハマるかもしれませんよ。オススメです。
コメントする