1987、ある闘いの真実のレビュー・感想・評価
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民主主義発展の裏に
韓国の民主化運動の裏に、学生運動に参加したソウル大生が取り調べ中の拷問により死亡する。
政府がもみ消す中、ある新聞社が拷問による死を報じ、民主化への大きな転換点となる。
わずか30年前に韓国であった衝撃の事実。事件を隠蔽しようとする捜査官の過激な手段に嫌悪感を感じた。
そんな不当な権力に反し、信念に従って行動した、事件に疑いを持った公安部長、犯人を知った刑務官、事実を報道した新聞社、デモに参加した学生。
彼らの行動で不正を明かす展開は熱くて良かった。
タクシー運転手で描かれた1980年の光州事件、工作 黒金星と呼ばれた男で描かれた南北の結託といい、現政権を守るためにやることがエグい。国家の悪い意味での強さが目立つ作品だった。
見事な映画だ
私は革命などというものは住民が起こすものだとは思っていない。新興ビジネスが起こすものであると思っている。今のままの体勢でいるよりも違う体制になった方が儲かるビジネスが古いビジネス体制を壊すのが革命だ。従って私の感覚から言うとこれはプロパガンダ映画ということになる。そして見事によくできたプロパガンダ映画だ。ラストの締めくくりがそういう締めくくり方になっているのでどうしても第1感想はそういうことになる。韓国はかつてこういう国だったらそして今はこういう素晴らしい国になった・・・みたいな。
だが心に残っているもの反芻してみた時、これは消して単なるプロパガンダ映画ではないことも感じられる。登場人物の視点が最初は検事、次に一般の女の子、革命分子、そして体制派の人間という風に次々にスイッチされていく。そのひとつひとつがとても良く描けていて群像劇として大成功していると思う。 描いているもののスケールが大きい話は 往々にして大雑把で人間ドラマが描けていないものになってしまうがこれは違った。 一人ひとりの人間の抱えるドラマや こだわりが小さなものであり それがリアルで 見ている者の心を動かしたと思う。それは全体カラー現れるもうひとつの印象であった。この映画は 革命とかプロパガンダではなく、腐った組織を改革しようとした人々の物語だという。
この映画は俳優たちの演技に迫力があった。日本映画じゃ無理だろう。とても羨ましいことだ。
歴史の重み
もう胸が苦しくてうまく消化できない。。
軍事政権への抵抗を扱った「タクシー運転手」にはまだ救いがありましたが、本作は終わったあとも、重たいものが胸に残り、逃げ場もない。
「ペンタゴン・ペーパーズ」より全然どっしりずっしり。
なのに決して見づらい作品ではなく、序盤はいかにも韓国映画らしいクライムサスペンスとしてミクロな視点で手際よく進んでいくのですが、それがいつしかマクロな歴史のうねりの渦中に立たされていたことに気がつく、という具合。
そして怒涛のラスト、自国の歴史への誇りをてらいなく、高らかに謳い上げるのを声もなく見せつけられる。
ここに映画に対するイノセントな信仰を感じました。
こんなことができるなら、そりゃー日本映画が逆立ちしても叶わないのは当然と思います。
韓国映画ってやっぱすごいな。
ある大学生が取り調べ中に拷問で死亡する。それを隠蔽しようとする政府と真実を報道しようとする一般市民たちの話。
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結構政治的な内容なんだけど、これをちゃんとエンターテインメントとして楽しめるようにしてる所がやっぱり韓国映画ってすごいな。しかもそれが興行成績にも繋がるって、日本映画じゃ難しいと思うんだよね。
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権力対一般市民っていう構造と切ない恋愛要素だったり、人間ドラマを入れたりするのって韓国ならではよね。日本じゃどうしても誰でも楽しめる簡単な話が興行成績を取りがちだからやっぱまだまだ遅れてるなって。
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それにしても実際の写真で靴が片方脱げてたから、あーいう靴の話を持ってくるのは泣けた。これはエンドロールまでちゃんと見てほしい。
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個人的に一番好きなシーンは検事さんがダンボール置いてくシーンですね。検事さんもっと出てきて欲しかった!.
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なんと重い理不尽な歴史か
自由とチャミスル
迫力あり
もし、これが日本だったら?
ある韓国エンタメや韓国映画ファンのツイッターのフォロワーから薦められて短期集中上映
で観るチャンスがあったので、観てきた。本当に勉強になった映画。民主化運動、軍事独裁時の韓国はまだ小学校でニュースで観る程度だったが、記憶が薄れてきたので再確認ができた事と軍事独裁政権下の政権の中、生きてきた韓国軍事独裁側と市民側の動きを出演者が
見事に演じていた。韓国映画と言えば欠かせないソル・ギョング、ハ・ジョンウの演技を
初めて観たがやはりオーラが違う。また、韓流ドラマでおなじみのイ・ヒジュン、カン・ドンウォンがこの映画のキーマンだが、演技が上手い。もちろんユ・ヘジンも。採点は拷問シーンはやはりマイナス。しかし、今の日本もこの映画のようになりかねない危険がある。
韓流エンタメファンはぜひ必見の映画だ。
それぞれの信念
タクシー運転手を観て、民主化運動を少しネットで調べて見ていたからか、
あの作品を観たときほどの強い衝撃は受けなかったけれど、それでもやはり違う形の衝撃を受けた
そして、これは、わずか32年前の出来事
わずか32年前に、すぐ近くの国で、実際に起きていた出来事
パク所長を初めとする政権側で動く人々も、きっとずっと自分の信念や正義を貫いていただけだったのだろうけれど、どこかから、なにかが歪んでしまったように見えた
そして、もはや時代はその歪みに気づき、見逃さなかった
そうして歪みに気づき、自分の中の違和感のようなものから目を逸らさず、時に命懸けで勇気を振り絞って行動を起こした人々
それが今の韓国に通じているのだと思った
何かが起きると、大きなムーブメントを起こす隣国の国民性は、時代を変えても続いているんだなとも
そして、映画の中に出て来る7年前の光州事件の映像を見て、それがどれだけ意味のあるものかを考えていた
ある意味、命懸けでそれを撮影し、国外に持ち出したピーターさん、同じく危険を知りながら同行したタクシー運転手、そして、彼らを助けた光州の人々、
彼らの信念と勇気がなければ、闇に葬られていたかもしれない事実
歴史の中には、時間が経過しなければ、語ることの出来ない真実があるように思う時があるけれど、きっと今なのだろうなと思った
あの時代を語れるタイミングは
韓国映画の良さてんこ盛り
とても良かった。
最初分かりにくいから、
あらすじを観てからの鑑賞をオススメしたい。
1人の学生の拷問死に疑問を持った検察と記者。
ここで揉み消されていたら、
と思ったらゾッとするけど、
革命が起こる瞬間って、こういう小さな気付きから
大きくなって行くのだなと、
気付けば自分も大きな波に飲まれて
デモの一員になった気持ちだった。
体制に疑い、
権力に立ち向かう人たちの姿に胸が熱くなった。
韓国映画お得意の男の熱いやり取りだけじゃなく、
甘酸っぱい恋愛も描かれてて、
それも、この事件を身近な物だと感じさせる
役割を担ってて良かった。
やはり、敵が魅力的なのが良い。
警察は反共、アカ狩りに信念を燃やしてて、
何も悪い事をしてないだろ?という狂気に満ちていて
恐ろしかった。
所長の過去も明かされて、アカ狩りを生き甲斐とする
のは分かるけど、
結局同じ事をやってる事に気付いてないのも
恐ろしかった。
韓国俳優オールスター総動員も
映画の厚みを増しててとても良かったと思う。
【近代韓国の政治の実態ー外交的側面より民主的な仮面を被りながら、学生たちの民主化運動を弾圧した事実ーを生々しく抉りだした傑作。】
ー韓国の近代政府の政治スタンスの闇を生々しく描いた傑作。ー
僅か30年前に、民主主義国家であったはずの隣国で起こっていた事。隠蔽されていた事実を明らかにした作品である。(多少の、脚色は加えられているが・・)
そして、この作品が隣国の多くの民衆に受け入れられたという事実。
きっと、多くの人にとって、この作品で明かされたことは、決して過去の事件ではなく、現在まで綿々と続く政治風土を良くぞ描いてくれた、という強い思いではなかろうか。
2018年は更に「タクシー運転手 約束は海を越えて」という同じく政治的テーマの光州事件を描いた作品が大ヒットしたが、今作を含めた自国の政治的闇を明らかにした作品群を観ていると、韓国映画界の政権に媚びることなく、真実を伝えようとする熱量、制作陣の気概を感じる。
そして、作り出される作品のレベル自体もエンターテインメント作品としても十分すぎるほど面白く、高い。
日本でも近年、藤井道人監督の「新聞記者」がシネコンで上映され、大ヒットしたことを嬉しく思ったが、クリントイーストウッド監督の一連の作品などがアメリカで高く評価される状況を見ても、
ーポリティカルメッセージ性の強い作品が日本では好まれないのか、映画会社が何らかの意思で製作に戸惑うのか、興行的に採算が取れないのかイロイロと理由はあるのであろうが、隣国で次々に今作のような作品が発表されることを、切歯扼腕の想いで鑑賞しているのは、私だけであろうか・・。ー
最近であれば、「君はなぜ総理になれないのか」という現代日本の政治風土に鋭く切り込んだ傑作もあるのだが・・。
<2018年9月15日 劇場にて鑑賞>
<2020年9月7日 大幅に追記>
韓国における市民社会の礎を知る
史実に基づいたストーリーを、ドキュメンタリータッチで描いた映画。
私と同じ世代の韓国の若者たち(大人もだが)が、日本とはかなり違う厳しい現代史を生き抜いて、今の韓国を作り上げて来たのだということを、この映画を通じて改めて実感させられた。こういう背景を知ると、最近の朴槿恵政権への抵抗運動(ローソク革命)がなぜあんなに盛り上がったのかも、理解しやすくなる。政権の横暴を黙って見過ごすと、大変な事態となる。国民一人一人が立ち上がることで、政治を変えられるという実感が、韓国では今も根付いているということなのだろう。
1987年、それなりに政治や社会に敏感な大学生だったはずの自分が、こうした隣国の状況を殆ど知らなかったことに、改めて驚かされる。
役者たちの高い演技力に支えられ、また作り手たちの、社会や国家に対する怒りや情熱を強く感じさせられる。
有名な俳優が数多く登場して熱演を見せる場面が連続していくが、最も心を揺さぶられたのは、怒りを爆発させた大勢の市民たちの声が重なり合って響き合うデモの場面だった。
87年にしてこの状況
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