劇場公開日 2018年11月17日

  • 予告編を見る

「ゴーストという名の、流れゆく時間を見つめる定点カメラ」A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー ぐうたらさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ゴーストという名の、流れゆく時間を見つめる定点カメラ

2018年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

寝られる

見た目は可愛らしくてキャッチーでポップ。だがその実、本編そのものは極めてアーティスティックで実験性に富み、よくぞまあ、これほど作り手の意志をとことん尊重したモノづくりが貫かれたものだと感心させられる。もちろんこれを観て、あまりに起伏やセリフの少ないストーリーラインにすっかり飽きちゃう人もいるはずだ。しかしそれと同じ分だけ、ファーストカットから瞬時に惚れ込み、猛烈に心掴まれる人も多かろう。死んでもなお愛する人を想うラブストーリーとしても秀逸ながら、それ以上に人の意識や魂といったものが時空を超えてたゆたう様が、一瞬にして10年、100年をまたいで見せるスケール感が、ありきたりの死生観や宗教観のレベルをはるかに超えて胸を揺さぶってやまない。いつしか時の流れをじっと見つめ続ける悠久の視座のような役割を担うゴースト。ほんのわずかな壁の穴から壮大な宇宙を垣間見せてくれる”映像詩”にとことん魅了された。

コメントする
牛津厚信