COLD WAR あの歌、2つの心のレビュー・感想・評価
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冷戦下での逃亡は生半可な気持ちでできるものではない。そのことを自覚...
冷戦下での逃亡は生半可な気持ちでできるものではない。そのことを自覚し、自重するズーラがかっこよかった。望むことは彼と共にあること。手段を選ばない様も魅力的だ。
これを見れば、恋人に何か打ち明けることも、2人離ればなれになることも怖くないと思えるだろう。
それでも続く想いだけを大切に。
そんな風に思わせてくれる映画だった。
ちょうど良い長さの音楽映画
哀の話。映像、音、話、全てがタイトな演出
映画・#COLDWARあの歌2つの心
出演・#ヨアンナクーリグ#トマシュコット
監督・脚本#パヴェウパヴリコフスキ
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映像★★★★★全編モノクロ&構図の美しさ
音楽★★★★★全てを歌に込めて、無音も見事
演出★★★★★約90分、無駄がない感情に絞り、時代がみえる
エンタメ★☆☆☆☆激渋ww
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こってりした演出の映像が多い中、
映像から音からセリフから全て削ぎ落としたタイトな、大人の演出、、めっちゃカッコいい👍🏻
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めちゃくちゃ寝不足&tiredな状態でしたが、、
本編はじまると全く眠気なし!!
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一瞬も見逃せない、絵画を連続してるような画面だった。構図、人物の配置・角度、背景との距離感、その画面に入ってくる歩行者や乗り物の角度、止まる位置なんかも、いちいち心地いい!!って身体が感じた。
やはり"モノクロの映像"が余計な要素を取り除いたんだろうな。
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音、無音というか静寂によって歌を際立たせるというのはもちろん、より画面の情感を豊かにして、2人の存在した時代そのものが聞こえてくるようでした。
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演出のテンポ。めちゃくちゃテンポ良く進んじゃって、90分ないんだよね!
でいて、画面は基本的に歌うか2人が大体抱き合ってるだけ、ほとんどセリフすらない。
2人は引き裂かれ続けてる話なのに!だよ??引き裂かれてる話なのに、大体のシーンは抱き合ってるんだよ??
すごいのは、なのに、背景はすごい哀しみの時代の話が満ち満ちてる。ほとんど語らないことで、語る。
どれだけでもお涙頂戴シーンは作れるのに、2人の関係性だけに絞ってる。。上品。上品な造り。
冷戦の混乱の中、恋に落ちた男女が時代に翻弄されながらも愛を貫き通す姿を哀切に描く秀作
大人の恋愛映画
もっと社会問題色の強い映画かと思っていたら、純然たる恋愛映画だった。
祖国ポーランドで出会い、恋に落ちた歌手のズーラとピアニストのヴィクトル。ヴィクトルはパリに亡命し、思い切れなかったズーラはポーランドに残る。
冷戦下の各国で、再開する度に愛を甦らせながらも、思うままに生き思うままに歌いたいズーラと、資本主義社会の中に居場所を得たいヴィクトルは、すれ違い、別れを繰り返す。
求められるまま、各国に受け入れられる形へ変えられ切り売りされるズーラの音楽が、東西の狭間で揺れ動き、分断されるポーランドの辛苦に重なるようで切ない。
プツリと途切れ、時間経過を全く省いて、いきなり数年後から再開される構造が独特で、最初のうち少し混乱した。
モノクロの映像と、それを彩る様々な音楽がひたすら美しく、目と耳には大変贅沢だった。
ただ、恋愛体質が薄いせいか、物語の主軸となる二人の愛の心情に、殆ど感情移入できず。
離れている間の互いの人生や心情も、大方察せられるものの、多分意図的に描くことをせずにいるので、すれ違いのもどかしさが募るばかりで、スッキリできない。
結末も、あー、その決着を選んじゃうのか…と、些か微妙な気持ちに…。
文学上の恋愛なんて、そんなものなのかも知れないですけど。
ポーランド
ヨーロッパはパラレルワールドだった。
モノクロ映像であることが効果的でした。映画は想像のメディアである(見る側に想像させてくれる余地・機会を与えてくれる)ことを改めて実感できたからです。セーヌ川を見下ろすノートルダム聖堂の薔薇窓のカットなどは、1枚のリトグラフを鑑賞するような気分でした。もう2度と撮れないシーンかと思うと一層・・・
余談ですが、50年代のパリのシーンではウディ・アレンの「ミッドナイトインパリ」を思い出さずには入られませんでした。(←こちらはタイムスリップものでしたが)本作品は、同時代でありながら、国境を接していながら、東欧と西欧、当時実に段差のあるパラレルワールドでありました。勉強不足ですが、スターリンの成してしまった粛清の数々はある意味ヒトラーより罪深いとも言われますよね。(比較して優劣をつけること自体不謹慎ですが)
繰り返し流れるテーマ曲の歌詞と歌唱力には心が洗われました。私事ですが、この平和ボケした現代の東アジアの片隅の国で、もう二十歳になろうという娘のボーイフレンドを(スペックだけ聞いて)「気に入らない!」と拗ねてしまった母親である自分の偏狭さに改めて気付いたからです。そして、環境は違っても、多くの人がかけられる(本人にとっては)奇跡の恋の魔法を終生持ち続けたロマンスを描くことこそ映画の永遠のテーマですね。そこに冷戦というもう1本のヨコ糸が通って紡がれた、大変美しいタブローでした。
運命的なものは
表現しないことの意味。行間の意味
ポーランドの曽根崎もの。
実話とききまして。。。
えっ ・てことはなに 最後のオチまで実話なんすかオヨヨイ… などと疑いましたがこれがホントなんだそうです。
時代背景や無機質な表情やモノクロからついつい辛さや切なさを想起させ… るかと思いきや、
なに、この、強烈で強力でドラマチックなネタは!! なんなら愉快さまで感じさせます。
ネタバレは避けて、自分が印象に残ったのは、ベルリンが分裂したてホヤホヤの頃は 東西の行き来がまだわりと容易だったこと、しかしそれが段々と、というか急速に厳しくなっていったんだな、というのがわかる描写が随所にあったことです。
それにしてもこの主演の女優さん、かっこよかったです。 個人的に、ほかの誰かに似てる気がしてずっとそれが誰だか全然思いつかないんですけど。。。 うーん、まあ、でも、それも無粋かもしれないのでずっとわからないままでもいいかな 笑
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悲しきオヨヨ。
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