ブラック・クランズマンのレビュー・感想・評価
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悲しいけどこれは起きたし、起きていること
ストーリーの内容は重いのに、展開は軽快でこれがエンターテイメントの凄いところだなと思いました。面白いのに考えさせられて、不思議な感覚になりました。対等に一緒に楽しむことができれば、少しは差別もなくなるのかな。そんな簡単じゃないんだろうけど。
対比の仕方が絶妙
公民権運動により黒人の法的な権利が向上し始めた1950年代。アフリカ系とユダヤ人の警官が、KKKに潜入捜査を図る物語。
特異な設定ですが、実話を元とした作品のようですね。
設定からコミカルなものを想像しましたが、作風はシリアス。でも、比較的軽いタッチで描かれていて、観やすい映画に仕上がっています。
映画は、KKKへの潜入捜査をメインストーリーに、差別問題、差別に対する考え方を描いていきます。
対比の描き方が秀逸ですね。
既存の枠組みで差別に立ち向かう主人公と、既存の組織の打倒を唱える恋人。
アフリカ系の自尊心を持つ主人公と、ユダヤのアイデンティティを失っていた相棒。
黒人少年の惨殺について語らい復讐を叫ぶ黒人組織と、その端緒となった映画「国民の創生」を鑑賞して喜び叫ぶKKK。
クライマックスはカタルシスもあり、でも簡単にハッピーエンドな気持ちにもさせない・・・そんな余韻の残る秀逸なものでした。
少し残念だったのは、潜入捜査の恐怖や難しさの描き方が不十分だったこと。それが、「軽めのタッチで観やすい」と感じたのでしょうけど、映画としては少々勿体ないように感じました。映画の趣旨は、差別問題なのでしょうから、潜入捜査に重きを置かなかったことも分かるのですが、個人的には少し残念に思えたところ。
この映画は2018年の公開なんですね。エンドロール前でトランプの映像が出て得心しました。分断された社会の象徴であるトランプの出現。それに対する危機感をあらわにした映画だったのでしょう。
ごめんなさい・・・
終盤は、「どう潜入捜査がバレるか」でちょっとハラハラしたのですが。
いかんせん最初から演説やらで、1時間半近くノレなかった。タイクツで。
昔の映画の引用とかも、ほとんどわかんなかったし。
好きな方にはごめんなさい。
私にはわからなかった・肌が合わなかったのでこの点数です。
黒人刑事がKKKに潜入捜査。んっ?一体どうやって!?実話を基にした...
黒人刑事がKKKに潜入捜査。んっ?一体どうやって!?実話を基にした仰天映画。設定に興味を惹かれ視聴。バレたら命がないハラハラドキドキの展開にストーリーも楽しめる名作。差別主義への警鐘がテーマでD・ワシントンの息子が主演なのも次世代へのメッセージなのか
物語は時にユーモラスな会話を交えながら分かりやすく展開していく。冒...
物語は時にユーモラスな会話を交えながら分かりやすく展開していく。冒頭の「風と共に去りぬ」、クライマックスに近づいての「國民の創生」、そしてラストには2017年の生々しい事件映像が流れ、終わらない人種問題を訴えかけてくる。監督の明確なメッセージがストレートに伝わってくる作品だった。
スパイクリー監督のエンターテイメント作品
スパイクリー監督らしいメッセージをキチンと残しつつエンターテイメント作品として仕上がっています。
誰にも見やすい映画なのに、観終わった後には何か考えてさせてもらえる。
こんな映画は大好きです。
今までも大好きな監督さんですが、今後も更に期待できる映画でした。
エンタメを突き破る監督の怒り
スパイク・リー監督の話題作。
米アカデミー賞でもカンヌ映画祭でも一番は逃したけど
しっかりノミネートされたと言う話題作であり意欲作でもあります。
人種差別という重い題材を、潜入捜査もの、バディーもの
または詐欺師もの的な要素もあり、更にコメディーも盛り込んで、
エンターテインメントとして楽しめる作品に仕上がってます。
アメリカの人種差別の根深さと
今も尚続く悲惨な現実を突きつけて来る今作
人種差別を対岸の火事的に見ている日本人も、
これから外国人が身近に増えて行く社会の中で
自分は暗黒面に落ちずに生きていけるのか??
ただエンタメとしてだけでなく、
自分の胸に問いかける気持ちで観て欲しいですね。
で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては
コメディー要素も含まれているけど強烈な人種差別ギャグは
だんだんに笑えなくなって来る。
警察署の中でもロンに好意的な人と差別的な人とで
くっきり対応が分かれる。
だんだんに観ている自分の胸の中の高鳴りは
潜入捜査もののハラハラなのか〜差別表現によるドキドキなのか〜
途中、主人公ロンが思いを寄せる黒人女性との公園でのデートシーン。
柔らかなアフロヘアーの輪郭に背後からの夕日が薄く透けて
まるで、宗教画の後輪の様〜〜
ビューティフルブラックの象徴の様にも見える。
スカッとする落ちはちゃんとあってエンタメとして十分楽しめるけど
それを突き破るスパイク・リー監督の怒りが
最後の画面に叩きつけられている。
どうして何も変わらないのか!
監督の怒りは解るが、中途半端な映画好きとしては
「風と共に去りぬ」についても最後に書いておきたい。
映画の冒頭に映される「風と共に去りぬ」のワンシーン。
名前は知っていても見たことない人も今となっては多いと思う。
オールタイムベストに入れる人も多い名作映画だけれど
「黒人奴隷時代をノスタルジックに描き過ぎて、
そんなに酷い事して無かった」と言う様な誤解を与える
として使われています。
確かに舞台は黒人奴隷時代の南北戦争だけど
そこだけで、この名作を否定しないで欲しいですね。
黒人奴隷のいる時代を背景にして、南部の1人の女性が
倒れても倒れても力強く立ち上がる姿を描いた女性映画でもあり、
この映画の中で主人公が親の様に信頼する
黒人メイド役を演じたハティ・マクダニエルさんに、
アカデミー賞史上初めて、
黒人俳優にオスカーが贈られた映画でもあることも
合わせて覚えておいて欲しいです。
@もう一度観るなら?
「ネット配信などでじっくり観たいな〜」
インファナル・アフェア
潜入捜査なら「インファナル・アフェア」程に愉しませねば。
エンタメより思想信条に寄るとつまらなくなるが、批評し辛くなる。
ポール・ウォルター・ハウザー、今世界一馬鹿で不細工で気持ち悪い役者、イーストウッド作品主演での真人間役は凡打。馬鹿のままいけ。
爽快のち、絶望が降るでしょう。
潜入捜査モノとして秀逸な作品でした。
実話ベースと言うことですが、原作未読なので、どの程度脚色されているかは不明です。
ですが、まずKKKに黒人が挑む、それも間接的にバーディでって設定がまぁワクワクしますし、よくできてるなーって感心しました。
エンタメとしては申し分無し。
ただ、結局世界は変わらず今もなお、、、。暗澹とします。
一泡ふかせるのが民族の精一杯なんだろうか?つねに、外界に銃口を向け続けなければならないのか?
思想は繰り返し、憎しみは憎しみを生む。
虚しさだけが残るラスト。
KKKの映画鑑賞風景、老黒人のお話、
現代のさほど昔ではない時代の話です。
人間はとことん残酷になれる。
この作品を見ると、ラストのごく最近の映像を見ると、絶望感しかありません。
けど知らなくてはならないし、知る必要があります。
なぜ、違いを尊重できないのだろうか?
、、、できるのもできないのも人間なんだろうな。
さて、バイデン氏になるアメリカをスパイクリー監督はどう描いてくれるのだろうか?
潜入捜査のおもしろさで、いいじゃない
これ、どこをどう評価されたんでしょう。もちろん、おもしろくないわけではない。ただ、エンタメ路線でいきながら取って付けたように人種差別問題を提示する狡猾さが鼻につく。
本作の対立は白人にしろ黒人にしろどちらも至上主義。なのでどちらが正義というわけでもない。おそらくその解釈で描いている、と思えばそこは納得できるところ。しかし、ラストのほうで白人至上主義への批判を織り込むような編集をみせる。ここが、個人的にはすんごいがっかりするところ。この潜入捜査のおもしろさで、いいじゃない、ていう。
最後の電話ネタばらしのくだり、マジで全然笑えなかった。まあ、逆説的に黒人をみじめに描きたかった、のなら成功だろうが。。
でも、トランプが白人至上主義であることは、おそらく間違いないんでしょう。非難の声が目立つようでいて白人の優性意識は根深いらしい。それを理解した政治手法。アメリカは圧倒的に白人の数が多いのだから、民主主義では成立してしまうという。過半数が正の世界、理に適っているといえばそう。しかし若い世代により潮目が変る時期にきているのもたしか。
と、感想書いてみれば、この映画でこうしてあれこれ考えてる。ので、まあ、そういった価値なのかな。
自分たちを敵として憎み排除しようとする存在が身近に暮らしているという恐怖は、日本に住んでいるとなかなか実感できない。
差別とはある種の幻想を自分の中で固定化し世界を歪んだ目線で見ることなんだと思う。
特定のカテゴリに属する人のせいで自分が不利益を被っているという単純化された認識。
得意げに黒人の特徴について語るKKK代表の滑稽さは正直笑ってしまいそうになるが、
同時にその程度の認識で他者に攻撃性を持つという事実は恐ろしい。
現実の光景が映るラストシーンはかなり衝撃的だった。
現状を省みても、まだまだ解決には至らない問題だ。
逆星条旗★
久々のスパイク映画。マルコムXほどの重みは無いが、仕事を越えた2人の刑事の行動には称賛する!実話というのがまた痛快(°▽°)
黒人への暴力が昔から変わらない…スパイク・リーがいつの日か差別を訴える映画では無く、黒人と白人が手を合わせる映画が作られる事を祈るばかりである。
訴えたいことをこういった手法で伝えてくるとは!
黒人と白人のバディムービーというのはなかなか新鮮だ。
言い過ぎではと思うくらい皮肉たっぷりであったり、現実を突きつけられるような場面もある。それでこそ、あのバディの人間関係が視聴者の心を和ませてくれる。1本の映画で対局ともいえる様々な感情を抱かせてくれた。
これは実話に基づいている、ということを忘れてはいけない(実際自分も最後までその実感はなかった)。
自分たちが現実とは思えないような状況が今現在起きているのだ、ということを心に刻む、いい機会となった。
衝撃のラストシーン
フェイクでない、ラストシーン。
そして令和二年の今。
ネオナチ。
これが僅か一年前に作られた作品だからこそ、
今、意味がある。
黒人文化が好きで、カルチャーにも触れて、
仕事にもした。
でも分からないこともたくさんあり、
偉大なるスパイクリー氏の本作品を観たが、
ラストシーンをみるまではエンタメ消費としてしか、
観ていなかったが、
ラストシーン。本当に心揺さぶられた。
放送禁止用語を、これほど言いまくる作品が出てきた理由。
クー・クラックス・クラン(KKK)という、黒人皆殺しを叫ぶ白人至上主義者の狂信団体に、電話口での口先三寸の演技によって、まんまと入会を認めさせてしまった黒人警察官が主人公です。
しかしさすがに黒人である本人が潜入するのは無理なので、ユダヤ人の同僚を身代わりに潜入させるのですが、実はKKKが黒人の次に敵視するのがユダヤ人なのです。
このあたりの事情は映画では触れていませんが、イエスキリストを処刑し、その死の責任を子々孫々まで負うことをユダヤ人たちが約束した……と、「キリスト教の聖書に書かれている」ことがユダヤ人敵視の原因だと言われます。
もちろんユダヤ人側は、そんな一方的な「異教徒からの言いがかり」を認めるはずもないのですが、「異教徒の聖書」におけるこの記述が原因になって2000年以上も迫害され続けてきたユダヤ人こそいい迷惑という構図ですね。
この潜入捜査に賭ける、黒人刑事とユダヤ人刑事の二人羽織のおかしさを狂言回しとしてストーリーが進みます。
黒人だからこそ、黒人に対する差別卑語を吐きまくることが堂々と許され、ユダヤ人だからこそユダヤ人に対するヘイト表現をバンバン叫び続けることも許されるという、なかなか考え抜かれた構図です。
映画で、ここまで放送禁止用語を言いまくる作品が許されるなんて、想像もできませんが、これこそが脚本の妙ってことなのでしょうか。
アカデミー賞の他の賞を獲れずに脚色賞が与えられたというのも、分かる気がします。
しかし私には、黒人の権利を主張する団体とKKKとが、相手こそ違え、同じことを主張しているのではないかと思えてなりませんでした。
もちろん、スパイク・リー監督のキャリアを見る限り、黒人側を批判するような作品を撮るはずがありません。
おそらく監督が訴えたかったのは、トランプ大統領の手法が、このKKKのスローガンそのものを使い、KKKのヘイト路線を踏まえていることの危険性の指摘だったのだろうと思います。
にもかかわらず、第三者である日本人の目には、憎悪に燃える双子のように、黒人も白人も、ともに相手方に対するヘイトを燃え上がらせていることについて、第三者にしか見えない問題点の存在を、深く考えさせられたのでした。
もちろん、異色の刑事ドラマとしても充分にシナリオは練られているので、問題意識がなくても充分に楽しめること請け合い。
しかも観終わった観客には、映画が提示した問題を一人一人咀嚼する努力を突きつけられる、重量級の作品だと言えると思います。
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