イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたりのレビュー・感想・評価
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ハラハラドキドキ
このハラハラ感は手に汗握るどころのレベルじゃない!
小さいころに気球に乗るのが夢だった。
女優の地位向上を叫ばれてもヒットしなきゃ
ひと昔前なら、この主人公の立場はまるで逆だっただろうと思う。不幸な事故で心に傷を持つ腕のいい気球乗り(エアロノーツ)と、探求心に突き動かされる無謀な学者の組み合わせは、たとえば『アビス』『ピースメーカー』などの映画では、設計者や博士の肩書で行動する女優を、アシストしながら導く強い相棒役を主演の男優が演じていた。ジョージ・クルーニーのあくまでも共演者としてニコール・キッドマンが存在した。
それがここ数年の#MeTooに端を発する運動で女優の地位向上が叫ばれ、役柄にも変化がみられるようになった。『ゼロ・グラビティ』ではサンドラ・ブロックが博士役を演じる女優で主演、ジョージ・クルーニーはミッション全体の現場責任者で彼女に協力する宇宙飛行士で助演。2013年の時点では対等か、まだクルーニーのほうが強そうに見えた。
この映画では、男女の役割が逆転してしまっているように見える。行動力に富む勇敢な気球乗りを女優(フェリシティ・ジョーンズ)が演じ、彼女に守られながら気球に乗る研究者を男優(エディ・レッドメイン)が演じている。
冒頭に実話に基づくというような注釈が入るが、実話だとしたら当然ふたりとも男だったはずだろうと思う。
そして2015年の『ザ・ウォーク』という映画。これは幸運にも3Dで見ることができたのだが実に肝を冷やすハラハラドキドキの映像だった。ニューヨークの同時多発テロで失われてしまった貿易センタービルがあった時代に屋上にロープを張り、綱渡りをやってのけた実在の人物を映画化したものだが、クライマックスは固唾を飲んで見入ってしまった。
それを上回るぐらい、ドキドキさせられた映画だった。
どうやらアマゾン・プライムビデオの配信を想定して限定的にしか公開されなかったのか、劇場でもほとんどやってない。しかし、映像の迫力や野心的なカメラワーク、美しい背景の色合いなど劇場向きな作品だと思う。音楽と映像のマッチングもいい。
ただし映画としてはストーリーがほとんど予想できることと、地味な展開が続くことがネックになり、やや食い足らない印象だ。
2020.1.27
手汗で後半はタオル必須
なんども起きる非常事態に叫びながら鑑賞しました。
飛行機にのれば当たり前のように見れてしまう空ですが、二人と共に旅をすれば、その空が鳥肌ものの景色となりました。
彼女の実際に飛んで得た知識と、学者としての知識が争う場面も見ものです☺︎
アナログでシンプル、分かりやすい
気球というアナログな手段で、シンプルに上って下りるだけながら、とてもドラマティック。
「体験型アドベンチャー」のキャッチフレーズ通り、ハラハラ、ドキドキの連続です。
ハイテクな乗り物じゃない分、かえって実体験からの「落ちる!」といった感覚が手に取るようにリアル。
それから静寂の使い方が非常に効果的。
場面転換してスクリーンいっぱいに空の青が広がると、スリルで緊張していた体が緩んで「自然ってすごい、きれい」と感動をおぼえます。
気球のシーンと交互に挟まれる主人公それぞれの物語は、普通というか想像の範囲でしょうか。
まぁ見どころは空のシーンなので、ストーリに凝りすぎなかったのは正解だと思います。
映画館で観た方が、より楽しめるタイプの映画です。
リアリティのあるスリルな演出に息を呑んだ
気球乗りの女性と気象科学者の男性が人類史上初めて未知の世界に突入した実話をもとに作られた本作ということですが、人の体験をここまでの臨場感で魅せる演出はとても素晴らしかったです。
まさに今自分が体験しているかのようなリアリティ溢れるハラハラした展開とゾッとするほどの高さを感じさせられました。
これが実話だというから余計に緊張感が伝わってきました。
話は一見シンプルですが、観た価値はあったかと思います。
それにしてもエディレッドメインはイギリス舞台の古典的作品に合いますね。彼の出演作は何本か観てますがどれも過去をベースとした作品で全てがハマってました。知的な役がよく似合う俳優は他にもいるでしょうけど彼ほど不思議な要素を持ち合わせたオタク系の知的俳優はいないでしょう。
今後も注目です。
スリル満点ですが・・
伝記映画ではなくパニック映画だった。それでも史実の改変は望まない。
フェリシティ・ジョーンズとエディ・レッドメインの再共演作かつ実在の人物にインスパイアされた映画だとなれば「博士と彼女のセオリー」のイメージから正統派の伝記映画になるのかと思いきや、むしろこの映画はパニック映画としての趣が強かった。寧ろ近いのは「ゼロ・グラヴィティ」あたりなのではないか。
気球に乗った二人が最高到達地点を目指し、はるか上空でやって来る危機や困難をいかにして乗り越えていくかを視覚的かつ映像的な技巧を用いながら描いていく。そしてそれを観ているこちらも思わず息を呑んだりハラハラしたりなどしながら楽しむ、というこの感覚はとてもアトラクション的だ。私なんかは冒頭で気球が空に浮上し、アメリアが犬を放り投げて旅の始まりを告げるに至る開始20分で心を掴まれ、そのまま最後までアトラクション映画として楽しませてもらった。
気球の旅はどうしても視覚的に制限が生じてしまうはずだが、しかし空はその時々にまったく違う表情を見せ思いのほか表現が豊かだった。時に嵐、時に晴天、時には気流に乗って舞い上がってきた蝶の大群を見せたかと思えば、厳しい極寒を用意したり、綺麗な雪を散らしたり・・・という具合に「気球と空」という単調なはずの組み合わせが、シーンごとに多様に描かれたことにも感動する。実に綺麗で迫力のある映像。映画はメッセージやテーマを語るものであると同時に、普通では見ることのできない世界を垣間見るエンターテインメントでもあるだろう。そういう意味では、私がおそらく一生のうちに絶対に見ることのない景色を見て、経験しえないことを疑似体験できる映画だったなと思う。
アトラクション映画としては悪くないがドラマ性という点で考えると惜しい部分も多い。さすがに飛行シーンだけでは映画になりえないと思ってか、二人のそれぞれの回想シーンが挿入するされる形でドラマ性を付加しようと試みた様子がうかがえるが、正直あえて回想する必然性の在るシーンだったか?と振り返ればそこまでの説得力は感じなかった。邦題には「気球で未来を変えたふたり」という副題が付けられており、映画のクライマックスも偉業を成し遂げた二人を讃える形で幕が閉じたが、この気球での旅が未来を変えたのだ!という実感はこの映画からは感じにくい。回想シーンで補足すべきは寧ろこの点だったのではないか?という風にも思う。
更に気になるのは、アメリアのモデルになったヘンリー・コックスウェルをあえて女性に変えて主人公にしたこと。物語のテーマさえ変わらなければ登場人物の性別や人種はいっそ関係ないとも言えるが、何かそこに作為を感じて違和感がある。この映画は全編に亘ってステレオタイプな「性役割」を逆転させる形で成り立っていることは明らかで(例えば低酸素で倒れるのは男性であり、それを勇敢な行いで救出するのが女性、といった具合)、それは現代のジェンダー観を思えば寧ろ歓迎できる表現だと思うはずなのに、私は英雄的女性像を無理やり捏造しようとしたようなむず痒さを覚えてしまった。男性が成し遂げた偉業を奪い取る形で女性の手柄として描かれることを喜ぶつもりはないし、女性を主人公にするなら完全なフィクションとして構築し直すべきだ。彼女の名前が「アメリア」なのも作為的だし、ヘンリー・コックスウェルだけでなくアメリア・イアハートまでもコケにしているみたいでちょっと無神経だと思う。
実話をダイバーシティでアレンジ
実話をベースにした本作だが、フェリシティ・ジョーンズ扮するアメリアは、実際は男性。
そのため、エディ・レッドメイン演じるジェームズとの恋愛要素を高めるための変更かと思いきや、主人公の2人が、愛ではなく友情を育む関係として描かれているのがポイント。
これまで作られた男女が一緒に行動する冒険映画の多くは、男性が勇猛果敢でたくましく、女性は男性に守られる立場といった構成が多かったが、それを逆転しているあたりが、昨今のダイバーシティ化の表れといえる。
フェリシティといえば、『ビリーブ 未来への大逆転』でも、男女平等問題をライフワークにした実在のアメリカ連邦最高裁判事ルース・ベイダー・ギンズバーグを演じただけに、こうしたタフで芯の強い役はお手のもの、といったところか。
アマゾンプライムでも配信しているが、できれば大スクリーンで観たいところ。
キャスティングが秀逸
ロバート・ゼメキスならどう撮っただろう
天空の絆🌠
この2人がいなかったら 毎日流れる天気予報はなかったのかな。 と思...
この2人がいなかったら
毎日流れる天気予報はなかったのかな。
と思うと周りの批判に逆らって
命がけで空に行ったふたりは本当にすごい。
自分の知らない時代に色んなところで
こういう人達がいたから
今 便利で良い生活ができてるなら
知っておくべき。
空の画もすごく綺麗で天気が良いと
こんなにも綺麗な景色が広がってるんだと
ちょっと行ってみたくなった!
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