Merry Christmas! ロンドンに奇跡を起こした男のレビュー・感想・評価
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映画の構成が好き。傑作だねこれ!
傑作だね。これは。
ホールマークのクリスマス映画はわざとらしいくて、(ファンには申し訳ない)ハリウッドのはクラッシックは観てもいいけど、時代錯誤が花花だしい。そのほかはありきたりで、今年はどんなクリスマスストーリーを観ようか散々迷って、 バイオッピックのような描き方であるこのチャールズ・ディケンズに焦点を置いてみた。
この脚本はレス・スタンディフォード(Les Standiford,)という人の書いた2008年のチャールズ・ディケンズをもとにしていると読んだ。
1843年という古の話だが、かなりわかりやすく描写され、話は前後するし、想像の世界にも入るが、何が起きているのだろうと試行錯誤することは一切なかった。この現実、幻想、過去の思い出が含まれている。
オリバースイフトから始まって、クリスマス・キャロルへと。その後、デビット・カッパーフィールドは駅員の名前から来ているのがわかる。全ての内容は傑作クリスマス・キャロルが出来上がるまでだ。また彼は人の名前を大事にして、その名前を本の中に登場させているのがよくわかる。
例えば:
ペンディントン駅で駅員がチャールズ・ディケンズさんだろう。最後の、(Martin) Chuzzlewit 、俺、赤ん坊のように泣いたよ!
ここでディケンズは駅員の名前を聞く。
カッパーフィールド!と答える。
これがDavid Copperfield(1850)になる。
クリスマスイブにぴったりの心の葛藤を、そして解決法を描いたいい作品だ。好きなところと感激したところを書くつもりだ。
好きなところは:
チャールズ・ディケンズは批判的思考能力が強く、まず最初のシーンはそれがよく出ている。ディナー、パーティー、集会.....と終わりがない。フレンドリーで親切で、情熱的で、エネルギーがあって.....バーンと仕掛け花火のようなものが会場で.....ディケンズは思わず.....家に帰りたいと。(爆笑)手放しでディケンズを賛美しているアメリカ国民を批判している言葉が愉快で、今ならロックスター扱いでコメディだね。
1843年、帰国してからも彼はもうすでにどこでも有名で、新作に取り掛かれなく、頭の中は考え事でいっぱいで、それが、支離滅裂になっている様子がよく出ている。生活も大変で、ちょっと神経を患っちゃったようで、幻想の中で「クリスマス・キャロル」の登場人物スクルージたちに会う。
感激したところ:
最後のシーンでスクルージが:このような状態で死にたくないよ。.ディケンズが遅いよというけど、スクルージは『遅くないよ。クリスマスの精神を讃えるよ。そして、それを一年中保っているよ。自分の死ぬ前に何かいいことをさせて。一緒に何かいいことができる』と。
ディケンズは家に帰り最後のチャプターをかく。
Stave 5: The End of It
Taraが: 『スクルージがティムがよくなるように助けた。そして、ティムはスクルージが良い人になるよう助けたんでしょ』と。
お互いの助け合うことの大切さをクリスマスのストーリーにしたことと、人間はいつでも変われることを教えてくれた心に残るクリスマスの話だ。
クリスマスだけじゃないけどね。
観客一人。それがすべてを物語っています。
ディケンスがクリスマスキャロルを書き上げるまでの数週間の苦悩はこんな感じだったのかな、と映画制作者が勝手に想像して作った映画でした。 エンドロールにも、「ディケンスにヒントを得て製作した」と明示されていますし。 なので、原作を超えるような何か凄い話でも仕込まれていたならと期待していたのですが、実際には感動もなにもありませんでした。 強いて言えば、日本が開国を迫られた時代のイギリスの国内状況に関する考証を楽しむぐらいのところでしょうか。 セットが、なんだかすべて、せせこましいのも、減点ポイントかも。
イギリスの有名な作家チャールズ・ディケンズのお話。
1840年代に何作品がヒットを出した後、何作品かが不作に終わる。 そんな中、彼自身の再起を懸けて12月25日のクリスマスに新作の発売を公表した。 その作品が完成するまでの苦悩を描いたお話です。 完成した作品は、「クリスマスキャロル」。 読んだことないけど、読んで見たい。 なんでもクリスマスの常識を変えて本らしい・・・。
すごく面白かったです。
作家チャールズ・ディケンズがクリスマスを題材にした新作を書き上げる迄のお話ですが、作家って本当にこういうことあるのかしら…?????? それにしても友人のフォスター良い奴過ぎ。 吹替上映ばっかなのはなぜ?
良すぎた!!
想像以上に良かった、いや良すぎた!! 名作文学「クリスマスキャロル」誕生の裏に隠された、文学作品がクリスマスというもの自体の概念を変えてしまう奇跡の物語!。前日にゼメキス版の「クリスマスキャロル」を見たのも相待って想像以上の感動作でした!!
☆☆☆★★ ディケンズの『8 1/2』? 簡単に。 普段は字幕版し...
☆☆☆★★ ディケンズの『8 1/2』? 簡単に。 普段は字幕版しか観ない派なのですが、吹替版しか上映されていないので、やむなしの思いでの鑑賞。 しかし、この作品に関して言えば。吹替版を観て正解だったのかも知れない。 芸術を生み出す苦悩とは言え、画面全体は終始暗く。とてもクリスマスに相応しい内容とは言いづらい感じがしたのだが…。 単純に、台詞が多いから…ってのも有るのだろうが。ディケンズの苦悩を表現するかの様に登場する、スクルージ役のクリストファー・プラマー。 プラマーが画面に登場する度に、画面に躍動感が生まれ。作品に深みが生まれているのも、その1つと言って良いのかも知れない。 それにしても。クリスマスシーズンで有りながらも、実に寂しい客入り。いかに宣伝費等で大きな違いが有るとは言え。最早ディズニー以外の作品でヒットするクリスマス映画が今後登場するのだろうか?…と、少し考えてしまった。 2018年12月9日 イオンシネマ市川妙典/スクリーン7
作家の苦悩をあからさまに
全ての作家が同じような苦悩をするとは思わないが、さもありそうな苦悩と思考だと思う。 作家でなくサラリーマンなんかでも、クリエイティブな課題解決が必要な時には、似たような経験をすることがあり、共感出来る。
ファンタジーと人間ドラマのナイスなブレンド
ダウントンアビーのマシュー(ダンスティーブンス)がディケンズ、
クリストファープラマーがスクルージっていうのにひかれてみました。
で、てっきり字幕だと思っていたら、京都では吹替しかやってなくって、
チケット買ったら(吹)となっていて、ひぃって思いましたが気を取り直してみました。吹替悪くなかったです(普段海外ドラマは吹替派なんだから、映画だって吹替でそう悪いわけじゃないってわかってるんですが、映画では少し吹替を差別しちゃってよくないなって思いました)。
現実と虚構がごっちゃまぜなんだけど、不思議と混乱せず夢中で見ました。かなり面白い部類かと思います。
わたしは、あのお父さんにやさしくできないです。
お金にだらしないくせに見栄は張る。そのしわ寄せは全部息子に押し付けながら、自分はにんきものおじいちゃん。
もちろん悲しみもたくさん隠しているんでしょうが、それだったとしても、やさしくできない。
チャールズも結構気分屋だし、お金に困っているわけだけども。
スクルージが現れてから、小説の住人がだんだん増えていって、舞台劇の様相になっていくあたりが面白く、
また、チャールズの闇の描写も胸に突き刺さる映画でした。
9歳で一人だけ働きに出させられるって、それは嫌だよ。
クリスマスは昔っから盛大に祝っていたのではなく、クリスマスキャロルの流行の後に流行ったんだっていうのにびっくりです。
伝統行事とか宗教行事も、興隆があるんだなっていうか、
結局信仰というよりは、流行でありレクリエーションなんだよねーって改めて思いました。
スクルージはチャールズの闇を移す鏡なんだよね。
そして観客の闇でもある。
父の悪いところだけでなく、よいところ、与えてくれた良い影響を見出すことで、チャールズはもやもやを克服し、クリスマスキャロルをハッピーエンドにできた。それはそれでいいんだけど、そんなスパっと行くかね?とは思いました。
過去の幽霊と同じひとだったメイドちゃんがかわいらしかったです。
汚れた大人が観てはいけない映画でした
タイトルは知らなくても内容を言えば「ああ、あの話し」と思い出せる『クリスマス・キャロル』誕生の物語。
現実と空想が混じり合い、『クリスマス・キャロル』の主人公スクルージを通して原作者チャールズ・ディケンズの過去や現在、その内面を描いた物語なんだけど……ダメな大人なので突っ込みが止まりません。
さっきも書いたように守銭奴スクルージとディケンズが対話しながら小説『クリスマス・キャロル』と同時進行で映画が進む。
何故ディケンズは人を信じず、金儲けばかりするようになったのか?
脳内のキャラと会話しながら自分を見つめ直すのはいいよ。
それはそうと、手を動かせ!寝るな!ハイハイ!さっさと書く!
そして、本当にこれ無理だわ!なったのは、買い物依存症のディケンズのお父さん。
お母さんは「お父さんも苦しんでるの……」とおっしゃりますが、見てると買い物依存症が治らないのは家族の甘さが原因では?
本当に母ちゃんも姉ちゃんもよく父ちゃん許せるな。
まぁ、この時代に依存症なんて病気として認知されてないから治療のしようも無いし、家庭崩壊しても治らないんだから現代でもこの父ちゃん無理だわ。
父ちゃんも自分の浪費癖で家庭崩壊させて、なんで自分は愛されてると思う?
例えばの話し、親の借金で風俗に売られ、返し終わった後に、その原因の親とまた暮らそうとなんて思えないし、親とも思えない。
おまけに「いや~大変な目に遭ったわ。……で3万ちょうだい」言われたらクリスマスの幽霊じゃなくて私が名前が彫られてない墓に親ぶちこむ。
ウチの両親が普通で本当に良かった!
『クリスマス・キャロル』のテーマの様に人は失敗しても変われるし、やり直せる。
やり直せるけれど仏の顔も3度まで。
右の頬叩かれたら相手の左頬を抉るように打つべしと、許しの心に限度を設ける人にはこの映画向きません。
ディケンズを主人公にした「クリスマス・キャロル」リメイク作と思えば
「クリスマス・キャロル」を執筆中のディケンズの姿と、「クリスマス・キャロル」のストーリーとを重ね合わせるようにして映画にする手法は、シェークスピアと「ロミオとジュリエット」を並走させた「恋におちたシェークスピア」や、J.M.バリーと「ピーターパン」を並走させた「ネバーランド」など、連想できる作品は多数ある。ただいずれもこの映画ほどにはフィクションではなかっただろう(「恋におちたシェークスピア」はフィクションの要素も大きいが、きっとこの映画ほどではなかったはずだ)。何しろ土台が「クリスマス・キャロル」である。この映画では、ディケンズ本人がスクルージと化して、過去の記憶や現在の出来事などから、過ちに気づきそして新作「クリスマス・キャロル」を書き上げるまでを描いている。これはさすがに厳密に伝記映画とは呼びにくいだろう。その手法で彼の伝記映画を作るのであれば、半自伝小説とも言える「デイヴィッド・コパフィールド」を使わなくては。だからこの映画は、ディケンズを主人公に置き換えた「クリスマス・キャロル」のリメイク作品、とでも思っておくのがちょうどいいかもしれない。つまりはファンタジーである。
この映画は、「クリスマス・キャロル」をストーリーの下敷きにして、「クリスマス・キャロル」を書くディケンズを重ねるようにして描くという着想だけがすべてで、つまるところそれ以上のものは見受けられない。ここで描かれた執筆の苦悩がどこまで信憑性のあるものかも分からないし、この作品内でディケンズが「クリスマス・キャロル」を執筆している様子も、クリストファー・プラマーなど空想の中の登場人物が動き出して起こる出来事を書き留めているだけのような見え方をしており、(クリストファー・プラマーらはあくまでディケンズの空想であるとは言えども)ディケンズの内側から生み出された物語であるという実感に乏しい。「恋におちた~」や「ネバーランド」が筆者が自らの羽ペンを動かして書いた物語だと感じられるのに対して、この映画は誰かの力によって動かされた羽ペンをディケンズは掴んでいただけのように見えてしまった。
とは言え、このクリスマスシーズンに観るに実に相応しい世界観の物語なので、さすがに毎年「クリスマス・キャロル」を見るのもなんだかね・・・?と思ったらこの作品で少し気分の違う形で名作を楽しむのもいいかもしれない。終盤にかけてはクリスマス気分を高めてくれる素敵な演出も忘れずに施してくれている。いくらかの不満もあったけれど、見終わった後で「クリスマスの気分を味わえてよかった!」と素直に思えた。出来れば今度は正統な形でディケンズの伝記を見てみたい気になった。
クルスマス・キャロルを書くまでのデケンズの苦悩
デケンズがクリスマス・キャロルを書き上げるまでの苦悩と周りの人たちの愛情が描かれていて、スクルージをクリストファー・プラーマーが演じデケンズ役の俳優を見た事あると思ったらダウントンアビーに出てた人なのですね。クリスマス・キャロルに出てくる幽霊など出てきてファンタジーの要素のある愛すべき映画でした。
生みの苦しみは理解できたが
ディケンズがクリスマスキャロルを脱稿するのに四苦八苦したのはわかったが、父親を赦すにいたる心理的葛藤が描き切れていないと思う。 少なくとも自分には響かなかった。 でも、クリスマスキャロルは、もう一度読んでみようと思う。
まさに奇跡
ファンタジーでもありヒューマンドラマでした。 誰もが知ってるクリスマスキャロルがどう作られたのかディケンズの人生の物語です。 登場人物達とディケンズが一緒に作り上げていく日常が観ていて楽しめました。
生みの苦しみを視覚化
ディケンズが『クリスマス・キャロル』を書き上げるまでの葛藤を描いた作品。 邦題から、もしもファンタジーだと思って観に行くと、違うので期待外れになる可能性はあるものの。 舞台である1843年のロンドン、その豪華なセットや小道具などに目を奪われつつ。 作家がもがき苦しむ様(デフォルメしてますが)を視覚化し、それと同時に幾層にも重ねた伏線の回収につながる脚本の美しさに関心しました。 また、それを体現した配役にも関心。 主演のスティーヴンス、助演のプラマー両名の表情、演技がたまりません。 テンションが上がったり下がったり、小説の世界に入り込みすぎて虚構と現実の境目が分からなくなったり、家族や友人を傷つけたり… ただ、この「生みの苦しみ」って、創作にかかわったことのない一般人には理解しにくいかもしれない。 周りから見たら、はた迷惑で、近くにいたくない人だからなぁ。 『クリスマス・キャロル』を知ってた方が面白いです(知らないと半減するかも)。 そのため、個人的には大好きですが、この作品のいいところは人に伝えにくいし、万人に勧めにくいなと思いました。
クリスマスキャロル
2018年映画館鑑賞 170本目‼︎ 最近では 「ルイスと不思議な時計」が 吹替大失敗だったので嫌だったけど 合う時間帯が無く 渋々吹替で鑑賞... ですが これは 引っ掛からず見れました‼︎ 芸能人は市村正親さんだけかな? やっぱり声優さんが吹替をすべきだと思いました。 お話も良かったです‼︎ Merry‼︎Christmas‼︎
期待外れ
物語誕生の話ということは理解していたが もっとファンタジー感があると思い期待して見にいったため内容的に難しく、退屈だった クリスマスキャロルを良く読んでからじゃないとついていけない これは愚痴ですが観客は数人しかいなかったのにおばさんがわざわざ隣に座りしかも食べる音が気になる気になる、
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