「本年度ベスト級」若おかみは小学生! ヘルスポーンさんの映画レビュー(感想・評価)
本年度ベスト級
本作は高坂希太郎監督という名前がなければ恐らくスルーしてたであろう。いかにも子供向けという絵柄やストーリーかと思っていましたが、良い意味で期待を裏切られました。
なんという傑作アニメなんだ。90分という上映時間とは思えないほどの濃厚なドラマに震えました。TVシリーズ、原作未鑑賞でしたが全く問題ないです。子供向けアニメという体裁を守りつつ、大人の鑑賞にも耐えられる素晴らしい脚本・編集・演出です。
高坂希太郎監督の作品は「茄子 アンダルシアの夏」、「茄子 スーツケースの渡り鳥」と観てきました。
高坂監督の作品では登場人物が車から降りる時に頭をぶつけたりとか(本作でいえば身体をスーツケースにぶつけて倒しそうになる描写とか)の描写があり、キャラクターが生き生きとしているのでとても好きだ。一見必要ないように見える描写ですが、あれをやることによってキャラクターが作品の世界で本当に生きているように見える。作品世界の中に嘘がない。ストーリーに没頭できる。
話の構成の上手さや、3組の重要なお客さんと主人公おっことの対比などはパンフレットで高坂監督が語ってくれていますので、そちらを是非ご参考に。
また、劇中に何度か出て来る料理や食事の豆知識は正直私は不勉強でしたのでとても為になりました(笑)さすが文科省推薦作品。なんと劇中の温泉プリンのレシピがパンフレットに載っています!
"料理のシーンや食事シーンがよく描けている作品は名作である"という名言があります。(すいません、実はただの私の持論です。)
本作がきっかけでTVシリーズを見始めました。キャラクターデザインは少し違いますが、声優も一緒で違和感なく観れそうです。こちらも楽しみです。本当に本作のストーリー、キャラクターに夢中になってしまいました。