劇場公開日 2019年6月14日

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旅のおわり世界のはじまりのレビュー・感想・評価

全92件中、41~60件目を表示

4.0居心地の悪さから、大団円へ

2019年7月16日
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鑑賞方法:映画館

見知らぬ場所、なぜ自分が今ここにいるかもよくわからず、周りからはじろじろと好奇の目で見られる居心地の悪さ。
打ち解けようとすれば、応えてくれるかもしれないけど、そんな前向きな気持ちになれない。ヒロインの行動に共感するわけではないが、屈託した感じはよくわかる。
しかし、劇場で愛の讃歌を歌うことを夢想するあたりから、ヒロインの想いやキャラクターが伝わってくる。
ラストは、丘の上での大団円。タイトルとともに、ピタッと決まって、後味はすこぶる良かった。

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山の手ロック

2.0残念なウズベキスタン

2019年7月16日
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鑑賞方法:映画館
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ふわり

3.0不思議な感じ

2019年7月14日
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鑑賞方法:映画館

不思議な映画。ウズベキスタンの雰囲気が何となくわかった。
本当の撮影もあんな感じだったんだろうね。切り替えの箇所、さすがあっちゃんという感じ。ディレクターの嫌な感じ、いい。あのぐるぐる回る遊具は、最初と二回目で最後のほうの動きが違う適当な感じが良かった。

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khapphom

3.5ひとり旅の孤独とワクワク。

2019年7月12日
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海外の街を一人で歩く時の怖さ、寂しさ、緊張感、ワクワク感、閉じてた心がちょっとずつ開いていく感じ…そういうものが詰まっていた。ウズベキスタンに行ってみたくなります。

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YK

4.0ウズベキスタンの美しい風景の中で、淡々と物語は進む。そして主人公は...

2019年7月8日
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鑑賞方法:映画館

ウズベキスタンの美しい風景の中で、淡々と物語は進む。そして主人公は一貫してウズベキスタンとの、世界との関わりを拒み続け、スマホの向こうにだけリアリティを見いだす。
そして訪れる3つの大展開。その大展開によって初めて世界と繋がろうとしてゆく…
ミニマルな語り口ながら、正直、黒沢清作品としては初めて波長が合った。特に二つ目の大展開の劇場のくだりは、その美しさに圧倒された。

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ぱんちょ

4.0前田

2019年7月3日
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前田敦子がウズベキスタンの通りを横切るとこのフレッシュさ

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pigeyes

3.5せっかくの・・・

2019年7月2日
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黒沢清監督は相変わらず人間の心理とキャラクターの魅力を捉えるのが本当に上手だなぁと感心いたしましたが、せっかくのウズベキスタンの美しい情景を活かしきれていないような気もしました

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ハワイアン映画道の弟子

3.5異国の地で分かり合える喜び

2019年7月2日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

好きな役者陣の厳しい表情に、特異なドライ感が漂い、そこに入り込むウズベキスタンの人々の好奇な視線…しかし、彼等の言動の根の部分には、殻を打ち破る事で始まる「理解の心」が植え付けられていて、そうした心に背中をさすられ、異国の澄んだ野山で解放されるエンディングは、“始まりの決意”に満ちていた。

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室木雄太

3.0羨ましい。

2019年7月2日
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鑑賞方法:映画館

旅が終わって新しい世界が始まるんじゃなくて、
新しい世界を始めたいと決心した時に、旅が終わるんだ。
あーあ。あたしも世界を始めたいよ。

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2.0ウズベキスタンのよさがでていない。

2019年6月30日
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鑑賞方法:映画館

彼女にまったく気持ちが沿わなかった。
彼女の行動が理解できない。
オペラハウスの日本人捕虜の話も、つけたしのようにしかみえない。
なぜ、ウズベキスタンで撮ったのか、わからない。日本語が通じないアジアの国なら、どこでも良かったのでは。
ウズベキスタンの必然性を感じなかった。
ウズベキスタンの良さがでていない。

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千鳥

3.5不思議な印象の映画。万人受けするとは思わないがでも良かったです。

2019年6月29日
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鑑賞方法:映画館

幸せ

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おみくん

3.5ウズベキスタンはいい人ばかり

2019年6月28日
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鑑賞方法:映画館

 黒沢清監督の作品はこれまでにふたつ観た。ひとつは「クリーピー 偽りの隣人」で、もうひとつは「散歩する侵略者」である。どちらも普通に見える人が実は殺人鬼だったり宇宙人だったりするという話で、人は誰も仮面を被っていて仮面の下にはまったく違う素顔が隠れている、その極端な例を描いていたと思う。なかなか面白かった。
 本作品はそれらとは逆に主人公の仮面の内側から世界を見ているようで、見知らぬ土地での不安や恐怖感を主人公と共有する。言葉がまったく通じない状況では誰でも疑心暗鬼になって他人の悪意を疑ってしまう。街なかは常に小走りだったり、何かを言われると必ずノー!と言ってしまったりするのは殆ど条件反射である。
 それでも仕事となると話は別だ。バラエティ番組のリポーターとしての役割をよく自覚している主人公は、カメラが回った瞬間に気持ちを切り換えて肯定的な言葉を連発する。仕事とは人格と時間をスポイルされることである。不味くても美味しい、気持ち悪くなる遊具を楽しいと、笑顔でリポートする。テレビに真実は要らないのだ。そしてそういうところにこの映画に漂う徒労感と無力感がある。不愉快に思う観客もいるだろう。
 しかしそれこそ本作品の狙いなのではなかろうか。意味のない虚しい現実を描き、そこに放り込まれた主人公の葛藤を表現することで、ラストシーンが救いになる。中央アジアの美しい山々は、旅の終わりと言うに相応しい。ここから主人公の新しい人生がはじまるのだ。

 主人公を演じた前田敦子は「さよなら歌舞伎町」での演技はそこそこだったが、本作品の演技はとてもよかったと思う。ときに弱くときに強い女心の気まぐれを上手に演じていた。
 脇役陣は達者な人ばかりで、それぞれなりに主人公を見守る。特に染谷将太がかなりの好演で、企画をゴリ押しするテレビマンもそれなりに心の闇を抱えていることがよくわかる。この人は「さよなら歌舞伎町」でも斜に構えた青年を好演していた。

 たくさんの消防士が死んでも彼氏だけが無事であればいいのかというツッコミはひとまず横に置いておくとして、愛の讃歌がエディット・ピアフの原詞に近いほうの訳詞で歌われていたのはこの映画に合っている。この歌が選ばれたのは原詞のbout du monde(世界の果て)からきているのだと思う。そしてウズベキスタンは、パリから行くとしたらまさに地の果てであり、日本から見ても遠い異国の地である。今後はウズベキスタンと聞くとこの作品のイメージが浮かぶことになるだろう。穏やかな通訳の男性、ちゃんとした料理を作ってくれた食堂のおばちゃん、それに紳士的な警察官。「ウズベキスタンはいい人ばかり」という主人公の台詞を信じてみたい気がする。

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耶馬英彦

2.0ヒロインの行動にいちいち共感できない

2019年6月27日
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●飼いやぎを野生に放して生きていけるんかーい!
●そこまでビクビクしてるのにスカートで外出かーい!
●さわりだけ歌ってって頼んでるだけで、ガチで歌えって言っとらんわーい!
●WIFIつなぐために署長追い出すんかーい!

などなど、いちいちヒロインの行動や言動に共感できず。
何より彼女は無意識に歌手>レポーターと思ってるのでは?

やぎを飼ってたおばちゃんのしたたかさのほうがよっぽど共感できた。
でも、ウズベキスタンの風景は見事でしたよ。

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ぶんた

2.0主人公の行動?

2019年6月25日
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kachasin

1.0怪作。

2019年6月23日
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もう一回繰り返して言うと、やっぱり怪作。

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更科

黒沢作品は、芸術性の高い難解な作品だ

2019年6月23日
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難しい

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突貫小僧

3.5鬼か!と

2019年6月23日
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旅情に不穏感を混ぜ込んだような空気の中で、主人公の前田敦子の佇まいが印象的でした。
怯えたような、気丈なような、張り詰めたような、異国での孤独な存在感が出ており、良かったと思います。

バラエティー番組海外ロケ現場のお話として、シニカルなユーモアも感じました。
遊園地ロケではさすがに、染谷将太ディレクターは鬼か!、と思ってしまいましたが。

また、慌ててWi-Fiの繋がる場所を案内してもらうくだりも、緊迫したシチュエーションながら、その部屋?親切過ぎる!と、なんだか笑ってしまいました。

様々な出来事を経て、張り詰めていたものが和らいでゆくような感じで、ラストは爽やかな和らいだ気持ちになりました。
黒沢清監督作は、ホラー系ばかり観ていたのですが、こんな爽やかな気分にさせられるとは、意外でした。

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nakadakan

5.0旅のおわり世界のはじまり

2019年6月22日
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泣ける

単純

幸せ

落ち込んでいる時、人生うまくいかないなあと感じている時に観たい映画です。前田敦子ファンではないですが、十分に楽しめました。
仕事がうまくいかず、休日、家にいるより映画でも観に行こうと出かけ、「アラジン」か「メン・イン・ブラック インターナショナル」を観よう思っていたのですが、チケット売り場でエンターテイメント性の高い映画の気分ではなかったので、「旅のおわり世界の始まり」のチケットを買いました。
何気ない、淡々とした内容ですが、ゆっくりのんっびり映画を観ている気分に浸ることができました。最近の映画なら「愛がなんだ」が面白かった人にはお勧めです。TBS-TV「世界ふしぎ発見」が好きな人にも。映画の中で「愛の讃歌」の歌のシーンが2回あり、前田敦子さんが特別に歌がうまいわけではありませんが、単純に良かったです。「愛の賛歌」の唄が凄いだけかな。
客層は老若男女、バラバラでした。

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奈良と京都の間

3.5画と女優。これで十分だろう

2019年6月22日
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りゃんひさ

5.0夢と悪夢と迷宮と

2019年6月20日
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広大なそして雑多な見知らぬ国を背景にとても小さな不安を抱えた魂が彷徨う超怪作。中央アジアの夏の日差しを受けて黒沢清監督の集大成にして新たなる旅立ちを高らかに告げる幻想譚。わけもなく涙がでるあのラストシーンにもう一度みたくなる。

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ONI