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怪作という名にふさわしい深く練られた心理描写が胸に突き刺さる
ルー大柴主演の映画と聞いて、一体どのような作品を思い浮かべるだろう。その実態は、大方の予想よりも遥かにセリフが少なく、むしろ内に抱え込んだ想いの底知れなさに、ただただ戦慄させられるサスペンスだ。
序盤にじっくりと伝統的な職人の技が映し出されるところから、何かこの映画には一筋縄ではいかない雰囲気が充満する。当たり前のようで、当たり前ではない日常。表情。言葉のやり取り。自分の中で警戒信号を発して良いのかどうかわからないまま、ズルズルと術数にはまっていくこの感覚。
物語の中で幾つか提示される“状況”が一度目はストレートに突き刺さり、二度目は角度を変えて裏側から突き刺さってくる様にも意表をつかれる。そして「言葉」と「真実」に実は大きな乖離があることを観る側にナチュラルに気づかせる手腕もとても巧みだ。重苦しいかと思えば、凛として、そして時に背筋が凍りそうにもなる。まさに怪作という名にふさわしい。
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