ラのレビュー・感想・評価
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え、これって青春映画なんですかサイコホラーですよね
レビューをよくよく見ると似たようなタイトル多いですね。「何度でも見たくなる!」「ラの音響け!」「予想外!」「裏切られる!」みたいな。
肯定的レビューにはイイネ!評価2つは必ず付いてたり、ポイント高いレビュー書いてる方々の大多数が「当作品のレビューだけを書いている」のも不思議。偶然ってあるんですね。
さて。様々なところで高評価だったのと音楽(特にバンド系)が主軸になっている映画が好物なので観てみたんですが、ごめんなさい…この映画のどこがどう高評価なのか分からない…星1つ以下と感じたけど、光を捉える構図がとても良かった、それと黒やんとゆかり、お父さんお母さんの芝居も良かった。あと彼女に妊娠が発覚した下りとか、マジでサイコホラーで爆笑。
いやもう本当に何から言えばいいんだこれ。。。
バンド再結成の兆しを感じ、家で作曲活動に勤しむ主人公。それは良いんだけどなぜカメラ目線で唄うの?
この役者さんのMVじゃないんだから…… そこ物語関係ない。
詐欺を働いた結果、詐欺グループに殴られ拉致られ金を奪い返されただけで「殺されず捕まることなくて良かったじゃん」つって罪に問われない主人公&黒やん。まぁ黒やんが仕込んだんだろうと気付き決別する主人公。いやその前に自首しろよ。
かなりメンヘラな彼女をヒモ扱いにし、妊娠させた結果責任取るんだか何だかわかんないまま子供を前に泣く主人公。はぁ??お前犯罪に加担した無職ですけど!?!?
結果何も解決せず、むしろ相当ヤバい状況になっただけじゃないですかこれ… そもそもバンドの話はどこ行った!?
いや本当にどこをどう切り取ったら腑に落ちるのか教えてくださいお願いします… なんでこの映画がロングラン上映なんだろうか… 本当に酷い…
詐欺被害に遭った老人とタクシー運転手以外は全員マトモじゃない。
追記:
他所のシネマレビューを読むと低評価レビューがちゃんとあるのに、映画・comレビューは「ほぼ全て軒並み高評価」なのはなぜなんだろう… とても気になる…
深い
映画予告は見ていましたが、ただのバンド映画ではなく、深い映画でした。
主演、桜田通くんの演技力、歌唱力もすごく、
また、ゆかり役の福田さんの演技力は、すごいと感じました。ゆかりの愛し方の怖さ、ですが心から愛しているのだと感じれました。
くろやん、笠松くん、
笠松くんと、桜田通くんとの、けんかシーン迫力ありました。
友情、愛情、家族愛、また桜田通くん演じる主人公が少し成長、前にすすむ映画でした。
わかりやすい内容でしたが深い映画でした。
最後の、最後の、桜田通くん演じる主人公と、ゆかりが泣いてるシーンがグッときました。ダンカンさんや、桜田通くんの母親役女優さんも、素晴らしい演技力でした。
桜田通くん、福田さん、笠松くん、三人とも素晴らしい演技力でした。
又みたい映画です。うまくいかない事があっても頑張ろうと思える映画でした。
桜田通くんが歌ってた曲いい曲なんで、CD化してほしいと感じました。
もう1回み見たいです。
全体的に映像がとてもキレイで。
上映後の舞台挨拶で
世界最高峰のカメラを使ってると…
すごいです!
朝焼けの綺麗な景色もあれば
雨の中泥だらけになる場面もあり
その都度色んな感情で
大変でした。
安心して見れない映画です。
女性なのでかわからないですが
ゆかりにしか共感しませんでした。
まぁちょっと怖いところもありましたが…
でも純粋に慎平が好きなんだなと。
慎平も黒やんもダビデも
クズだと思います。マジで…
最後の最後
慎平は少し変われたのかなと思いましたが
黒やんとダビデはきっと変わらずでしょう。
これから先、皆それぞれ
お互いがお互いを気遣い
愛していけることを望みます!
観る度に考察が変わる
始まりの音 「ラ」
予告動画では音楽青春映画のような、後半ミステリアス系の映画な印象がありましたが、先の展開が読みにくく深くて重い内容でした。
特に印象に残ったのは、ゆかりの「大丈夫」というか言葉。前半は恐怖すら感じる言葉だったのが後半は安らぎに変わっていて余計に怖かった。
ラストは果たしてハッピーエンドなのか、もしかするとその先何かが待っているのか?観る人によって感じ方に違いが出るような作品。そして観る度に違う考察が生まれる作品なので何度でも観たくなる。
イライラが感動に勝ったが福田麻由子が!!
皆さんの評価が余りにも高いので期待して観た。
慎平くん(ヴォーカル、ギター)は一年前に解散したバンドの再結成を目指し、メンバーだった黒やん(ベース)に声をかけるが……
慎平くんは夢を追うばかりで働かず、一緒に暮らすゆかり(福田麻由子)のヒモ生活、さらに黒やんに誘われて怪しい仕事をしての引きこもりと、イライラがつのる嫌な展開。
救いは福田麻由子だった。バンドのライブを観て慎平くんに恋をしたゆかりは彼につくし尽くす。一緒にいるだけで十分幸せなんだよね。そう、彼女の怖いほどの思いには説得力があった。
確かに感動のクライマックスが用意されていたのだが、慎平くんがフニャフニャなんで、未来が見えんかった。残念!
終わり良ければ?
バンドを続けたい若者が、現実から逃げてバンドをやりたがるが、仲間はもうそんな気は無い。どころか悪い道に入るし、巻き添えにもする。彼女は少し重いが本当に彼を愛していて、彼が悪い事をしてきたとわかっても献身的に尽くす。彼女が子供を産み、彼も悪い仲間との決着?がつき、ようやく彼女の元に行ける。終わり良ければ、全て良し?なのか?
佐津川愛美の演技がいい! こんな産婦人科医 居る居る〜 って、思っ...
佐津川愛美の演技がいい!
こんな産婦人科医 居る居る〜
って、思っていたら上映後にトークショーのゲストに来られてました!
可愛いのは言うまでもなく
イメージしてた通り芯のしっかりした方で
めちゃくちゃ感動(,,> <,,)♡
ストーリーの方は...
普通に大人になれなかった3人がそれぞれの問題や経験を経て「大人の世界へ」と生まれ変わる様を「ラ」の音叉を使って産声と言う形で上手く表現されていました
桜田通くんの歌声がとても良くて、
もっと聴いていたかったな〜
子供たちの成長がメインですが
接する親達の気持ちが見えてきて、私にはそちらの方が感動に繋がりました。
もう少し延長してくれる事を願います(人 •͈ᴗ•͈)
ぜひもう1回観に行きたい作品です
スタンプラリー
1年前に解散したバンドの元メンバーを集めプロを目指して活動をさせたいボーカルが怪しい仕事に引っ張っり込まれて巻き起こる話。
バンド再生の話かと思っていたら全然そんな話じゃなかった。
明らかに胡散臭いだろうに友達の紹介だからと何も考えずに荷担したというにはちょっと鈍過ぎる主人公。
そもそもこの主人公が彼女にやろうとしていたことは結婚詐欺だし、バイトすらしている様子もない上に金無心しておいて親父の仕事を見下すとんだクソ野郎というね。
全然違う話になってしまうけど風呂場の件で終わっていたらもっと評価高かったw
折角大人になっての「ラ」をみせたもののそしてどうしたがなかったし、その後の消化器から先の罪の意識をちょっと救済する様な要素は中途半端で余計に感じたけれど、情けない若者の気づきと成長の物語として面白かった。
魅力に引き込まれます
すでに7回ほど劇場で観ました。
1回目は物語を解釈するのに一生懸命でしたが、
2回目、3回目以降は余裕をもってあらゆる観点から
この作品を観て気づくことがたくさんで
本当に何度観てもおもしろいです。
こんなにたくさん観てもあきない作品に久しぶりに
出会うことができて嬉しいです。
慎平、黒やん、ゆかり。
それぞれ個性的なキャラクターですが、
3人それぞれに共感を得られる部分もいくつかあります。
また、俳優さんたちのお芝居も本当に素晴らしく
桜田通くん、笠松将くん、福田麻由子ちゃんだからこそ
魅力があり引き込まれるものがありました。
ネタバレなくを書きたいので、、
ぜひたくさんの方に劇場で観て素晴らしさを
感じてほしいです。
ラの音響け!!♬
寛大でブレない女性たち(母)が産み出した"ラ" 簡潔に表現された、...
寛大でブレない女性たち(母)が産み出した"ラ"
簡潔に表現された、心の後ろに潜む妬みや恨み。見えない彼ら(主人公たち)の葛藤ともどかしさ、関係が手に取るようにわかった。
もがいているその未熟な心では、目の前の愛情にも気がつかないのかもしれない。
動じる事もなく型にはまらない女性たち(母)の存在が、圧倒的な力を放ち、ぐいぐいと物語を引っ張って行く。
溶け出した主人公の心、きっと可能性が広がって行くのだろう、そう思える物語だった。
言葉にするとアレだけど…
冒頭のライブシーンから驚かされた。楽曲も、役者が自ら演奏したというパフォーマンスも、観客の熱狂もとても素晴らしく、一気に作品に引き込まれた。しかしその後は、もどかしさに満ちたシーンが続く。ふと途中で気づかされる。言葉にすると陳腐で“チ◯◯まるだし”のような恥ずかしいものになるが、「あぁ、これがが人生だな」と。
かっこよさもかっこわるさも、そのままに描かれる、とても大きなテーマの作品。時間ができて、観ることができてよかった。元気をもらえました^_^
まだこの作品に出会ってない全員に届きますように
情報解禁がされてから1番楽しみにしていた作品で、ラに関するインタビュー記事だったり作品へのコメントだったりを読む度に期待度が上がっていましたが、想像以上の作品でした。この映画を観たきっかけは好きな俳優さんが出るからでしたが、この作品に出会うことができて本当に良かったです。
1回目に観た時は、主演の桜田通くん演じる慎平の人生の一部を切り取っただけなのだ、という感じがすごくしました。普通に生きていたら滅多に経験することのないようなことが次々と起こった、慎平にとってとても大切で濃い数ヶ月を観た気がします。滅多に起こることでなくても決して遠くはなく、むしろ常に近いところにある話で近いような遠いような不思議な感覚でした。様々なことが一気に詰まった濃い内容でしたが、決してありふれた展開の内容ではなくて綺麗事は一切なく、とても人間味溢れるストーリーでした。
ストーリーはもちろんですが、音楽も楽しむことのできる映画だと思います。主題歌である「鼓動」や劇中歌である「キボウノリズム」は、慎平演じる桜田通くんが作詞したもので、実際に歌っているのも桜田通くんでした。歌声も歌詞も本当に良く、本当に素敵な曲でした。歌詞を意識して聴くと、作詞したのは桜田通くんではあるけれど間違いなくそれは慎平で、その役として生き、歌詞を書くことのできる役者さんってすごいと改めて思いました。劇中だけでは本当に勿体ないくらい素敵な曲なので、どんな形でもいつかその2曲をフルで聴けるようになるといいなと思います。
2回目は慎平に注目して観るつもりでしたが、気づいたら福田麻由子さん演じるゆかりのことばかり見ていることに気づきました。ゆかりは観ている人を惹きつける様々な意味ですごくパワーのある人で、福田麻由子さんの熱演であり怪演でもあったお芝居に本当に惹きつけられました。3回目は慎平に注目して観ました。今までも全体を観ていたつもりだったのですが、意外と初めて見る慎平の表情や動作があったりしてすごく新鮮な気持ちで観ることができました。1人1人に注目して見てみると意外と見えてなかったところがたくさん出てくるので楽しいです。
これまで8回ほど観る機会がありましたが、観る度に新しい発見があったり、好きなシーンが増えたりと毎回楽しんで観ています。何回観ても楽しむことができ、1回観たらもう1回観たい!と思うような映画だと思います。来場者プレゼントのポストカードに付いているQRコードから観ることのできる、映画ラの1年前を描いているスピンオフ「ソ」と「ソ#」を観ると、改めてまた本編を観たくなると思います。台本無しのアドリブとは思えないお芝居で、スピンオフでは勿体ないくらいのとても見応えのある映像でした。なかなかアドリブのお芝居を観ることはできないので、とても貴重で嬉しい特典でした。奇数日と偶数日とで配られるポストカードと観れる動画の種類が違うので、奇数日と偶数日に観に行くのがおすすめです。
本当に役者さんってすごいなと思わされるシーンが多く、桜田通くん演じる慎平、福田麻由子さん演じるゆかり、笠松将くん演じる黒やんの熱演が刺さります。見どころです。ラの公開がこの時期で良かったなと思います。私自身、4月から新しい環境でスタートしてちょうど疲れてきていたり悩みが出てきたりしていたところだったので、ラを観て少し救われたし勇気みたいなものを貰ったような気がします。わたしも頑張ろうと思うことができました。この時期にこの映画と出会うことができて良かったです。舞台挨拶やアフタートークなどでキャストさんや監督さんのお話を聞くと、本当にすごい熱量で作られた作品なのだと感じました。映画ラ、熱量がすごいです。私もこの作品に興味を持ってくれたお友達を連れて何回か観に行きましたが、本当にたくさんの人に届くべき作品だと思います。この映画がどんどん広がっていき、たくさんの人の元へと届くことを願っています。
監督さん、キャストさん、スタッフさん、心に届く素敵な作品をありがとうございました。
予告映像からの裏切り感!
ほとんどの方が予告を観て
大体の話の内容を
予想すると思うのですが
私もその1人でした。
( 苦労した末にバンドが成長していく )
そして途中、
( 仲間が死んじゃう )
予告最後のライブシーン
( 幽霊のような残像出てくる.. )
言ってしまえばありきたりなような…
そんな話だと思ってました。
いい意味で裏切られました!
俳優さんたちの熱量に
心奪われてしまいました。
どこにでもあるありきたりな話じゃなく
観る人によって感想が変わる映画。
最後の涙がとても綺麗です。
ぜひ観て確認してみてください。
劇中使われている曲も
全部素敵です☆
3人の魂の演技
とにかく主要3人の演技のぶつかり合いが見事。
もう3人以外は考えられない程この3人だった。
主人公・慎平はゆかりやお金にはダメ男だけど、純粋に音楽のことを考えているがゆえのことなのだと許してしまうのは、桜田通くんによって嫌味のない真っ直ぐさやピュアさが感じられるからだと思う。不安になるくらい邪気のない慎平は桜田通くんの凄いところで、慎平というキャラクターを大きく助けている。歌っている姿や音楽の話をしている慎平は本当に楽しそうで魅力的だし、音楽活動もしている桜田通くんの確かな歌声と歌詞には力がある。慎平のデビュー話に説得力があるし、ゆかりが大好きになってしまうのもわかる。何より、もう劇中歌がとても好きになってしまった。あの曲をちゃんと聴きたい。そして、希望から絶望に堕ちて踏み出すまでの一つ一つの表情の変化も繊細で、見逃せない。これまでにない新たな一面をみせてくれている。この人はこういう表情もするのかと、驚いた。ポスターの泣き顔には、初めて見た時に衝撃を受けた。
笠松将くんの黒やんは、壁は厚く本編では悪いヤツだけど、小さく歌うシーンがすごく印象的で、少しだけ救いだった。一見人当たりも要領もよさそうだけれど、頑固で本音で深くぶつかるのが苦手な人なんだと、ソを観て納得した。作り笑顔で簡単には心を見せない絶妙な感じがリアルですごく良かった。飲み明け、夜明けの道での妙なテンション、ちょっと不気味な笑いが頭から離れないし、殴り合いで唯一本音を吐いたところはグッと来た。笠松将くんの独特な雰囲気のナチュラルな演技が、この映画のリアリティのとても大きな要因になっていると思う。不思議な魅力があって、慎平が黒やんを一途に求めるのがわかる気がした。
福田麻由子さんのゆかりは、福田さんじゃなかったら嫌いになってたかも(笑)。本当に慎平と自分のことだけを考えていて狂気的ではあるけれど、慎平に見せる包容力が凄い。ソとソ♯は、うわぁ…となった。大好きな人のために出せる強さを狂気的な笑顔と言葉に込められたのは、福田さんだからこそだと思った。ゆかりのシーンはいつの間にかゆかりの世界に迷い込んでいるのだが、抜け出した後にそれに気付くという妙な恐ろしさがあって凄いと思った。
本編で綴られる物語の前段階の話からリハーサルを重ね、その役を生きてきた3人だからこその、台本通りではなく役者側からも提案して作っていったというシーンや、アドリブで撮っていったというシーンも必見。役者側からの熱もかなり熱い。
この映画は慎平達の人生の一部という、桜田通くんの言葉にすごく納得した。
この先、消えない過去や罪に震えるかもしれない。
慎平は周りが見えなくなってしまうクセで、また失敗するかも知れない。黒やんは、闇から抜け出せるかも知れないし、また戻ってしまうかもしれない。あかりは、何かの拍子にまた暴走してしまうかもしれない。
不安は尽きない。
そう感じてしまうことがリアルで、胸が痛くなる。
現実って、こうだよな。。
本当に三人が今もどこかに生きている気がする。頑張れ、と応援したくなる。
一度絶望に堕ちた慎平だからこそ、また歌って欲しい。勿論、黒やんのギターで、あかり達が見守る中で。
わかりやすい映画ではないけれど、観る毎に面白くなる。心のどっかに染みる映画。
追記
ダンカンさんも凄く良かった。普通の、ちょっとお節介な人。不安な時とか弱ってる時って、ああいう人のお節介な優しさに救われたりするんだよなぁ。慎平を横目で見るとこ、映画2回観て2回とも笑った。
#ラの音響け
予告を観て予想していた内容とは全く違い、予想を超えてきました。
タイトルも『ラ』という一文字の映画タイトルに驚かされましたが、映画を観てこの一文字に込められる思いや意味を理解して納得。
現実は綺麗事だけじゃない。
人のもつ夢や欲、葛藤など陰と陽の中で必死に生きる姿からそれぞれの強さと弱さが胸に刺さりました。
主要人物3人のそれぞれの思いなど細かなところまで楽しめるので、各視点で観るとまた違った思いを感じる事が出来ると思います。
正直、初見ではただただしんどい。
情報量が多く内容を消化し切れない。
ですが回を重ねるごとに発見と驚きがありモヤモヤも消化される映画なので2度3度と観る価値があると思います。
予想を裏切られる…!
1回目見た時にはライブシーンから始まって、切磋琢磨するバンドものなのかな、と思っていたらそうじゃない。という裏切りに合いストーリーを追うのに必死で、主人公がズタボロになるのと一緒に自分の心もズタボロになって終わる頃にはぐったりしていて、すごくパワフルでなんだか怖くて愛情が歪んだお話だなと思いました。ずっと劇中の曲が頭の中で回るくらい影響力が強かったです。
スピンオフを見てからもう一度観たら全然景色が違って、あれがこうだったんだ!これもこういうことだったのか!と内容を知っているのにまた感覚を裏切られて、何度でも楽しめる、いや、何度も観たいと思わされる作品でした。役者さんたちの熱演が本当にすごいです。本当に見て良かった。
ただのバンド映画ではなかった
前情報でバンド映画かと思っていましたが違いました。
観ていて登場人物にモヤモヤ、イライラするシーンもあります。もしかしたら観終わってもモヤモヤが残る人もいるかもしれません。
ですが個人的には最後のシーンで救われ涙が出ました。
何か悩みがある人、何かに行き詰まっている方に特に響く映画ではないかなと思います。
泥臭くても汚くてもダメでも生きていこうと思いました。
もう一度観たいと思える映画でした。
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