ウトヤ島、7月22日のレビュー・感想・評価
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鑑賞者がこの事件を追体験するかのような1カット。 カメラが登場人物...
鑑賞者がこの事件を追体験するかのような1カット。
カメラが登場人物の一人のように銃声に怯えて隠れる。冒頭の主人公のカメラ目線といい、明らかに監督の意思を感じる。
何を見せて、何を見せないのか。今回はこの見せない部分が重要なのだと思った。何が起きているのかわからない恐怖、それを見ている者に体験させるのだなと。
途中単調にもなり、登場人物の行動に疑問も生じるかもしれないが、本当にこの事件に巻き込まれた時にそれが嘘だと言えるかどうか?確かな事など何もない。
監督の怒りと使命を感じる映画だった。
これ程熱い想いを持てるのはすごいな〜。
誰も、死にたくなかったよね
人間は もう終わりだ
夢は 埋め立て地に棄てろ
平和なんて 一人のバカがぶっ壊す
俺は 暴力が怖くて 眠れねぇ
真心ブラザース
「人間はもう終わりだ」
ゲームならともかく、自分と考えが違うという理由で、私の生涯が、見ず知らずのマンハンターの具材にされたら、たまったものではありません。でも、それがテロの本質。やっぱり怖くて眠れません。
真実は、ひとつに非ずとのメッセージがありましたが、テロの萌芽は、世界中にあるとのこと。私達は真実を見ているのでしょうか。移民問題と、ナショナリズムの問題、他人事ですかね?。
エンタメ映画としては、疑問符があるでしょうが、安い戦争映画より、ヘンにリアリティあり。(倒れていた女の子の名前が、今だに、気になります。)是非、お友だちにも、観せてあげてね。興味本位で観ること自体、人格疑われそうな映画ですけど、それでも、やっぱり…。
自分のことだけで精一杯の私に、ひとりのバカがぶっ壊した、77の生涯に思い馳せることは、到底できません。それでも、やっぱり…。ゲームなら、リセットできるけど…。
誰も、死にたくなかったよね…。
不謹慎だけど、もう少し刺激が
オールワンカットの効果はあったと思います。
緊張感がありました。
隣で死んでいく女の子の唇と顔がだんだん白くなっていく。
あれはどうなっているの、演技なのか?と驚きました。
主役の女の子もノーミスでよく頑張りました。
ただ、もっともっとビリビリきてもよかった。
映画のピークは、このオールワンカットなだけで、内容自体には起伏はありませんでした。
ラストが、ああ〜残念って思ってしまいましたけど。
事実を残すという事
個人評価:3.8
エリック・ポッペの他作品とは撮影手法があまりにも違いすぎるが、事実を残したい、伝えたいというテーマや、重さは変わらない。
やりたい事もまだ見つけれていない若者が無残に殺戮に合う。日本ではほとんど報道されなかった事件を世界に伝え、映画というカタチに変え、記録に残している。
ワンカット長回しは、事件のリアリティを増してくれるが、周りの人物の演技などやり直しも出来ない為、ややリアルに撮れていないシーンは目につく。ただ主役の女性の演技はとても上手く、緊迫感は伝わってくる。
72分全て手持ちカメラ撮影の為、やや酔ってしまう手法は、やはり観る人がいる前提の映画作品としては、マイナス点であると感じる。
しかしながら本作品も含め、興味深い題材を常に扱う監督だ。
明確な意図を持った長まわし
事件の恐怖が非常によく伝わってくる。事件に遭遇した者のパニック状態がよく表現されているように思えたし、それぞれのパフォーマンスが物凄くて、リアリティーを追求した意志を感じた。
ところどころ間延びしていると感じてしまうところあったけれど、それもリアリティーの一つとして捉えることができなくもない。
視点を絞っているため、状況が見えてこないストレスもやや感じる。その苦痛は、やはり、あの場の苦痛なのだろう。
それにしても、この殺戮の意味がわからないが故、その衝撃度は計り知れないものがある。視点を変えてこれとは違った映像作品を見たいと思ったし、できてくるような予感がする。
とにかく、この映画で事件の恐怖の凄まじさを認識しておくに限る。
ワンカットでよく撮ったなぁ〜、というのが素直な感想です。 ただし、...
ワンカットでよく撮ったなぁ〜、というのが素直な感想です。
ただし、映画としてはそのせいで緊迫感や面白さが犠牲にされた感じ。
ただただ遠くで銃声がなってるだけですし。
せめて最初に地図などで島の大きさや地形を教えてくれてたら、もう少し臨場感出たのではないでしょうか。
2011年7月22日
鑑賞後、精神も肉体もとことん疲れる。
冒頭の正面に向かい放った彼女の言葉が心に突き刺さってきます。
日本では東日本大震災があった年… ノルウェーでこんな事件があったなんて知りませんでした。
「1人の男が(犯人)これほどの憎しみを見せるのなら、私たちはどれほど人を愛せるかを示しましょう」
実際にこの事件を体験し生き残った少女の言葉です。
臨場感ありまくり
ノルウェーのウトヤ島の銃乱射事件の実際の72分間をワンカットで再現した映画。
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恥ずかしながら私この事件全く知らなかったんだけど、犯人はノルウェーの移民受け入れ政策が嫌でテロを起こしたらしい。なんと死者は69人(爆発テロと合わせたら77人)。
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ワンカットで撮ってるからカメラはずっと主人公の女の子に寄り添ってるから何が起こってるか分からないまま銃声が聞こえる中一緒に逃げ回ることになる。
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視点も女の子が見えてる物しか見えないから犯人の姿が映るのも遠目でうっすら。その状況が理解できない感じのが1番怖いんだよね。
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まぁ個人的には主人公が妹を探すために暴走するくだりは見ててイラッとするけど。テントのところ戻っても絶対いないよ、逃げてるだろみたいなね(笑).
混乱の中で…
この映画は映画的な映画ではないかもしれない。
事件を克明に描き出すドキュメンタリーではなく。当事者達の混乱や疑念、恐怖を追体験する作品である。
逃げ惑いながら、恐怖がつのり、疑念ばかりが頭に浮かび、どこに逃げればよいかもわからない。走り回る音、銃声、悲鳴の中で、ジリジリと追い詰められていく焦燥感、何を選択したとしてもそれが正解かもわからない。
多く語らなくてもこの状況を追体験できるものとしてだけでも一見の価値はあるのではないかと思う。
世界やら社会というものには正解はなく、ただ人それぞれの体験や思想があるだけではないのだろうか。そんなことを見終わった後漠然と考えていた。そんな体験だった。
銃声だけが・・・
政府庁舎前の爆弾で8人、ウトヤ島の銃乱射で69人と、単独犯としては史上最多となる77人の命を奪ったウトヤ島での惨劇に焦点を当てた作品。
77人に人命を奪ったテロ事件でありながら、作品で描写されるのは、逃げ惑う一人の女性の会話が殆どで、惨劇には焦点が当てられていないので観ていても残念ながら恐怖感が伝わってこない。
銃撃シーンと彼女の怯える会話の双方を織り交ぜて撮影すれば緊迫感のある良い作品になったと感じる作品でした。
乱射テロのリアル
2011年7月22日に発生した、ノルウェーの連続テロ事件のうち、ウトヤ島銃乱射事件を題材にした作品。
生き残った人々の証言を基に、ドキュメンタリータッチで描いているが、登場人物やストーリー展開はフィクション。
で、この映画の主人公は、ポスターメインビジュアルのカヤという女の子。
大学生くらいかな?
面倒見がよく、責任感の強いお姉ちゃんタイプ。
彼女をカメラが追うのだが、約90分中72分がワンカット撮影。
母や姉に反抗的な妹を説教するところから始まり、乱射が突然発生して、そこから逃げまどう様を描いている。
そもそも何が起きているかわからないところから、逃げようにも犯人がどこにいるかわからないあたり、すごくリアル。
音楽を乗せず、草を踏む小さな音などを拾う作りに、緊張感が高まる。
主人公の視点で追体験する感覚。
だから最初の方は観ていて、
テロこわい!
カヤは無事に生き残れるのか心配だ。
自分が同じ状況に置かれたらどうしよう。
みたいな気持ちが大きかったんだけど。
カヤの性格がめんどくさ過ぎて、イライラ。
実は人一倍精神が脆く、状況把握能力が低くて、感情に走って正確な判断ができないくせに、やたら理屈っぽくて口が達者、パニックに陥って支離滅裂な行動をしちゃう子で……
追い詰められて、「妹や友達を守る」って事で、自分はしっかりした人間と自己暗示でセルフコントロールするものの、精神の均衡をかろうじて保っているだけだったと判明。
ホラー映画だったら、真っ先に被害者となる隠れてセックスしてるカップルの、次に殺されるタイプ、といえばわかるかしら?
(ラブコメ漫画なら、「無理すんなよ」みたいな男の子にコロっと騙されて付き合っちゃうタイプ)
途中で「早く撃たれて死なないかな、こいつ」と期待するようになってしまったので、ちょっと違う趣旨の受け方になってしまった部分もあった。
とはいえ、自分は安全な場所で見て、そこそこの経験積んだ立場で他人事だから言えるだけ。
実際にその場にいたら、生き残れる自信はない。
極限において、大事なのは冷静さと客観性と分析判断能力だと、しみじみ思った。
怖くない理由
有名なビデオゲームに「バイオハザード」(英題「Resident Evil」) というタイトルがある。最近の3Dになってからのバイオハザードはあまり怖くないが、最初にプレイステーション1で始めたときのバイオハザードは恐ろしく怖かった。その一番の理由が、見えないところからいきなり敵が襲ってくるシチュエーションである。
本作品も同様で、銃声はすれども銃を持っている襲撃者の姿が見えない。しかもバイオハザードの主人公は武器を持っているのに対し、本作品の登場人物はみんな丸腰だ。兎に角逃げるしかない。しかしそれにしては本作品にあまり恐怖を感じることはなく、バイオハザードのほうがよほど怖かった。その理由はどこにあるのだろうか。
ノルウェーのパラダイムはアメリカと同様、家族第一主義のようで、登場人物の電話の向こうは大抵母親だ。娘から母親に「ママ愛してる」というのがお決まりの台詞で、そのシーンが何度か登場したが、家族第一主義のパラダイムを共有していないと、いまひとつピンとこない。日本だと「おかあさん、ありがとう」という感じになるのだろうか。いや、殺人者から逃げ回っているときに「おかあさんありがとう」は多分ない。
本作品では、千々に逃げ回る若者たちのうち、ひとりの女性カヤにピントを合わせて、恐怖と回避行動の様子が長回しで描かれる。カメラの揺れに合わせて画面も揺れるので、船酔いなどに弱い人は観ないほうがいいかもしれない。
妹を探しつつ逃げるカヤは、恐怖や焦りを募らせるのではなく、ときにはどこにそんな気持ちの余裕があるのかという行動をする。そして何故かときどき家族第一主義が顔を出す。追い詰められている感じがあまりしない。そこに違和感があるので、恐怖感を共有できなかったのだ。無意味な饒舌は緊迫感をなくしてしまう。
かなり期待した本作品だが、テロに反対するために家族第一主義を持ち出したことで、恐怖心が観客に伝わらなくなってしまった。製作者の正義感は理解できるが、この作品にはテロと家族という頭でっかちな対比は不要であった。無言の行動と遠かったり近かったりする間欠的な銃声だけでシーンを進めれば、まさに初期のバイオハザードと同じで、圧倒的な恐怖を表現できただろう。少し残念である。
キンチョー!!!
一時たりとも和むことのない、見る方もキンチョーっしっぱなしの映画!!!
ホラー映画でもなかなかないよ、そんなの。
たぶん、劇場内寝る人ゼロ!
たまにはそんな映画があってもいい!
マジで怖い。
銃声
2011年7月22日に実際にあったノルウェー連続テロ事件のウトヤ島銃乱射事件を取材して描かれたフィクション。
72分間に及ぶ銃乱射事件を妹と共にサマーキャンプに参加していた少女カヤの視点で描く。
突然の銃声に何が起きたかわからずパニックを起こし姿の見えない犯人から逃げまどう少年少女たちの様子は非常にスリリングで息を飲むことの連続。
しかしながら、冷静に判断したり行動したり出来ないのはわかるけれどカヤの言動が優し過ぎて危機感が薄れていくのと、それに呼応するようにおしゃべりをする人が現れたりを繰り返されて飽きてしまった。
実際の事件であり飽きたなどと言ってしまうのは不謹慎ながら、映画としてワンカットではきつかったのかなという感じ。
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