劇場公開日 2019年3月8日

  • 予告編を見る

ウトヤ島、7月22日のレビュー・感想・評価

全68件中、1~20件目を表示

4.0悲劇的で恐ろしい。が、極めて誠実で底知れぬ意志を秘めた作品でもある

2019年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

このところ映画ファンのみならず、ごく一般的な人にも「長回し」はお馴染みの手法となった。が、それにしても、本作で貫かれる72分間の絶えざる視点は、歴史的な惨劇を決して風化させまいとする強靭なまでの意志が突き刺さってくるかのようで、芯から恐怖し、同時に大きな感銘を受けた。

実際の事件を題材としつつも、作り手たちはこの一部始終を紡ぎ上げるのに入念なリサーチを行い、あの日、あの場所で何が起こったのかについて様々な証言を集め、その上で、尊厳を守るためにあえてフィクションとしたそうだ。これによって本作の主人公は「誰でもない」と同時に、「あらゆる人々の集約でもある」という解釈も可能となるのだろう。

音楽や編集を加えることなく、カメラを回しっぱなしで「そのまま見せる」という選択も、筆者の目には極めて誠実に感じられた。本作が今後どう評価されていくのか、10年、20年といった長いスパンで見守っていきたい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
牛津厚信

2.5自分もその現場にいたかのような 臨場感を出す為ワンカット風(地面に...

2024年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

自分もその現場にいたかのような
臨場感を出す為ワンカット風(地面にカメラが向いた時などに切り替えてそう)が特に印象的でドキュメンタリーを見ているような作品だった。
その為どうしても途中で中弛みや、
妹を探す女性の感情などの描写が少し弱く感じてしまった。

こちらの作品は本当にあった事件を元に制作しているので
この方法が良かったのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
め

1.0特にない

2024年2月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:その他

ほんとに特に言うことがない。
逃げ惑う人達声掛け合えよとか、ここは店員オーバー他所に行ってとか助け合えよって思った。

犯人の特徴とか何人いるとか、弾数多いなとか、死体少ないなとかいろいろあった。

あ、妹よかった、お前をずっと探してたぜ

いや、言うこといっぱいあったやん🤭ふふ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニア・ロベッカ・クロニクル

2.072分撮るために間が長い

2022年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

意欲作ではあるとは思いますが万人受けはしないですね
こういう事実があった
ということを知る為には良いと思うのですが
(混乱して情報が錯そう気味なのもリアル)
映画として楽しめるかは疑問

とろくさい枠の女の人の演技どうなの・・・
というのもあったり(主人公は良い感じだったので余計浮いてた)
間延びとかそうなの?!みたいな行動がイライラしちゃうので
映画を観たい方は避けた方が良

コメントする (0件)
共感した! 0件)
風花

3.0濃い恐怖と不安を描いた体験型の意欲作

2021年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

映画と言うよりは、すごく大仕掛けの演劇に近い。そこにカメラを持ち込んでやり直しなしの一発勝負で撮り切ったような作品。類似のものとして『クローバーフィールド』『1917 命をかけた伝令』などが挙げられる。

この映画の魅力は何と言ってもライブ感。実際に起きていることをその場に居合わせたような緊張感で体感できる。映画の冒頭でも注意書きが出るが、カメラが動きまくるので酔ってしまう人は苦しいだろう。音楽はほぼゼロ。よそから聞こえてくる音楽と、女の子が気持ちを鼓舞するために囁くトゥルーカラーズ(シンディ・ローパーほか)が使われているのみ。それもやり直しがきかない状況で歌ったものだけに、母親に抱っこされて聴いた子守唄のような感覚に近い。

いずれにしても、何もかもがやり直しなしの一発勝負で、始まったら止められない無編集のフィルム。映ってはいけないものや、映さないといけないもの。その複雑な段取りにはかなりの入念なリハーサルが繰り返されたものと想像できる。最後にやや長めの映画についての趣旨が綴られるが、「フィクションであり、ドキュメントではない」と、ハッキリ明言している。だとすれば、もう少し稽古を積んで見せ方を工夫してもよかったんじゃないかと思う。何しろもう一度見たいとは絶対思わない。

ほぼ素人に近い無名の若い俳優しか出ていない。例えば、5時22分ごろにここで撃たれた状態で倒れているように。とか、46分ごろこっちから向こうに一列で走って逃げて。とか、60人ぐらいの集団を複雑に動かしている。クレジットされている俳優さんたちと、エキストラの人数を見たら、かなり大掛かりの撮影のようだ。とにかく恐怖に耐える子供たちの表情は最後まで目が離せない。

ストーリーは、ほとんど無いに等しいが、主人公の妹や、親しい友達がどうなるのかが語られる。(というか、映っている)それ以外、犯人の目的、事態の収束、子供たちの運命、などの顛末が語られないままなのが非常に残念でならない。実際に起きたことを再現しているようなので、最低限の説明は挿入してほしかった。事件については、Wikipediaなどで知ることができる。先に見てしまうとネタバレになるし、映画の中で最低限語られるべきことだろう。そこは不親切と言わざるを得ない。

体験型の、非常に濃い恐怖と不安を描いた意欲作だ。子供には刺激が強すぎるかもしれない。

2020.2.27

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うそつきカモメ

5.0リアルな恐怖

2021年9月23日
Androidアプリから投稿

「ジョーズ」を例に上げるまでもなく、
「見せない」ことで恐怖を表現する、恐怖を煽る演出は、ホラー映画では王道である。
で、本作。
本作の犯人は滅多に見えない。
実際、犯人はたった一人だった。
でも狭い島、逃げ道はない。銃声は聞こえる。姿は見えずとも「すぐそこにいる」と感じられる。恐怖を表現するのに犯人の姿を映す必要はない。逃げ惑う若者たちを描くだけで表現でき、しかもそれこそが本作のテーマだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みっく

2.0日本で良かった

2021年8月17日
iPhoneアプリから投稿

凄いリアルでドキュメンタリーな映画でした
ずっと72分間逃げ惑うだけなんだけど目が離せなくてずっとハラハラして自分も今その場にいるかの様に怖かった
こういう映画を観るとつくづく思う.....日本に産まれてこれて良かったって....
終始主人公やら友達にはイライラした
携帯のバイブや泣き声、ヒステリックになったり....
怖くてあんまり人におすすめできないけど観て良かった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
わんわん

3.0ちょっと違った目線から

2021年6月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

昨日、姉から勧められて『どうせ姉妹の話の映画で感化されちゃったんだろう、単純脳なんだからなぁ〜』てな感じで今日観ました。

他の方のレビューをさらっと読んだのですがテロに関してのレビューばかりで姉妹の話は全く出てこないので、あえて妹の立場目線からのレビューしようかなと。

『ほっとけ』ですね。
妹は妹で賢いのでいつまでも姉の思うような[か弱くて何もできない女の子]ではありません。むしろ姉よりもずる賢く上手く立ち回れる、それが妹。各自で身を守りましょうです。

妹目線からのレビューはさておき、

この映画では犯人を倒そうとする正義感の強いキャラが1人も出てこないんですね。ただただみんな逃げ惑うのみ。

日本の3.11の年に実際にあった話だそうで、全く知らなかったです。この映画の人物はともかく、こんなテロに出くわしたらたまったもんじゃありませんね。
沖縄の離島あたりで例えて考えてみたら物凄く怖いですね…

犯人の映像が映るのは一度一瞬くらいでしたが、警官の格好をしていて、複数人とのことで(実際の事件はたった1人の犯行だったらしいけど映画では複数人って男の子が言ってなかったっけ?)
はたして我々日本人がこういう状況下に陥ったらどうなるんですかね

映画の見過ぎで感覚がおかしくなってるのか、どうしても戦いたくなってしまう。ランボーやジャッキーじゃないんだから到底無理なのでやめとけですね笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りんごももか

5.0あなたならどうするか

2021年5月12日
PCから投稿

実際に起きた単独犯による大量殺人テロ事件を映画化。日本だったらこんな状況になってもマニュアルどおりにしか子どもに指示しない大人とか出てきそうである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
フェネック

4.0まるでノンフィクション

2021年5月5日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

怖い

「72分間ワンカット」は衝撃的。銃撃が続いた時間をリアルタイムで追体験できるので、迫り来る恐怖が尋常ではない。ラストはまったく予想外だった。情け容赦なし。フィクションだが、かぎりなくノンフィクションのようなテイストが圧倒的なリアリティを生んでいる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たろ☆

3.0この長回しはありかなしか

2021年5月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ほんとは劇場で観たかったですが。それならもう少し評価は高かったかも。
長回しが売りになっているが、むしろ誰でもない人物(神というか観客視点)のPOVになっていて、そこが可もあり不可もあり。疑似体験させるという意図はわかるが、フィクションにするのならもう少しやりようがあった。あと虫は偶然ならとてつもないタイミングだったことになるが。
どちらにしても死んで当然とは微塵も思わないが。

ただ地図を見るとこの島は南北約500m東西約300m位に見えるので、ネズミーランドよりも狭そう。正しい状況が掴めない中でパニック状態ではどこへ逃げても一緒かも。

今日存在を知らずにキャンプ場のそばを偶然通りがかり、テントがたくさん張ってあるのをみて、慌てて立ち去った。何でよりによって。いや〜。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

3.0追体験

2021年5月3日
iPhoneアプリから投稿

カヤの72分の追体験。
集団パニックに陥る中、どんな行動をとるべきなのか。
主人公のカヤには強さがあった。
自分より相手のことを思う心があった。
カヤのような少女がいたことを信じたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
リンク

3.0パーンパーンパーンパーン

2020年7月10日
iPhoneアプリから投稿

いきなりサマーキャンプから地獄絵図となるウトヤ島。
これが実話というから驚き。
いったいなにが起こってるかわからないパニックの状態で逃げ惑う学生達、そりゃあの状況だとパニックになりますわ
主人公の妹思いなのはとてもよいことだがあの状況で探そうと思うのって正常なのかな?
気持ちはわかるけど冷静ではない。
携帯は通じるのになかなか警察もこない。
テロと言うことだがほとんど銃声のみで実行犯達は映されてない。ひたすら銃声
ラストはあんなに探してた妹は悠々と脱出。
だらしないようで意外にしっかりしてた模様
姉のほうは感情的すぎたのはよくなかったかもしれない。
ワンカットでの映像はなかなか臨場感がすごかったです

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まあ映画好

4.0テロ被害の追体験

2020年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

行きつく暇のない72分間だった。実際の事件の発生から収束までをリアルタイム、ワンカットで再現、聞こえる発砲音540発も再現している。POVなので緊迫感と圧迫感が凄まじい。
最初には主人公たちと同じキャンプ参加者目線なのかと思ったが神目線というか透明人間目線だった。ひたすら主人公のそばで主人公と同じ目線で追体験するテロの恐怖。この惨劇を見ているのはカメラではなく自分の目なのだ。
POVには「なんでこいついつまでもカメラ持ってんだ問題」がつきまとうが当事者たちの混乱や恐怖を描くには最適な手法だったと思う。
遠くから鳴り響く発砲音と悲鳴。誰もがパニックに陥っていて犯人の人数さえわからない。
黄色いコートを脱げと言っても頑なに手放さなかった少年。
喋るなと言っているのに悲鳴を上げようとする少女。
逃げようと言っているのに母親に電話をかけ始める主人公。
誰もかれもが見ていてもどかしく冷静な行動を取れない。そりゃそうだ、あそこにいたのは10代の普通の少年少女たちだったんだから。

犯人や周囲の描写がないから映画としては微妙、B級ホラーなどというレビューもあるがそこをもう一歩踏み込んで是非テロは身近でそして無差別に降りかかる恐怖であるという日本に住んでいると実感しにくい事実をその目で感じてほしいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ailer777

3.0たしかに悲劇、だが映画としては…

2020年4月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ノルウェーのウトヤ島で起きた乱射事件をもとにした物語。実際に銃を乱射した時間をほぼリアルタイムで見せる。しかもワンカット。
こんな事件があったことすら知らなかった。犯人たちはなんでこんなことをしたのか?なんにも知らされない(どんな犯人像かもわからない)まま、ただただ主人公たちが逃げていく。たしかに臨場感はすごいし、理由もなく殺される恐怖を味わった。
ただ、ワンカット撮影のため画面の揺れが激しすぎる。どんな状況かが本当にわかりづらかった。また、ただただ逃げるという話なのでドラマ性はあまりない。そういう意味で映画としての評価はあまり高くならなかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kenshuchu

4.0意欲的であるとともに社会性がある

2020年4月10日
iPhoneアプリから投稿

一人称視点(POV)の映画といえば
「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」で
世界的にも認識され、
「パラノーマルアクティビティ」や
「クローバーフィールド」などが記憶に新しい。

本作においても一人称視点で物語られるストーリーは
恐ろしくリアリティがある。

ただ、それは単なる銃撃による恐怖ではなく、
その恐怖に「自分が自分で無くなる」という恐怖が
作品の背景にあると思った。

自分をコントロール出来なくなる恐怖は
一人称視点の映像と相まって痛いほど感じた。

本作の社会的な政治背景としてはシリアをはじめとした
中東地域での紛争による難民、その背後にある極右的な考えなどがある。

日本には馴染みが薄い感覚だが改めて考えて、
この様な惨劇を繰り返さないためには何が
出来るのだろうか、後悔のない選択をする際に
思い出したい映画であると思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
からあげ500g

1.0クソ面白くない

2020年4月1日
スマートフォンから投稿

悲しい

結局犯人出てこいやカスなんじゃこの映画文化祭かて

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ディエンド (キリ)ペテコン

4.0ケバブとお風呂

2020年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 観終わると、どっと疲れが押し寄せるほど緊迫感の連続。泥にまみれ逃げ惑うキャンプ場の若者たち。どこから銃声が響いてくるのか、犯人はどこにいるのか、犯人は何人いるのか、情報が錯綜する中でとにかく逃げるしかなく、運よく携帯を持っていても親に連絡できる程度。警察は一体何をしているのか?救助はいつになったら来るのか?さっぱりわからない状況を同時体験できる作品でした。

 主人公は妹エミリヤとともにキャンプに参加しているカヤ。ナンパ目的で参加しているマグナスや母親が庁舎勤務であるオーダ、それにペッテル、カロリーヌたち。銃撃が起こるまではオスロでの爆破事件の詳細もわからず、イスラム系の青年も苦渋の表情だ。

 長回しのワンカット映像も効果を奏し、カヤの緊張感と妹への思いなどが伝わってくる。友人たちと合流したり、離れたり、死にも直面し、気が狂ってしまいそうになる。少女の死のシーンなどでは徐々に肌の色が土色に変化していく様子がリアルだった。銃撃が72分続いたこと。そのリアルタイムが異常なまでに同期して、体が硬直してしまいそう・・・二度と見たいとは思わないけど、見る必要がある作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
kossy

0.5せめて

2020年3月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

誰かが議員になるとか
ケバブ食べるとか
熱いお風呂に入るとか

少しの希望か夢が欲しかった。

後味が悪すぎる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
R♪

3.0実話を、忠実に再現した映像を通して伝えることの難しさ

2020年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

本編を見ていく中で、正直間延びしてるなぁとか(ほとんど)銃声だけでテロリストの姿が見えないな、まだ出てこないのかなと思ってしまった。ただ、それは実際にあった72分のテロを忠実に伝えるがために浮き出た部分であると終盤になるにつれてひしひしと感じられた。1度見ただけでは消化しきれなかった感覚が残る。

実話を映画にする際、そのまま忠実に再現するのも手だし、忠実でなくとも恐怖などをカメラワークを工夫して伝えたりと、様々な方法をとることができる。このウトヤ島をはじめとした悲惨な事件を映画を通して伝えるにはどうするのが一番良かったのか、考えさせられる作品だったと個人的には思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あんみつ