「ちょっといまいち」アナと雪の女王2 Syuさんの映画レビュー(感想・評価)
ちょっといまいち
ちょっと設定を細かくし過ぎたかな、という感じですね。もっとシンプルにしてキャラクターの感情とか関係性に焦点を当てた方が良かったのでは無いかな。
何故エルサにだけ魔法が使えるのか?という問いかけの答えが描かれる訳ですが、この理由が分かっても別に納得感は無かったです。
精霊と暮らす種族と争いになって、精霊が怒って森を封印してしまうんですが、その精霊と暮らす種族とアレンデールの王子の間に生まれた、2人の子供が、それぞれの力を引き継いで、2つの国の架け橋になる、とかなんとか。
魔法っていうフィクションを後から作ったフィクションで説明しても、ああそうなんだ、くらいにしか感じ無いのではないかと思います。
映画では過去の過ちを知るために、精霊の森をさまよう事になるんですけど、怒った精霊がエルサを受け入れた理由も良く分からないんだよなぁ。予定調和のためだけにしか思えない。
死んだ母親の意思が導いたとしても、それと精霊は無関係では無いのかな。
過去を知る方法も、水には記憶がある、みたいな設定で魔法を使って次々と謎が明るみに出るんだけど、このくらいの過去なら、魔法無しで明らかになるくらいの事は出来たんじゃ無いかなぁ。
なんだか取ってつけた感がありすぎてしらけてしまいました。
そもそも最初に精霊と暮らす種族への贈り物が、ダムって時点で違和感ありまくりです。
もちろん結果、罠のためのダムだったんだけど、それはそうでしょう、隠す気あったの?くらい違和感があるので、実は祖父が騙し討ちをしてたって言われても、そうでしょうね、としか感じません。
最後は精霊として森に残った姉と、国に帰って王位を継いだ妹が、離れてても仲良く暮らすみたいに終わりますけど、せっかく前回でありのままの自分をさらけ出してそれを受け入れて貰って、みんな仲良く暮らすみたいになったのに、それを否定しちゃう様な終わり方はどうなのかな?
どっちかというと、魔法は祖父の行いの呪いで、最後に過ちを正して魔法の力は失い、みんな仲良くアレンデールで暮らしましたとかの方が良かったのでは無いかと思います。
あ、でもそれじゃ魔法を使えるありのままの自分を受け入れる前作と相入れないか。
ちょっと内容が説明くさかったかな、と。
アナとクリストフの絡みも、ちょっとやり過ぎと言うか、繰り返し過ぎで微笑ましさよりも面倒くささを感じでしまうような?
コメントありがとうございました。
魔法は祖父の行いの呪い!アナ雪2は全体的になんだか無理くりハッピーエンドに見せかけてるような気がして腑に落ちない内容だと感じてましたが、スッと納得いきました。的確ですね。ありがとうございます。