「中島監督、最高です。」来る くらさささんの映画レビュー(感想・評価)
中島監督、最高です。
鑑賞後文句を言いたい気持ちも大いにわかります。しかし、これは中島哲也監督による中島哲也監督の映画です。ハナから原作の「ぼきわんが、来る」を忠実に映画化する気なんてありません。そうだったら中島監督に映画化の話なんて回ってきません。これは「ぼきわんが、来る」をベースにして中島映画特有のカラフル映像エンターテイメントを楽しむ娯楽映画なんです。
話に辻褄が合ってない、前半のテンポが遅くて怠い、そもそも妻夫木パートいる?などの意見を言う方は、全く中島映画をわかっていません。あれらは全てワザとです。原作「ぼきわんが、来る」が繊細に描き出した諸々の社会問題を中島さんは描いているように見せかけて全く描いてないんです。あくまでそれらを「退屈だなぁ」と思わせることに意味があり、「退屈だなぁ」と思うからこそ、最後の超特大除霊コントの部分が映えるのです。退屈な社会問題や心の闇なんてどうでもいいんだ、そういうの全部まとめておれが除霊してやるよ!!という中島さんのロックンロールなんです。楽しい!!
仏教、神道、修験道、その他多数の宗派が力を合わせて都会のベッドタウンのど真ん中でド派手な除霊を行うシーンはホラー映画史に確かな1ページを刻みました。
このシーンだけでも映画館に行く価値は確かにあります。除霊ホラーと中島映画が好きなら必見です。映画という芸術はなんでもありなんです。ラストのオムライス、見事でした。
この映画にどういう期待値で臨か、ですよね笑 中島ワールド大好きならもうほんと☆5。最高でした。
話に辻褄求めたり、ちゃんとしたホラー映画を観たい人には向いてないですね。
映画観るのに
いちいち監督の事なんか
勉強していけへんがな!
どっちにしても駄作
除霊シーンは「コクソン」を
大袈裟にした感じ。
琴子?がラーメン食べてる
シーンはなかなか良かった。
ここまで凄い映画なのに、意外と受け入れてない人が多くて驚きました。めちゃくちゃ面白いですよね?笑。素直に面白いと思わざるを得ないです。自分が面白い映画を観て面白いと思える人間で良かったなと思いました。