劇場公開日 2018年12月7日

「中島監督、最高です。」来る くらさささんの映画レビュー(感想・評価)

5.0中島監督、最高です。

2018年12月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

鑑賞後文句を言いたい気持ちも大いにわかります。しかし、これは中島哲也監督による中島哲也監督の映画です。ハナから原作の「ぼきわんが、来る」を忠実に映画化する気なんてありません。そうだったら中島監督に映画化の話なんて回ってきません。これは「ぼきわんが、来る」をベースにして中島映画特有のカラフル映像エンターテイメントを楽しむ娯楽映画なんです。

話に辻褄が合ってない、前半のテンポが遅くて怠い、そもそも妻夫木パートいる?などの意見を言う方は、全く中島映画をわかっていません。あれらは全てワザとです。原作「ぼきわんが、来る」が繊細に描き出した諸々の社会問題を中島さんは描いているように見せかけて全く描いてないんです。あくまでそれらを「退屈だなぁ」と思わせることに意味があり、「退屈だなぁ」と思うからこそ、最後の超特大除霊コントの部分が映えるのです。退屈な社会問題や心の闇なんてどうでもいいんだ、そういうの全部まとめておれが除霊してやるよ!!という中島さんのロックンロールなんです。楽しい!!

仏教、神道、修験道、その他多数の宗派が力を合わせて都会のベッドタウンのど真ん中でド派手な除霊を行うシーンはホラー映画史に確かな1ページを刻みました。
このシーンだけでも映画館に行く価値は確かにあります。除霊ホラーと中島映画が好きなら必見です。映画という芸術はなんでもありなんです。ラストのオムライス、見事でした。

Riku
けびさんのコメント
2018年12月26日

この映画にどういう期待値で臨か、ですよね笑 中島ワールド大好きならもうほんと☆5。最高でした。
話に辻褄求めたり、ちゃんとしたホラー映画を観たい人には向いてないですね。

けび
Hikari717さんのコメント
2018年12月15日

まぁ、中島監督の作品を見たことある人にとっては最高だね!
面白かった

Hikari717
HIROMETALさんのコメント
2018年12月13日

映画観るのに
いちいち監督の事なんか
勉強していけへんがな!
どっちにしても駄作
除霊シーンは「コクソン」を
大袈裟にした感じ。
琴子?がラーメン食べてる
シーンはなかなか良かった。

HIROMETAL
さらかのんさんのコメント
2018年12月10日

いや、面白かった!
邦画は滅多に見ない(見たいと思わない)けど、これは久しぶりの快作!
作家性が強い監督だから好き嫌いが別れるのは仕方ないかと。

さらかのん
SQUIDさんのコメント
2018年12月10日

中島監督の前作、「渇き」も今作も、間延びしすぎていて、もったいないなと思っていましたが、こういう見方があふんだ!と思いました笑

SQUID
まつこさんのコメント
2018年12月10日

ここまで凄い映画なのに、意外と受け入れてない人が多くて驚きました。めちゃくちゃ面白いですよね?笑。素直に面白いと思わざるを得ないです。自分が面白い映画を観て面白いと思える人間で良かったなと思いました。

まつこ
90'sさんのコメント
2018年12月9日

いやオムライスとか、除霊シーンとか、ちょいちょい入る血みたいなサブリミナルとか全部すべってるし。ネグレクト問題とか中途半端だし。駄作だね。

90's
Rikuさんのコメント
2018年12月9日

私もまた観に行きます。中島監督の映画は数年に一度のお祭りです。たくさん楽しみましょう!

Riku
bloodtrailさんのコメント
2018年12月9日

除霊シーンで、アキラを思い浮かべてしまいました。中島節炸裂で、面白かったですね!

bloodtrail
西国くんさんのコメント
2018年12月8日

まさしくその通りです。
また観に行きますよ。

西国くん