半世界のレビュー・感想・評価
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声が都会っ子
阪本監督作品は、闇の子供たち以来なんですが、都会っ子丸出しの稲垣吾郎と長谷川博己をどう料理したのか観たくて劇場へ。
長谷川博己は役柄的にあれで良かったと思いますが、吾郎ちゃんの声にずっと違和感があって、何となく最後の最後まで入り込めませんてした。
田舎の頑固頭の炭職人役にしては、淀みがない。それが実に惜しい。
渋皮清彦が上手にフォローしてたんですけどね。
しかし荒んだ田舎の奥さん役をやらせてもエロ可愛い池脇千鶴は、
しっかり作品の世界観に馴染んでいて、吾郎ちゃんがああなった後の見せ場はさすが!としか言いようがなかった。
脚本もすごく良かったんですけどね…。 惜しい作品。
じわじわくる作品
吾郎ちゃんファンなのでちょっと甘めの感想かもしれませんが、期待していた以上に秀逸な作品でした!
SMAP吾郎ちゃんの王子様キャラは微塵もなく、片田舎の名もない炭焼き職人になりきっていたと思います。
ただ髪形がいつもの吾郎ちゃんなので、少し違和感を感じたのは私だけでしょうか?
もう少しボサボサ頭にするとか、思いきって短髪にするとか…
もう少し気合いを入れて欲しかったかな?!
でもクスッと笑えて、ポロッと泣けて、心にじわじわ染み渡る、いい作品だと思います。
長谷川博己さんと稲垣吾郎さんのダブル主演と言ってもおかしくないですね(^^)
ありきたりな貴い世界
何の才能があるわけでもなく
仕事や幼なじみにかまけて家庭が疎かに
だからといって愛情が薄いわけでもない
そんな主人公の生き様を通して描かれる
誰にでも起こりうる現実
ファンタジーのないフェノミナン
自分がいる世界。
もともと期待度はそんなに高くはなかった。脚本もとりわけ新鮮味があるわけでもなかった。だけど、エンドロールを見送りながら素直に、友達っていいなあ、と思った。そして、親子って言葉だけじゃなくて通じるものがあるなあ、とも思った。この物語の最後にあのエンドロールを見せられただけで、十分満足できた映画だった。
出てくる役者がみな演技が達者で、どんどん気持ちを持っていかれる。吾郎が父親なんてちょっと違和感も感じるけど、その感覚さえも紘のキャラ作りに一役買っている。嫁役池脇千鶴の溶け込みっぷりは毎度感心するほどの自然さだった。瑛介役長谷川博己の抱える後悔の闇には心打たれた。そしてその周りの役者の作り上げる空気が、片田舎特有の、誰がどこの誰だかみんな知ってる閉塞感と親密感が見事にあらわされていた。時には一緒にバカをやり、時には本気で叱り、時には我が身のように悲しんでくれる。瑛介が帰ってきたのも、ほかに行き場がないからじゃなくて、それを知っていたからなんだろう。紘(吾郎)や光彦(渋川)が放っておかないことをわかってるのだ。ある意味、それは甘えかもしれない。でも、そうして甘えさせてくれることもわかっている。それは、彼らの親の世代から(もしかしたらもっと上の世代から)ずっとそうだったのだから。
そしてちょっとフラグも立っていたラストの展開。もしかしたら、息子明も、この先アイツとそういう関係を築いていくのだろうか、と思えたらまた泣けてきた。
ストーリーとか脚本が魅力的だった
現代の日常を切り取った雰囲気の作品で、そういった類の映画としては群を抜いて面白いように思った。ちょっとした特異な設定が見られたとしても絶妙な台詞やら演者の振る舞いなどで、ナチュラルで違和感なく独特のリアルさを持って観賞できた。非常にいい作品だなとは思えたけれど、欲を言えばもっと映像そのもので魅了してくれても・・・なんて思ってしまった。映像の質には不満はないけれど、あまり映画っぽく感じなかった。
劇中の音楽もあまり好みではなかった。
人生で何度でも繰り返し観たい映画
南伊勢の美しい風景を挟みながら、物語は進んでいきます。
派手さはありません。どこにでもいる登場人物、相互関係、それぞれの葛藤、悩み、傷。それなのにとても心に残るのはどこにでもある風景だからこそ自分の世界に置き換えてその風景を見られるからだろうと思います。生きていると自分の小さな世界でもいろんなことが起こる。半世界というタイトルはそういう気づきをあらゆる面から教えてくれる映画だと思います。ラストに山の中で光彦が2回繰り返し呟くセリフに人生を感じました。繰り返し繰り返し何度でも観たい映画です。言わずもがな、役者陣は主役を始め特に主要の四名は素晴らしいです。オススメします。
心に染みる映画
凄く良かったです。
普通の田舎町に育った男3人と家族の物語。
登場人物が一生懸命生きている様子が愛らしく最後は涙、涙。
未来に期待を持たせる終わり方もよかったです。
黙々と備長炭を作る稲垣吾郎の存在感が主役として映画を支えていて、脇役の素晴らしい演技が光っています。
どこか懐かしさを感じるリアス式海岸の港町に、誰もがぶつかる人生の壁など、どの世代の方が観ても共感できる映画だと思います。
生々しいフィクション。映画っていいなあ。と思わせてくれる素晴らしい...
生々しいフィクション。映画っていいなあ。と思わせてくれる素晴らしい作品。ここもどこかの半世界なんだろな。と。観終わって心地よい空気に包まれました
行間の余韻
カットとカットの間の行間(の様なもの)をすごく感じる不思議な魅力がありました。
その行間は作品を観た人がこれまで生きてきた長さや環境、友人や家族との接し方で様々に変わるのでしょう。
うまく言えませんが何となくそんな作品でした。
何度も味わいたくなる。
世代的にも内容的にも共感度100%!いろんな人生があるから、いろんな目線で鑑賞できる、違う目線で何度も何度も味わいたくなる、そんな映画でした。
配役もお見事!稲垣さん、長谷川さん、渋川さんはもちろんのこと、特に池脇さんの見事なお母ちゃんぷりには、泣かされました。
半人前のレビューですが…
ちょっと考え事してたら聞き逃してしまいそうな自衛隊の話。海外に赴任したとか、子供が銃で撃ってきたら撃ち返すしかないとか、最もシリアスだったのは海外派兵から帰国した際に起こりがちなPTSDの一種コンバット・ストレスといった話が盛り込まれている。
全体からすればかなり控え目な表現なのですが、これがタイトルの意味に繋がっているという面白さ。更には憲法第九条に自衛隊を認めようという画策がある中、PTSDや自殺者が多いことを公表しない政治家にも憤りを感じてしまう。
「世界」と「世間」という言葉が使い分けられていて、元自衛官を演ずる長谷川博己の言う海外派兵をも含めたグローバルな見識が「世界」と言うが、炭焼き職人を演ずる稲垣吾郎もまた反論せずに自分たちの住むこの田舎だって「世界」だと言う。
伊勢の田舎町に平凡で淡々と生きている人たち。亡き父は継がせたくなかったのに意地で炭焼き職人となった稲垣、普通に父の中古車店で働く渋川清彦、そして突如実家に戻ってきた長谷川のアラフォー同級生3人組。二等辺三角形という伏線も最後には氷解するのですが、正三角形じゃないところもいいし、誰が底辺なのかと答え合わせをする楽しみも残してくれた。
そんな平凡の中にも息子のイジメ問題や、池脇千鶴の内助の功など、いい話が盛り込まれている。
残念なのは竹内郁子の話が笑えなかった点や、長谷川の部下だった早乙女誉くんが全く登場しなかったことだろうか…せめてお母さんの姿があればなぁ…
稲垣吾郎はもちろん良かったし、池脇千鶴も良かった。個人的には石橋蓮司の酔っ払い演技が真に迫っていたと思う(笑)
【追記】(2月21日)読む人によってはネタバレになるかもしれないので読まないでください。
2回目鑑賞してきました。
突如入ってくるカットが凄く意味あるものに思えてきました。
閉じこもった長谷川に襲い掛かるキーンというノイズ。
居眠りした稲垣が見た幻想的な夢(これは2回出てきます)。
半世界を表す半月が大写しになったり、それが大きくなったり。
さらに竹林が風にざわめくカット。
きつねの嫁入りと、サングラスの転校生。
ボクシングでも明とライバル関係になるのかもしれないと予感させてくれる。
こうして全てが半世界に絡んでくる。
ラストシーンの脇にチラッと出てくる、「竹とんぼ」への想いも感じられた。
最初に書いた二等辺三角形は渋川の気持ちの現れだったんですね。
常に正三角形を目指したのに、中学生ながら自分が控えめな気持ちで二人を支えていたという写真。映画そのものも、二人の人生を陰ながら支えていた渋川の位置にも納得しました。
なぜだか2回目のほうが泣けました。
「私も一緒に入る!」の台詞には、恥ずかしながら嗚咽が漏れてしまいました・・・
余韻
人はそれぞれの世界で生きていて、自分の周辺しか実はわかっていない。
阪本監督は大好きな仏映画の、画家と庭師とカンパーニュを参考にされたとか。画家と庭師はあまりにも対照的な世界観があって本当の幸せは金と名誉だけではないと気づく。失って気づく。
半世界は非常にいい映画なんだけどもう少しだけ人間性の深みがほしいが、
徹底した炭焼きの作業がアートのようで見惚れる。
登場人物の無器用なもどかしさもあって愛しく思う
私はとても好きな映画
人生半ば
コスプレ実写化や原作付きばかりが横行する昨今の邦画においてオリジナル脚本作品は貴重であり
役者の顔ぶれもよく東京国際映画祭や各所で評判がいいようなのでかなり期待して鑑賞したものの
けして悪くはないがそこまでの深い感動は得られず佳作の域を出ない印象だった。
それぞれの人生を抱えた幼馴染みの男達の生活や葛藤を描きながらお互いへの理解を模索していく過程は良いのだが全体的には描写が表面的で薄く物足りなく感じてしまった。
話が紘と瑛介の関係に偏っているため2人には何か過去の確執があるのかと思いきや特になにもなく
キーパーソンとなるべきの光彦はあくまでオブザーバーで2人の本質には余り絡まず非常に残念。
物語自体も素直というかベタすぎるほどにフラグの全てがまんまの流れで何一つ裏切る事なくやっぱりそうかという展開へ集約していきラストもありがちな締めくくりなので意外性は薄い。
ただ、作品内に流れる品性や空気感は静謐で朴訥としながら監督自身の真摯な人間像が垣間見え観心地はいいものではあった。
特に三重の海や山々の景色が素晴らしく波風の音、森にそよぐ風の音、備長炭作りの爆ぜる炎の音など自然の息遣いをじっくり丁寧に描いている点にはこの作品に込められた愛情を感じた。
主人公の妻役の池脇千鶴の存在感が母として妻として非常にリアリティに溢れ妙な安心感があり素晴らしかった。
全ての人間が己の為すべきことを見出し達成できているわけではない人生志し半ばをも示唆しているような様々な意味を含む作品タイトルのセンスは秀逸だと思う。
それぞれの人生が半世界
ストーリーとしては、派手なところはなく、普通の40代になる男3人の物語。
ただその物語が誰にでもあることなのに、つい自分の人生に重ねてしまう。
夫婦の関係、親子の葛藤、幼なじみとの微妙なバランス。
こんなはずじゃなかったんじゃないかと思いながら、人生の折り返し地点を迎え、
今の状況を受け入れながらも 少しずつ現実と向き合うことをやめていってしまう。
小さな自分の世界のみに生きて、家族や仲間との微妙な心のズレが生まれていくのに
そこからも目を瞑りたくなる。
伊勢志摩の素朴で美しい景色と黙々と炭を作る主人公の姿が、
違う人生を生きているただの人なのに
観ている人それぞれの感性に訴えかけてくる。
ラストは、思わぬ方向で、改めて、その小さな半世界を考えさせられる。
個人的には、稲垣吾郎さんが、今まで演じたことがない粗野で男っぽい無神経な男の人生を
彼自身のオーラをまったく消して鉱になっていたところも見どころ。
ただ、黙々と木を切り、釜で焼き、炭を作る姿は、
役者として、丁寧に役に向き合い、自分が目立つという演技よりも作品をひとつひとつ大切に作り上げていく
職人のような吾郎さんに通づるような気がした。
見終わった後に心にずっと残り、自分の半世界を俯瞰で見てみたくなる映画。
少し会話の減ってしまった、旦那さんや奥さん、子供と観にいくのもいいかもしれない。
生きる力になる良作、ラスト以外は。。
映画見ようと思ったけど、これといって見たいものがない方にオススメ。
どこで生活してても、どんな仕事でも、どういう家庭環境でも、それぞれの世界があって、でも、それが全てではないんだなあ、って感じ、元気をもらえる映画。
だからこそ、死をもって収まったかのようなラストは個人的には残念だった。生きて、家族の愛、友情の続きを見せて欲しかった。
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