シュガー・ラッシュ オンラインのレビュー・感想・評価
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インターネットは新たな自分の可能性
ディズニーの映像美とIPリソースをふんだんに活用して繰り広げられるインターネットの世界は見事。
ちらばる小ネタの数々に誰もがクスッとしてしまうこと間違いなし。
そのように個々の表現がとても面白かっただけに、ストーリーラインが残念だった。
“友達を縛りつけてはいけない”というようなテーマが、終盤取ってつけたようにしか見えない。
序盤にもっとこのテーマについて触れておけば受け入れやすかったのだが...。
ストーリーラインが破綻しているという訳ではない。
子供向けだからと言えば十分なのだが、
世界観の表現が面白かったために、欲を言えば残念に思える。
また、本作品に対して”ヴァネロペが元の世界を捨て去るのはいかがなものか”、
”前作のタブー行為であり矛盾しているのではないか”、
といった意見が大変多く散見される。
しかしながら、私はここに反論を述べたい。
ヴァネロペは”シュガーラッシュ”の世界に生まれ、その世界で与えられた役割のままにレーサーとして生きていた。
しかし、その日々に漠然とした不満を感じ、自分に秘められた新たな可能性について考え始めるようになる。
与えられた役割をこなす日々の中で自分の可能性を考える。
これは、現代社会に生きるすべての人が共感するのではないだろうか。
ヴァネロペはこれをインターネットを通じた先の世界に見出したのである。
“インターネットではなんでもできる!”とは作中の言葉だが、
本作品のメインテーマといってもいいだろう。
新たな可能性の発見、そして旅立ち。
なんと素晴らしい価値観だろうか。
現代人である我々も彼女を見習い自身の可能性を見つけたいものだ。
これを、”元の世界を捨てるのは違和感”と述べるのは、視野が狭いと言わざるを得ない。
“自身のために里を離れる”ことを”自分勝手”だと思うのはこの日本特有の文化なのかもしれないが、
もっとフラットに見つめてみてはいかがだろうか。
ハートの文字が気になってしゃーない
ラルフがヴァネロペから貰ったハートのアイシングクッキーのペンダントの表記が「私のヒーロー」の時と「Your my hero」の時があって、割れちゃった時英語で2人でくっつけた時日本語でまた英語になったりと後半はこればかり気になって全然ストーリーに感情移入出来なかった。
やはり2になるとそこまで集客が見込めないから荒い仕事になってしまうのかなんなのか。
ただ、本当に可愛くて楽しくってストーリーもスナックレベルの軽さで観てて疲れない映画でした。
おそらくBlu-rayになるときにはきちんと直るんだろうけど。
1も観たはずなのに全くストーリーが思い出せないのが不思議ですが、1同様に吹き替え版のヴァネロペは可愛かったです。
ディズニー好きにはたまらない
前作未視聴でもOK
見なきゃ良かった。。。
辛口になりますが、見てて本当に気分悪くなりました。
ネットの世界を面白おかしく表現した世界観は好感を持てますが、シュガーラッシュの続編としてやるべきでは無かったと思います。
ヴァネロペがただのワガママなクソガキ、ラルフが頭の悪いストーカーに成り下がった。
前作とは何だったのかと思う程、簡単にゲームセンターの世界を捨てるヴァネロペには怒りさえ覚えます。
ストーリーも中盤からグダグダ、車の持ち主のレーサー女やウィルスを作ってる変なヤツ等、出てくる新キャラもイマイチ設定が分からない。
本当に見なきゃ良かった!
ディズニーはもう続編は作らないで欲しい!
ネットの世界を見事に具象化
ヴァネロペが単に我が儘な女の子だったのが残念!
この映画を続編の本作品のみしか観ていない人には、かなり評価が高いみたいですが、私を含め前作を観ていた多くの人が、今作の続編にはイマイチ共感出来ずにガッカリしてしまっている観客が意外に多かった要因としては、仮に、今回のこのアニメ映画が、「封建的で保守的な時代遅れな社会に対するアンチテーゼ(否定的命題)」を込めた作品である、或いは「女性の自立」を高らかに謳った作品だったにせよ、それにしても、主人公の1人であるヴァネロペが、前作で、やっとの思いで復帰することが出来たアーケード式レトロゲーム機の『シュガー・ラッシュ』を、自分の我が儘で、いとも簡単に捨てる決断をしたことに尽きるでしょうね。
そもそもが「私の住む家がなくなっちゃう!どうしよう?ラルフ助けて!」といことで、インターネットオークションサイトに出品されていた今では生産中止になっている『シュガー・ラッシュ』のゲーム機のハンドルを手に入れるべく、2人してインターネットの世界に危険を顧みずに侵入したにも拘わらず、いざ自分自身の思いが満たされると、従来からの『シュガー・ラッシュ』の他の住人達の事なども一切無視して、「ここで私の居場所を見つけたの!私はこんな生活が夢だったの!」とは、あまりにも虫が良すぎるし、我が儘にもほどがあるとしか良いようがなかったですね!!!
ヴァネロペの「自分の居場所探し」「女性の自立」と言うと、一見すると聞こえは良いけれど、今回の続編のストーリー展開から見えて来るのは「もはや『シュガー・ラッシュ』の時代遅れの世界には飽きてしまったから、こちらの新しい世界に移ることにするわ!」とでも言うような薄情な身勝手さしか感じられなかったのですし、少なくとも「昔から探してきた夢をようやく見つけた」というようには見えず、非常に残念で仕方がなかったですね!
片や、もう1人の主人公ラルフを、製作サイドの意図としては、単に保守的で時代の流れについていけない昔気質の人と理解させようとしているのかも知れないですが、私には、逆に自分の置かれた存在意義をよく理解している責任感の強い人と映りましたし、逆に、例えば、ヴァネロペの採った行為を肯定するとすれば、子供達がこの作品を観て、他の人たちとの協力の下にやっとの思いで手に入れた物を、自分の気持ち次第で、他に目移りする新しい良い物があったからと言って、いとも簡単に現在手にしている物を手放す様なことをこのアニメが奨励しているかの様にも映り、子供向け映画としても、情操教育上あまり良くないかも知れないとさえも思いました。
なので、残念ながら、前作の様に、今作では厄介者扱いされてきたヴァネロペに対して同情心も湧かないし、自分勝手過ぎて、前作でヴァネロペが厄介者扱いされてきたのも当然かと納得してしまうばかりでした。
とは言え、以上の様な、ガッカリさせられた不満点ばかりでなく、良かった点を挙げるとしますと、SF映画『レディ・プレイヤー1』に匹敵する、或いは凌駕するほどのゲームや映画の登場キャラクターの豊富さ。
所謂、<小ネタの宝庫>であった点は間違いなく面白かったでしたね。
そう言う意味合いでも、大人向け・オタク向けのアニメ映画になっていたかも知れないですね。
再三予告編でも流れていましたが、アナやエルサ、白雪姫にシンデレラ、ベル、アリエル、ムーラン、モアナなど、(それに「別のスタジオの子」と称されるPIXARスタジオの『メリダとおそろしの森』のメリダをも含む)総勢14人のディズニープリンセスが大集結。サブキャラながら活躍する辺りも、映画の本筋ではないですが、なかなか強烈なインパクトを残してくれていました。
また、ウォルト・ディズニー社傘下にある、ルーカスフィルムの『スター・ウォーズ』のストーム・トゥルーパーやC-3PO、更に、マーベルスタジオの『アイアンマン』に『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のベイビーグルートに対する質問サイトに加え、マーベル映画のカメオ出演と言えば、あの人、そうです。御大スタン・リーが一瞬ですが映っていたりと、後で、もう一度観直したい気持ちになりましたね。
勿論、前作でも登場したゲームキャラ(『ストリートファイターⅡ』や『ソニック』に至る日本オリジナルのゲームキャラまで)もしっかりした存在感を発揮して映り込んでいました。
また、それに加えて今作では「オンライン」の副題にある通り、インターネット社会で、必ず目にする実在するIT系大企業。
例えば、GoogleやYouTube、FacebookやTwitterに、Instagram、Amazon、楽天など、数えだしたらキリがないほど登場してくれていて、後ほど詳しく確認してみたくなりましたね。
さらに、インターネットの世界で目にする、あんな事やこんな事の、あるある体験が映像表現されていて「いかにも!」と言わんばかりの演出には、検索エンジンがキーワードを先取りして返すテキスト予測であったり、いかがわしいネット広告は、さも、いかがわしいキャラクターで表現されていたり、広告にミスタッチしてしまったりする細かい表現や、面白動画にハートを送る心理描写まで、インターネットあるあるの追体験が出来て、上手く表現しているなぁ。と感心するばかりでした。
と、小ネタについてばかり述べて行くとキリがないのですが、映画の本筋とは無関係なところにまで本当に盛り沢山な内容でした。
ただ、こういったインターネットの世界観の映像表現に関しては、パソコン歴が極端に浅い人、或いは、インターネットでネットショッピングやオークション、SNSや動画サイトを使ったり視聴したりしない人などは果たして理解出来たのかどうかは甚だ疑問ではありましたけれどね。
そんな中、観ている子供達にも分かり易く、コンピュータウィルスの怖さについて映像表現していた点は良かったですね!!!
ただ、ヴァネロペのために必死に行動してきたラルフでしたが、あんな形で、コンピュータウィルスの怖さを表現することになろうとは。
あたかもゾンビ映画『ワールド・ウォーZ』のゾンビ達が、集団でキングコングと化した様な演出には本当に恐ろしかった反面、その要因を作ったラルフが気の毒で仕方がなかったでしたね。
でも、あのコンピュータウィルスがその後一体どうなったのかも、ちゃんと描かれず終いだったのが気懸かりでもありました。
(もしや続編への布石なのでしょうか・・・?)
架空のオンラインゲーム『スローター・レース』のラスボス的存在の最強レーサーのシャンクとヴァネロペとの対決のくだりは、相当に4DX効果を意識した迫力ある映像表現になっていたかとも思いましたので、4DXで鑑賞するのも良いかも知れないですね。
とは言え、本来的な主題がなかなかハッキリ伝わりにくかった中にありながらも、イマイチ共感出来にくい続編ではありましたが、インターネット社会の光と影やコンピュータウィルスの脅威なども投影している作品として、深く考えずに観るには、そこそこ面白い映画かも知れないですね。
また、数ある主題の1つでもあるであろう、<友達との距離感の置き方>については、「真の友達は離れていても心はいつも傍にある」という点については共感は出来ました。
欲を言えば、アーケード式ゲーム機の『シュガー・ラッシュ』自体が『スローター・レース』や実在する『マリオカート』のように、インターネット展開してオンラインゲーム化すればお話しもすんなりとまとまって次回作への伏線の布石したら良かったかもと思いました。
私的な評価としましては、
前作が最高点の五つ星評価の満点評価でしたので、今回は、小ネタの宝庫の点では、そこそこ面白いながらも、主人公のヴァネロペの行動がイマイチ共感出来なかった点を★1個分減点し、四つ星評価が相応しい作品かと思いました。
※尚、エンドロールの際に、途中と最後に2つのオマケ映像がありますので、コレと言って大した映像でもないですが、出来ますれば、途中で席を立たれない事をオススメします。
インターネットの世界が面白い
目に見えずらいインターネットの世界が、分かりやすく表現されていて面白かった。突然ポップアップが出てきたり、移動速度の規定があったり、検索エンジンがいたり普段から何気なく使っているネットだが裏での仕組みがイメージしやすいものになっていた。ネットの世界をラルフが親友のヴァネロペのために必死になって動く、友達のために一生懸命動く姿に感動した。
現代的で大人なテーマな友情
インターネットでのあるあるや、可視化されたネットの世界は見てて楽しい。
見知ったキャラがさり気なく出てきて小ネタが見れるのもうれしい。
プリンセスのくだりがとても好きだった。
途中まではポップで楽しいけどまあまあかな…と思ってたら、後半になって二人の友情がテーマになった途端グッと引きこまれた。
ラルフにとってはたった1人の大切な友達でも、ヴァネロペにとってはそうじゃない。
ラルフにとっては自分を変えてくれた唯一の人で、自分にはヴァネロペがいればそれが自分の存在価値なのに、ヴァネロペにとってはラルフに肯定されるだけで満足はできなくて自分の生き方や居場所について外へ意識が向いている。
その序盤の二人の考えの違いが後半大きくズレを産んでいく。
これって仕事に生きがいを感じる人と恋人がいればいい人の価値観の違いみたいなものに似てて。
自分にとって一番なのに相手がいるだけで幸せなのに、相手はそうじゃない。ラルフは自分と同じ気もちが返ってこないなら、同じになるように相手の足を引っ張って同じ場所に降りてきてもらうという一番間違った選択をしてしまう。
これって自分達でもうっかりしてしまう行為だと思うからすごく共感できると思った。
絶対の親友だと思ってても、環境が変われば、新しいものに触れれば、価値観は変わっていく、すると関わり方も変わっていく。
永遠に同じようにいることはできない。その中で、それでも形を変えて、ずっとそばにいなくても相手の幸せを想えなきゃ関係は続けられない。
これすごく現代的だなって思った。
普通なら変わらない友情をテーマにしがちなのに、人によって友情の形や求めるものは違うこと、変わっていく中で新しい関係を作ってく、永遠なんてない中で大切にするにはどうしたらいいかを説いていく。
ラルフが自分を客観視して、「あんなんならたしかに粘着質で気持ち悪いわ」と言うくだりや、自分の分身(本音の欲求、さみしさや好きの気もち)に自分が語りかけて説得するシーンもエンタメとして盛り上がる描写でラルフが成長するシーンが表現されててすごいなぁと思った。
ラストの二人が階段で別れてずっと笑顔で手を降り続けるシーンはずるいって〜〜泣いちゃうよ。
前に進む側より見送る側の方が圧倒的にさみしいよね。でもそれでも自分は相手を想う手段を選べる人間でありたいよね。
友情の形は一種類でも、永遠でもない。
形を変えながら大事にできるよう、自分も変わっていかなきゃいけないんだ。
面白かったけど。。もの寂しい後味。
“親友”よりも“親子”があてはまる
本作はなんといってもインターネットの世界の描写だけでしっかりと楽しませてくれる。Googleやアマゾンを始め、世界のトップIT企業が目白押し。ディズニーだからこそここまで協賛できたのはいうまでもない。
そして、ディズニーならではのセルフパロディも大ボリューム。英語版でも日本語版でもしっかりとオリジナルキャストを集め、Pixar制作のメリダが浮いてたり白雪姫が毒リンゴをネタにしまくっていたりと思わずニヤリ。
前回では『世界中の誰に嫌われても理解してくれる人が身近にいればいい。』と言うメッセージを感じたが、今回は『親友なら離れていても繋がっている。だから寂しくても大丈夫という。』テーマになっていたと感じる。それは親友だけじゃなくて親子にも当てはまるだろう。ある程度の保護は必要だが、行きすぎると子供の自主性や夢を壊してしまう。そんな利己性は捨ててラルフがまた新しく利他性に目覚める展開は心に響いた。
ただ、ヴァネロペが1人でシュガーラッシュ を抜けるのが残念。どうせなら現在のソシャゲによくあるように、ゲームごと移植するとかコラボすればよかったのに。
ディズニーがディズニーの殻を破った!!
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