愛しのアイリーンのレビュー・感想・評価
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この衝撃、見逃さなくてよかった
何の気なしに配信で観て、寒々とした情景と途方もない熱量に衝撃を受けた。吉田恵輔監督の作品については、「純喫茶磯辺」「ばしゃ馬さんとビッグマウス」あたりを好ましく思った一方、「麦子さんと」から「ヒメアノール」まではあまり自分に合わない気がしていた。本作は新井英樹による原作漫画と吉田監督の作風との相性が格別で、相乗効果が生まれたのだろう。衝撃の余韻は尾を引き、吉田監督作の「さんかく」「犬猿」、そして新井原作の「宮本から君へ」のドラマ版~映画版へと立て続けの鑑賞に繋がった。配信は便利だが、時間を奪われる…。
安田顕は前半のさえない中年ぶりから、ある事件以降の眼光をギラつかせた凄味へ、変貌の振れ幅が圧巻。木野花による地方の保守性と閉鎖性を体現する老母の怪演も、河井青葉が醸し出す投げやりに生きる女の色気もたまらない。吉田監督の2021年公開予定作「空白」が待ち遠しくなった。
ビジュアルでなく演技で役の魂を呼び寄せる
𠮷田恵輔作品で役者が良くないなんてことはほとんどあり得ないが、本作の役者陣のみごとさも想像を超えてきた。
アイリーン役のナッツ・シトイの好演は、ビジュアルがピッタリなこともあって「原作から飛び出してきたような」と表現しやすい。しかし安田顕と木野花の「原作から飛び出してきたような」は種類が違う。二人ともビジュアルは原作とまったく似ていないのに、キャラの魂が取り憑いたかのようにごつごつと荒々しく画面の中に息づいている。演技であることは承知しているのに、その生々しさに圧倒される。木野花なんてドラマ「この世界の片隅に」で似た風体で出ているせいで、こっちでもいつ暴れ出すかと無駄にハラハラしてしまった。
𠮷田監督はこの原作に惚れ込んで、長年映画化を待ち望んでいたというが、原作がこの監督を得たことも幸せだっただろうと思う。その分、𠮷田監督らしさより原作の映像化を優先したようにも感じたが、高校時代は学年一の美少女だったろうと思わせるくたびれた中年女性役に河井青葉をキャスティングする的確な意地悪さには、さすが𠮷田監督とうならされた。
安田顕と木野花の怪演に痺れる
原作漫画は新井英樹(宮本から君への作者だ)
「ヒメアノ〜ル」「神様は見返りを求める」の
吉田恵輔監督の2019年作品。
満足度は高かったです。
内容は「日本の農村の少子高齢化問題」「嫁不足による外国人妻」
「後継者問題」「介護」と言った社会問題を題材にしているが、
ユーモラスで次々と問題が起こり大きな混乱に観客は投げ込まれる。
主人公の宍戸岩男、42歳。パチンコ店勤務。
同僚で岩男が好意を持っていた吉岡愛子(河合若葉)に振られたことから、
フィリピンの嫁探しツアーに応募して、アイリーンという名の19歳の娘を
嫁として日本に連れ帰る。
ところが300万円の経費を掛けて連れてきたアイリーンと岩男は
言葉の疎通にも事欠く。
コミュニケーションが上手くいかないのだ。
岩男の決断に荒れ狂う母親(木野花→一世一代の怪演)は、
猟銃を持ち出して2人を拒んで家に入れない。
母親の一人息子・岩男への執着も度を越している。
そして後半になると話が急旋回をする。フィリピン人斡旋ブローカーの
ヤクザ者・塩崎(伊勢谷友介)が絡んでくる。
悲劇が起こるのだ。
結婚できない高齢独身男性のヒリヒリする現実。
密接なようで頼り甲斐のない近隣の人々。
ラストは漫画の結末と変えてあると言う。
最後まで猛スピードで突っ走り、
映画の完成度は高い。
しかし久しぶりに観てみると、
フィリピンは成長して日本は衰退した経済事情などあり、
嫁取りツアーなるものが無くなっている。
国際結婚は更にアフリカ諸国などと多様化している。
時代は変わったが国際化は更に進んでいる。
映画館で見たら殺意が湧くレベル
パッケージ詐欺も良いところ
映画は映画館で!モットーにしてますが、見なくて良かった。
吉田監督の映画には、どれも"人間愛"が溢れてましたが、これは…。正直何を見せられてるのか分からないし、どう感想を書いていいのかも分からない。
台詞は何言ってるか聞き取りづらいし、モザイク多すぎです。
はじめて、後半2倍速鑑賞しました。
1番の見どころは狂気の天才木野花の怪演
原作未読
原作は『宮本から君へ』の新井英樹
監督と脚本は『純喫茶磯辺』『ばしゃ馬さんとビッグマウス』『麦子さんと』『ヒメアノ〜ル』『BLUE』『空白』の吉田恵輔
2度目の鑑賞
いずれもDVD
映画館で観たかった
国際結婚コメディー
後半からバイオレンス映画
内容は全く違うがコメディーからバイオレンスは韓国映画の『パラサイト』を彷彿させる
人間のありのままを赤裸々に表現したせいかオゲレツ極まりない内容
女性の裸がバンバン出る
死人もわりと出る
エログロだがナンセンスではない
これは傑作
面白い
主人公宍戸岩男役に安田顕
岩男の母ツル役に木野花
岩男の父源造役に品川徹
岩男の勤め先の同僚吉岡愛子役に河井青葉
同じく斉藤役に古賀シュウ
日本のフィリピン女性を買う女衒でヤクザもんの塩崎役に伊勢谷友介
フィリピンお見合いツアーのお世話していた竜野役に田中要次
英会話が堪能な寺の坊さん役に福士誠治
岩男のの花嫁候補で生真面目な真嶋琴美役に桜まゆみ
岩男のお見合い話をちょくちょく持ちかけるツルの友人役に左時枝
1番の見どころは過剰なまでに息子を想う超攻撃的な母親役を演じる木野花
フィリピン妻に対する罵倒がやばすぎる
若い頃に悲しい過去があるようだがそれで正当化できないし同情はできない
もし宍戸ツルのような人が映画comにレビューを書いたら全て削除されるだろう
武装して本社に抗議に行くに違いない
田舎で年老いた両親と同居している40過ぎの独身男性宍戸岩男
パチンコ店勤務
どうしても結婚したい岩男は大金をはたいてフィリピンのお見合いツアーに参加し現地で嫁をゲット
父の葬式の日に家に戻って嫁を紹介するも母は猛反対
母は夫の遺品の猟銃をアイリーンに突きつける
舞台になっている田舎があまりにも閉鎖的で保守的で時代錯誤でリアルじゃない
金田一耕助が出そうな村でとても漫画チック
日本の田舎を貶めたい都会のパヨクにとっては都合が良い内容だろう
いまやどこの田舎でもフィリピン出身の奥さんなんて珍しくないし子供なんていまや社会人なんてちらほら
25年前くらいならタイムリーだったかもしれないが令和の今では題材が古すぎる
結婚相手がYouTuberとかだったら今風だったかもしれないけど
それでもルビー・モレノと岸谷五朗が主演を務めた『月はどっちに出ている』よりは断然面白い
岩男の前で琴美がお尻を出して自慰行為をするシーンがあるのだが目撃したアイリーンに突き飛ばされてしまう
その際に桜まゆみのオマンゴにモザイクが
撮影の際には気づかなかったんだろう
編集でよく見たらバッチリ映っていたことに気づいたわけだ
下半身を露出した女性を撮影するならよくあること
「違法だった」「ダメだこの映像」
お気に入りの場面でカットするわけにはいかずモザイク処理で対応したんだな
やや、お下品
「空白」で心を掴まれ、その後、配信で「ブルー」、「ヒメアノ〜ル」と立て続けに観て、凄い監督と確信した。そして、こちらの作品へと行き着いたのだが、あまりのセックス描写と4文字言葉にお腹いっぱいになった。ただ、観た後で新井英樹原作と知り、北海道が誇る「ヤスケン」と「宮本から君へ」の宮本浩の熱量が良い意味でかぶっていた。
デートで観てはいけない。
地雷臭
何の知識も持たないで見たけど、新井英樹の原作と知って納得。
『宮本から君へ』にしても『キーチ!!』にしても、人間の欲望とか愛憎とか
とにかく剝き出しで見せてくるグロテスク(褒めてる)な作風だった。
既成概念にとらわれる人だとか、自分中心な言動の醜さだとか
人間の醜悪な部分と、それでも誰かを愛することの尊さというか。
そういう相反するものに安易なジャッジをしない姿勢は好感が持てた。
ただし演技としても岩男母の言動は不快。
良い作品だと思うだけに、そこにひっかかりを感じてしまったのは残念だった。
色々な愛の輪に包まれた話
内容は冴えない田舎住まい主人公の国際結婚話。漫画版を映画化した作品。漫画と実写映画は別物で、今回も終わりに違いはあったが上手に描写されてたなと感じました。吉田監督の伝えたい色々な形の自己愛が形を変えて表現されていて楽しかった。エンターテイメントとしても、大人の見るほろ苦い爽やかさで楽しかったです。やっぱ愛だよな愛?!
木野花という女優
個人評価:3.7
愛・家族・性。どれが生きる本質なのか。追求すると悲しくなる。日本の姨捨山と関わった家族の感情を対比させ、上手くまとめている。
木野花の素晴らしい演技。旬報ベスト・テン 助演女優賞をとっているが、日本アカデミー賞に相応しい演技。
吉田恵輔に尚も外れ無し。
何処か憎めぬ群像、剥き出しの性、某所の老婆で今村昌平の重喜劇に正面から肉薄。
当時の緒形拳ならどう演ったろう。
人が生きて死ぬ無様を丁度良い物語量で撮る人間賛歌の成功作。
もはや中堅の吉田恵輔に尚も外れ無し。
年テン上位。
次は「赤い殺意」のリメイクでも。
安田顕さん主演作
ヤスケンこと、安田顕さん主演作品。
なんだか面白そう、、、と思ってみたのはいいが、
なかなかハード。
一言でこの映画の感想を言うのは難しいのだけれど、
これは好き嫌いが分かれそうな映画だなぁ。と思った
好きか?と問われると、素直にうんとは言えないけれど、決して嫌いなわけでもなく。
苦手かと言われると、そうでもない。
内容としては、愛情の物語なんだけれど、とても歪んでいて、なかなか共感しづらい。
主人公が、少しずつフィリピーノのお嫁さんに心惹かれいってる様は素敵だったのに、ある事件をきっかけに爆発。性欲に支配されたというか、どこかプッツンきちゃったというか。
なかなか理解しづらいの。
私自身が女性だからということもあるのかもしれないけれど、なんせキャラクターみんなにどこにも自分と共通できる部分を見出せない作品だったな。
主人公の岩男の母を木野花さんが演じられていましたが、これもまたなかなかの狂いっぷり。子離れできない親の醜さというか、執着している様をみるととても気持ちが悪い。見方を変えればそれだけ愛しているってことなのかもしれないが、私は無理ー!
純粋なんだけれど、どこかしたたかなアイリーンも、いろいろある中で大変だけれど、こちらも共感できず。
とにかく愛情というのは非常に複雑にもなり得ることを思い知らされる。ラブストーリーというジャンルにも振り分けられそうな本作でしたが、私にはなかなかハードルが高かったかなぁ。
モザイクが新鮮
最近モザイクなんてキレイなおねえさまの動画でしか観たことない。邦画でモザイクとかいつ観たかな。昭和の大人な映画とか、洋画でも観た覚えないかもしれない。
吉田恵輔監督好きです。漫画原作も知ってます。
どうなるかと心配してたけど、見た目はともかくかなり原作に忠実な気がします。
ただ、原作に忠実すぎてリアリティを感じない。
この人のこの不快な振舞いのベースは何か、とか、漫画だと振り返るヒマあっても映像だと流れていってしまうので、ただ嫌な人にしか映らない。
あの母親のゲスの極みな差別用語なんかは、ファシズムならぬ「ハハシズム」の際たる心情から来てるが、最後は「母沈む」。御後がよろしい様で(^^;
パチンコ店の割とキレイな方のおばさんもバックボーンが欲しいかな。救いが無い。バックでオシッコしちゃったけど。←あれ要らないやろ(>_<)
すごくドロドロしてて途中やるせなくなるが、最後は何故かスッキリする。不思議な作品。
多分、アイリーンは常に泣かされていて、それももう終わるからなのだろう。
吉田監督は「愛しのアイリーン」自体が、映画監督としての原風景らしく、この映画化は監督がかねてから熱望していたものだけあって、過去作よりも気合入ってるのは分かります。
それが安田顕にも、木野花にも、アイリーンにも込められていて、演技演出は凄まじさを感じました。
その監督と役者の気合から解放されるスッキリなのかもしれません。
それだけでも観る価値はあるでしょう。
あと、やっぱり長岡の花火は良いですね。
濃厚
軽い気持ちで観出したけれど、そんな心構えで観られる作品ではなかった。
それぞれの想う愛情が濃厚にぶつかり合う作品。
どういう結末で収束するのか気になって目が離せなかった。
安田顕さんじゃなきゃこの哀愁は生まれないかも。
ナッツ・シトイさんは初めて拝見したけれど、これまたあっけらかんとした感じのハマり役。
木野花さんの鬼気迫るお芝居も素晴らしかった。
色々な愛のかたち
ジャパゆきさんとそれに関わる人々の物語、
原作漫画は未読、
wikiを見る限り鉄板、薄汚れた重厚で深みあるヒューマンストーリー、
映画は結構早足気味、
もちっとじっくり掘り下げて欲しい感じでは有りましたが、
愛子の妖艶な色気とマリーンの艶やかな美貌を観れただけでも満足です。
家族の話
思ってた以上に感動してしまった。。
もっとはちゃめちゃなギャグ要素多めの話かと思っており(いや、十分はちゃめちゃなんだけど)
こんなにも魂と魂のぶつかり合いとか、綺麗事だけじゃない田舎のリアルとか、フィリピーナたちの葛藤とか、感じさせられるとは思ってなかった。
前半はアイリーンのかわいさにやられ、後半は母ちゃんの愛情と執着にやられる。
岩男とアイリーンに幸せになってほしいというだけの話と思いきや、後半からの意外な展開も見事で泣かされました。。
残酷すぎるほど純愛
とんでもない邦画にまた出会ってしまった。
国籍、言語、性差。
世代や風習の違いから来るディスコミュニケーション。
それらがいかに生々しくグロテスクで、どうしようもなく惨たらしく汚らしい事か。
なのに…いやだからこそ、根っこにある純愛が輝いて見える!!
キャスト陣体当りの熱演に泣いて。
…笑って。
…時にドン引きして。
見終わった後、自分の価値観がまた1つ変わった気がした。
邦画の底力を感じられる名作。
見て損はない。
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