万引き家族のレビュー・感想・評価
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何があれば本当の家族になれるのか
面白かったなぁ
家族のあり方について考えさせる作品だった
カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞作品
彼らは、見ず知らずの人が見れば
おばあちゃん、お父さん、お母さん、おばさん、息子、娘 の五人家族
しかし、彼らは本当の家族ではなく
寄せ集めの家族である
収入は少なく、おばあちゃんの年金をあてにしながら生活している
だけど、彼らの生活はちっとも惨めではなく
彼らは彼らのなりの幸せな日々を送っていた
それは、童話の「スイミー」で
一匹ずつだと小さく弱い魚たちが
みんなで集まって力を合わせて大きい魚と戦ったように
一人一人の生活力は弱いけど
みんなで力を合わせれば
幸せな家族を作ることができるのだ
ということを示している
法律的には正しいけれど、一緒にいて不幸な家族と
法律的には間違っているけれど、一緒にいて幸せな家族
どちらが本当の家族と言えるのかを
この映画は問いかける
家族とは、一体何で繋がっているのか
血なのか、金なのか、それとも愛情なのか
カンヌでも絶賛された安藤サクラが
とても良かった
彼女が流した涙は「愛情があるからこその涙」であり
そんな彼女の深い愛情を容赦なく引き裂くのが、法律だったり条例だったりすることが残念であり、とても悲しいことである
せめて、子供たちばどうしたいのか
誰と一緒にいたいのか
お願いだから聞いて欲しいと切に願った
本当に彼ら家族は悪なのか
思い返すと、なんとも複雑で煮え切らない気持ちが残る作品だった
究極の家族の形がここに存在していました。
家族ってなんだろう。
愛するってどういうことだろう…。
家族の繋がり方について考えさせられる映画でした。
タイトル通り万引きをする事で生計を立てている家族。
万引きという行為が、家族の絆を深めているのだとしたらなんとも皮肉な話です。
常に金欠、明日の生活が危ぶまれる中、今日のために万引きを繰り返す…。
幼い子供が父親の大人に従い行動する姿に、切ない気持ちでいっぱいになりました。
唯一頼りにしているのが、一緒に暮らしているおばあさんの年金。
一人暮らしの孤独の老人の年金をムサブリ食いながら生きる家族の有様は、ゴキブリのように意地汚く映ります…。
それでも生きるためなら、どんな事でもいいやるしかないというのが、貧乏の宿命なのかもしれません…。
冒頭から引き込まれる、困窮とした生活に、絶望感と悲しみしか感じませんでした。
しかし、中盤から一変!
辛い気持ちの端々に、暖かい家族の温もりを感じる瞬間が見え始めます。
父親の息子に対する優しさ、母親の娘に対する抱擁。
その愛し方全てに、絆のようなものを感じることができました。
まさに、家族であることの幸せや、愛するということの尊さが滲み出ています!
ここの家に住む人たちは、皆一度家族に絶望した過去を持っています。
だからこそ暖かい家族を、偽物でもいい、偽善でもいいから、目の前に形つくりたいのかもしれません。
本物だなんて眩しすぎる、私たちには偽物が丁度いい…。
だって、繋がりなんてあっという間に途切れてしまうのだから…。
そんな心の声が聞こえてきそうな映画でした。
皆本当の自分を隠しながら、仮面を被りもう一人の人間を演じているのです。
果たしてどちらが本当の自分なのか…。
その答えは…、最後までわからないままです。
でも確かな事は、たとえ偽物であったとしても、バラバラであったとしても、幸せであればそれでいいという事。
今日を今を精一杯生きることに、彼らの幸せがあるのだとしたら、十分素敵なことだと思います。
幸せの重さや形なんて人それぞれ。
たとえ偽物でも、何かしらの幸福が存在しているならば、それは本物をも超越する最強の愛情なのだと私は思いました。
最後になりますが、パルムドール受賞おめでとうございます‼︎
是枝監督らしい「家族」の映画でした。
今後の監督の作品がますます楽しみになりました(^^)
ありがとうございました‼︎
さらにおまけ…。
キャストの子役二人の天才的な演技と、ベテランのリリーフランキーさん、安藤サクラさん、樹木希林さんなどなどの魅力ある演技に引き込まれました。
役者の天才的な演技力にも注目です!
おめでとうございます!
さすがカンヌにてパルムドール取った作品なだけあって超満員の試写会でした。
是枝監督らしさが溢れてるというがギュッと詰まってるというかそんな作品でした。
演技なのに演技じゃないような日常がそこにあって不思議な感覚でした。
まだ胸がザワついて、もう一度みなおしたい気持ちです。
劇映画の皮を被ったドキュメンタリー映画
映画が終わったからといって何が変化したわけでもない。答えが出るわけでも無い『役者』が凄いのか『映画』が凄いのかもまだわからない。全編通して家族は狂っているし明らかにおかしい、けど『おかしいのお前らなんじゃ無いの?』まるで観客に突きつけるようにこの映画は突き刺してくるものがある。現代の家族像ってなに?現代を風刺しながら見事に家族を超えて人間を描いている。母の映画であるからこそ男が生きている映画。人間がなにを求めて生きてるんだろ。ほんと是枝さんジャーナリストだなと思う。わかりやすい小津映画かなとも思う。傑作としか言いようが無い。
家族とは?を考えさせられる作品
試写会にて鑑賞。
外から見える、その家族が幸せかどうかと実際に本人がどう思っているかは別必ずしもリンクしない。
リリーフランキーの存在感、子役の演技力などぐいぐい引き込まれる。
後半はもう少し欲しかった気がするが、面白い作品。
わたしには…
試写で観ました。
正直私にはこの作品の良さがわかりませんでした。
理解力、想像力の無さが悪いのかもしれませんが……
登場人物一人一人のスポットが薄い感じがします。
もう少し背景がみえるといいかなって。
安藤サクラさん、樹木希林さんは本当に凄い役者さんだなと思いました。
嘘だらけの映画に心揺さぶられる
リリーさんが子供を抱っこしている笑顔を見ただけで嘘くさくて、正直なかなか見るのをためらってしまう作品。
是枝監督、松岡茉優に期待して見だしたものの、いやーな感じの演出と展開…映像も美しいとはいえないし、皆が皆、役を演じてるなーっていう印象で、まぁ映画なんだから嘘で当たり前と心の中で念じながら少しだけ我慢しながら見ていると、徐々に徐々に、小役の可愛さやセクシー松岡茉優などに騙されながら、作品の中に没入していった。
絵は終始汚れた感じ、美しい日本なんて全く映らない。映画の中の家族も嘘だし、正しい行いなんていうものもほぼない。でも、これが日本の現状だと突きつけられているように思えたし、だから良いとか悪い・駄目とか社会を変えよう!とかいうのではなく、いろんな人がいろんな境遇で繋がりあっているんだなと半ば肯定的に捉えることができて、出だしに感じた感情とは真逆の思いで終幕を迎えた気がする。汚れた物ばかりで構成された画面があれほど美しいとは。
歪んで偽りだらけだけど、深く強い愛情をかみ締める。異種独特の愛の背景は─、そしてこの先はどうなるのか─、なんていうことを感じさせてくれる作品だった。
子役が特に素晴らしい
生まれてくる家庭や親は選べない、では選んだ家族とはうまくいくだろうか?それは観てのお楽しみ。オーディションで選ばれたという子役達が凄く良い、特に男の子の目力は忘れられない!将来良い役者になりそうです。
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