劇場公開日 2018年6月8日

  • 予告編を見る

「嘘だらけの映画に心揺さぶられる」万引き家族 SHさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0嘘だらけの映画に心揺さぶられる

2018年5月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

萌える

知的

泣ける

リリーさんが子供を抱っこしている笑顔を見ただけで嘘くさくて、正直なかなか見るのをためらってしまう作品。
是枝監督、松岡茉優に期待して見だしたものの、いやーな感じの演出と展開…映像も美しいとはいえないし、皆が皆、役を演じてるなーっていう印象で、まぁ映画なんだから嘘で当たり前と心の中で念じながら少しだけ我慢しながら見ていると、徐々に徐々に、小役の可愛さやセクシー松岡茉優などに騙されながら、作品の中に没入していった。
絵は終始汚れた感じ、美しい日本なんて全く映らない。映画の中の家族も嘘だし、正しい行いなんていうものもほぼない。でも、これが日本の現状だと突きつけられているように思えたし、だから良いとか悪い・駄目とか社会を変えよう!とかいうのではなく、いろんな人がいろんな境遇で繋がりあっているんだなと半ば肯定的に捉えることができて、出だしに感じた感情とは真逆の思いで終幕を迎えた気がする。汚れた物ばかりで構成された画面があれほど美しいとは。
歪んで偽りだらけだけど、深く強い愛情をかみ締める。異種独特の愛の背景は─、そしてこの先はどうなるのか─、なんていうことを感じさせてくれる作品だった。

SH