万引き家族のレビュー・感想・評価
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心に突き刺さり泣いた
知っているのに見ているのに一線を引いていたもの。分かってはいるし理解もしていたのに自分ではない第三者が何かをしているだろうと心のどこかで無知なふりをして見てこなかったもの…
突きつけてきます。
観た人が感じたこと全てが正解で間違った解釈なんてない。
私は絆という言葉が生ぬるく感じられた… だってここに出てくる登場人物たちは元々絆というものを知らない、または無くした盗まれた人達なんだもん
絆ってなんなんだろう
すごく濃厚なドラマが隠されている。
祥太と治の関係という切り口で観ると、
祥太が大人として成長していく切ない物語。
祥太の身体的に大人になっていく描写は性への興味から語られますが、心が成長していく描写がとても綺麗に描かれていた。子供としての存在から対等な存在、治の行動に疑問を持ちわざと捕まるという選択、そして大人へと成長し治を追い越していく(ラストでバスに乗り治を置いていく、治は走るが追いつかない。)切ないラスト。声に出していないセリフ(おとうさん。)が泣かせます。
亜紀とおばあちゃんという切り口で観ると、
バイト先で亜紀は自分の妹の名前である"さやか"を名乗る。
そのことだけであの家族の中で彼女は一体どんな立場だったのか、想像が膨らんでしまう。自分を殴る。ラストの手の傷がとても切ない。
初枝と亜紀の両親との間にある見えない緊張感。ギャンブルで人のドル箱を平気で盗むが、両親から渡された金に手を付けなかった初枝はやはり亜紀のことは特別だったのだろうか。
これはほんの一部の切り口であるが、些細な日常描写に見えるカットの一つ一つが、非常に意味が込められているのがわかる。言葉ではなく映像で語っている。
セリフでは家族でいること一緒にいることが、金や犯罪としての繋がりとして説明されるが、映像で語っていることは違う。例えば亜紀は「おばあちゃんはお金の為に私と一緒にいたのかなぁ」と悲しむが、本当はそうではないということを観客は知っている。
これこそ映画だなぁと思う。
本作は「誰も知らない」から「そして父になる」の流れを汲んだ作品で、特に強いメッセージとかわかりやすいテーマを込めた作品ではありません。わかりやすい娯楽大作が多い大きなシネコン等で観ると"地味な作品"と思われてもしかたないと思います。
是枝監督はわかりやすく演出して写したものよりも、撮影現場でたまたま映り込んでしまったものや、予期していない化学反応(俳優の演技、子供の表情とか)などの奇跡のようなことに価値を感じているようで、
樹木希林さんの海辺での声に出していない言葉「ありがとうございます。」は台本にはなく樹木希林さんのアドリブで、まさに、独りではなく賑やかな家族に囲まれたおばあちゃんの最後の一言にはこれ以上の言葉はないんじゃないか?という奇跡。このシーンの撮影はかなり早い段階で行われたそうなのですが、監督はこの樹木希林さんの演技をみてシナリオを変えたそうです。
このように奇跡を信じて現場で作り上げたような作品だと思います。最後のバスでの祥太くんの声に出していない「おとうさん。」というセリフも確実にあのアドリブから派生しています。
メッセージやテーマではなく喜怒哀楽の"怒"の感情を込めたと監督が言っていましたが、その感情は物語終盤からものすごい勢いで伝わってきました。監督のブログでの言葉を借りるなら、インビジブルなものが画面から伝わってきました。
全てが収まるべきところに収まったのだが、本当にそれでよかったのだろうか。
このシステム(法律?道徳?)は本当にあの子を救ったのだろうか?
ラストのラストで私の中でよくわからない感情が溢れ出てきました。
カンヌ国際映画祭でのパルムドール受賞、テーマは是枝監督のブログにも書いてありますが、インビジブル・ピープルの存在に光を当てることが今回の受賞式でのテーマとケイト・ブランシェット様が言ったそうです。
「誰も知らない」でもよかった。本作で受賞できて本当によかったと思う。
後ろを振り返るしょうた、前を向くゆり
期待していた映画の中の一本 。
率直な感想はとても難しい
なにもしゃべらない描写が多くあり見る人見る人によって感じ方が違うと思う。
しょうたもゆりも境遇は違えど親の愛情を受けずに育った中で万引きという犯罪を通してお互いを認め合い成長していく。
バスの中から後ろを振り返るしょうた、ベランダから真っ直ぐ前を見つめるゆり、
もう一度見たい。
多分この映画を見ている人には分からない。自分も含めて
是枝映画らしく、大きな起伏もなく淡々と進む物語
貧しいながらも仲良く暮らす家族
お兄ちゃんの妹思いの行動から崩れて行くバランス
楽しい時間は短くて、儚い。
映画を観ている人には、彼らの本当の気持ち何て分からない。自分も含めて。
でも、こういう人達を許容出来る、snsで罵詈雑言を書き連ねるような人にはなるまいと思う。
そして最後まで、観客を無理矢理泣かせる出来事もなく、それぞれ淡々と生きて行くのです。
みんなそうでしょ?
愛情って大切だけど難しい。
辛い思いや愛情の感じ方 心の成長してる人は素敵だな。救いの手の出し方は難しいと感じた。動物などにも言えるけど、思いつき感情だけでなく、決心する事。責任もあると言う事。人間ってまだまだ深いと感じました。 未来を色々想像してもそれぞれが 強く優しく 生きているのではと、感じました。
子供のいる景色
安藤サクラ、リリー・フランキー、樹木希林、松岡茉優、子役たち。皆さん素晴らしい。どう考えても異常な日常なのだけど、それがこの監督にかかると、しあわせな家庭生活に見えてくるから、不思議だ。
実の親から虐待された子供が、優しい見知らぬ他人と暮らし、楽しそうにしている。社会的には、実の親が責任を持ち育てるべきだが、盲目的にそれが普通だからということで、この子は本当に実の親と暮らすことが幸せなのだろうか。巷で話題の5歳児の虐待死事件があったせいで、よりリアリティを増して迫ってくる。
先日観た「フロリダ・プロジェクト」とも重なる。「フロリダ〜」では、6歳の少女が、若い母親と社会的に底辺の暮らしをたくましく、楽しんでいたが、あるきっかけでその生活が破綻していく話だが、子供の視点では、どちらも社会の常識的な生活が幸せだとは限らないという点で共通している。
子供はすべて楽しく生活して欲しいですね。
血縁だけでもだめ、母性父性だけでもだめ
家族がいかにして家族になるか、をずっと撮りつづけてきた是枝監督が、「母は産んだからって母になるのか」ってテーマもふまえて仕上げる新作、映画好きならとりあえず観に行くでしょ。
幸せってなんだろう
人が人に対して何を感じて生きているか?登場人物の人間が誰かと重ねて生きて行く様が風景のように描かれていてわからないけどよかった。カメラのアングルも変わった角度から描かれていて丸、長方形、三角、ひし形、といろいろな場面があり綺麗でした。現代の事でありながら昔の懐かしさを感じる映画でした。本当のところ、一人一人が最後何を考えて生きていくんだろう?と余韻とモヤモヤ感は残りました。映画だから結末もこんな感じで終われるんだなあと思います。子役の子の結末がなんかもっとどうにかならなかったのかなあと思いました。
少し暗く悲しさが残る映画でした。
家族になるって
大人にとって、居心地良く受け入れてくれる場所、それが家族なのかな。でも子供には、自分が成長するまでの巣だっていく場所。子供を見送るバスに走りすがるリリー・フランキーが悲しい。海辺の家族を見つめる樹木希林、息子との面会シーンの安藤サクラも悲しい。家族に捨てられた、または家族を捨てた事のある大人が求める、家族ごっこの物語。
やっぱり好き
やっぱり是枝監督の作品に間違いない。
もうこの空間にどんどん惹き込まれます。
好きな人は本当に好きでしょう。
そして、、、
祥太役の城桧吏君に惹き込まれる映画です。
彼なしではこの作品は成り立たなかったでしょう。
彼のこれからに心から期待します。
私が気づいたシーンで樹木希林さんが海辺で、
城君が最後、バスの中で何をつぶやきます。
なんて言ってたんだろう。他の役者さんも
同じようにつぶやくシーンがあったのかな。
誰か答えを教えてください。
もう一度観たい、そんな映画でした。
常識の保護と、非常識な保護だが。
暴力を受けてるような子は、保護されます。
育児放棄するような親から子は保護されます。
それは救いなのです。
が、、、、
言葉では説明出来ない正義もある
犯罪は犯罪ですが、そうじゃなくて、気持ちが分かるか!?ってところですよ。
ラストは、落ち着くとこに落ち着きましたが、後味の悪い終りでした。
確かに絆はある。
恵まれていてよかったと自分の幸せを再認識出来る作品に感じました。
あの家庭生活や環境は東京とはとても思えないです。
それでも恐らく祥太とゆりは拾われないよりはましだったのかと思えます。
小説での展開や細かい部分を読んでみたくなりました。
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