「"家族"ってなんだろう」万引き家族 rinaさんの映画レビュー(感想・評価)
"家族"ってなんだろう
クリックして本文を読む
今更ですが、amazon primeにあったので鑑賞しました。
普段邦画を観ることは少ないので、監督はおろか俳優さんの知識もとても疎いのですが、そういった先入観がないからこそ純粋に映画として見れた気がするのでレビューしてみます。
題名から「家族ぐるみで万引きする話なんかな…」と察していたので勿論気持ちのいい話ではないですね、鑑賞後のなんとも言えない胸くその悪さはありました。
家族ってなんだろう?家族の定義ってなんだろう?ずっと考えてました。道徳観とか、倫理観とか、そういうのを全て抜きにしたら家族=父と母がいて、その間に生まれた実の子供+虐待や極度の貧困もない愛に溢れた家庭を指すと思います。
しかしこの家族は血は繋がっていないし、子供に万引きをさせるような貧困状態にあります。ただノブヨの子供に対しての"愛"は凄かったと思いました。最後まで「お母さん」と呼ばれることは無かったけれど、私には信代は母に見えました。「産んでないから母親じゃない」と言われたシーンがありましたが、それは違います。実際に産んでもリンの母親のように虐待を繰り返す親もいて、産まずに養子であっても大切に育てる親もいて…。少なくとも、あなたにどうこう言われる筋はありませんって感じでした。
友達を家族だとする人もいるし、ペットを家族だとする人もいます。彼らは家族だったんでしょうか、それともただの目先の利益のための集合体に過ぎなかったんでしょうか。
それに対しての色々な人の意見が伺えてレビューを閲覧するのが楽しいです。
コメントする