劇場公開日 2019年11月1日

  • 予告編を見る

「予備知識は必須。明かされる“恐怖”の正体と、立ち向かう勇気。」IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。 映画コーディネーター・門倉カドさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0予備知識は必須。明かされる“恐怖”の正体と、立ち向かう勇気。

2020年3月5日
PCから投稿

楽しい

怖い

興奮

【賛否両論チェック】
賛:ペニーワイズの真の姿が明かされる過程で、“恐怖”がいかにして力を持っていくかが描かれ、観ていてハラハラさせられること必至。怖さの中にもユーモアたっぷりの演出もあるのが楽しい。
否:前作の知識は必要不可欠。グロシーンや急に驚かせるシーンがあるので、苦手な人は観られない。

 特に前作の説明はしてくれないので、予備知識は必須です。
 27年の時を経て、再び姿を現した謎のピエロ・ペニーワイズ。今回はその正体が明らかになると同時に、人間それぞれが持つ“恐怖”というものが、いかにして自身への脅威を形作っていくかが、ハラハラドキドキのストーリーと共に描かれていきます。
 とはいうものの、一筋縄ではいかないのが、このペニーワイズであり、「IT/イット」の魅力。怖さの中にもユーモアのある演出に、思わずクスッとしてしまうシーンもあるかも知れません。
 また、ホラー映画にしては、急に驚かせるシーンは少ない方ですが、その代わりグロシーンはメチャメチャ多いので、苦手な人には向きません。基本的には前作が好きだった方向けの作品といえそうです。

映画コーディネーター・門倉カド