アリー スター誕生のレビュー・感想・評価
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力強い音楽で綴る男と女の物語
凄い作品に出逢ってしまった。本作は、サクセスストーリーとラブストーリーを融合した作品であり、全編に溢れる音楽の圧倒的なパワーに、心を鷲掴みにされる傑作である。
酒とドラッグに溺れる日々を過ごしていた人気シンガーのジャクソン(ブラッドリー・クーパー)は、立ち寄ったバーでアリー(レディー・ガガ)の歌声を聞き、その才能に惚れ込む。ジャクソンはアリーを指導していくが、次第に二人は惹かれ合っていく。ジャクソンの後押しで、アリーは瞬く間にスターへの階段を駆け上っていく。一方、ジャクソンは、更に酒とドラッグに溺れ、輝きを失っていく。そして、二人の気持ちはすれ違っていくようになる・・・。
予想以上に音楽の比率が高く、ライブを観ているような雰囲気になる。歌詞が歌手の心情を表現しているので、物語の部分と歌の部分が違和感なく繋がっている。当然、レディー・ガガの歌声は素晴らしいが、ブラッドリー・クーパーが、こんなに歌が上手いとは思わなかった。
アリーのサクセスストーリーと同時に、アリーとジャクソンのラブストーリーを丁寧に描いている。どんな状況でもジャクソンを強く想うアリーの一途さが胸を打つ。これまで我々が知っているイメージとは真逆の一途な女性をレディー・ガガが好演している。冒頭のアカペラなど、本作でのレディー・ガガは、『素顔』を曝け出しているように感じられる。それ程に、彼女の演技はリアルであり嘘が見えない。
クーパー、ガガともに、新たな才能を開花させた感があり、表現者としての力量の高さを証明している。
ラストシーン。万感の思いを込めたアリーの歌声は圧巻である。もっと違う歌詞を想像していたが、愛に生きたアリーの心情を吐露した素晴らしい幕切れだと得心した。正しくスターが誕生した瞬間である。
本作は、ストーリーで魅せる作品ではない。音楽のシャワーを浴びて、音楽のパワーに心酔する作品である。
終始感情が置いてきぼりだった
登場人物の誰にも共感できず終わってしまった。寂しい。
なぜだろう。ガガ様に初々しさがなかったからだろうか。こういうシンデレラストーリーは、ブレイク前後のギャップが見所のひとつだと思うがそれがなかった。ジャックも、複雑な幼少期を過ごしたようだが、描き切れていないからイマイチ共感できなかった。
切ない話 ガガもだけど、ブラッドリークーパーの歌がめちゃ上手い
個人的にはボヘミアンラプソディーやラ・ラ・ランドより好きです。
レディーガガのファンではなかったけど、彼女自身の半生と重なることもあり感情がこもった自然な演技と、改めて彼女の歌唱力の高さを思い知った。ブラッドリクーパーの歌唱力にも驚かされ、普通に歌手として活動しても一切違和感ない。作中では話し声が兄役のサム・エリオットのような低音ボイスでアメリカの男!って感じだけど、BDのボーナス映像インタビューで短髪にした普段の姿は声も全く別人のようで役作りの徹底ぶりを感じた。
結末はかなり衝撃的だったし、あの英国人プロデューサーの嫌味のせいで決意させられた感じで、英国のポップカルチャーへのアンチテーゼを感じた 汗
初監督作は無難な仕上がり
あのレディ・ガガ主演で、人気俳優のブラッドリー・クーパーが監督そして主演。名作『スター誕生』のリメイク。これだけのフックが揃っていながら、正直な感想は「ふつうだな」と。もちろん十分に楽しめる内容だし、特にレディ・ガガの歌声は理屈抜きに素晴らしい。軽く涙が出たほどだ。
ただし、『グレイテスト・ショーマン』でも同じように涙があふれるシーンはあったし、『ラ・ラ・ランド』のほうが大きな感動を味わえた。それに比べれば、いたって平凡な印象で、悪い映画じゃないがそれ以上でもない。
2時間半の上映時間は、後で知ってびっくりしたほど長さを感じなかった。むしろ、2時間以内で終わったように感じたほどなので、歌のシーンを見せる演出がうまかったのだろう。退屈なら、もっと長く感じたはずだ。
ブラッドリー・クーパーは、自分が監督であり、プロデューサーも務めている。自分を客観視できたのか疑問だ。ジャック役は、もう少し感情の起伏を激しく演じてほしかった。アリーの才能を見出し、同時に恋をして、彼女がスターへと昇り詰めていく姿を間近で見つめながら、自分はアルコールに溺れていく。そんな、難しい役で、なおかつ演奏シーンもたくさん用意されている。その割に、ひどくフラットで、誰からも嫌われないような性格に演じている。
『二ツ星の料理人』では、憎たらしいほどに自信満々で、女にだらしなく、キッチンに君臨するシェフを演じた。この時の方が、演技の幅が大きかった印象だ。あれぐらい出来たのなら、この映画でのジャック役はもっと起伏の激しい演技に出来たはずだ。マイナスの感情をこのキャラクターに抱かせたくなかったのだろう。そうだとしか思えない。そして、出番が多すぎる。彼が監督じゃなければ、出演シーンは大幅にカットされたんじゃないかと思う。
レディ・ガガは、まさに体当たりの演技で、恥部もさらけ出す勢いで演じている。もともと、歌で成功する時に、自分をプロデュースする能力にたけていたのだから、見せ方が上手い。あえて弱点を言うなら、新人で自信なさげなアリーに、初々しさがあまり感じられないことぐらいだろうか。これが、他の女優だったら(ましてや発掘された新人だったとしたら)、どれほど歌が上手だったとしても、グラミー賞を受賞するシーンで、逆に嘘くさくなる。
スコア、もしくは使われた歌で、好きになった歌は残念ながら無かった。この先10年は歌い継がれるような名曲の誕生には結びつかなかったようだ。さほど話題に上ることなく、埋もれていってしまうのなら、残念だ。しかしその程度でしかないと、言ってしまえばそれだけの映画だ。
2018.12.23
ストーリがベタと分かっていても感動する
リメイクながら、それぞれ作品で主演者の歌唱力に感動する。この作品では、レディ・ガガが歌姫にのし上がっていくプロセスが、ライブの臨場感と共に迫力あり。体当たりの演技が生身の歌手らしく観客のこころを揺さぶる。
こういう映画でいつも残念なのは語学力。歌詞がすんなり頭に入ってくると、どれだけステージシーンの感動が増すのだろう?
近年稀に見る駄作
駄作すぎてたまげた。
ガガの長〜いPVです。
全てガガの都合良く話が進んでいきます。
最初はブラッドリーのことを、『ただの酔っ払いよ』と軽く一蹴してたのに、翌日には寝ちゃうみたいな。なんだあなた、ビッチかよ‥笑
もうそこから理解不能。
アル中の長髪は、『運び屋』でイケメン麻薬捜査官を演じていたブラッドリー・クーパーでした。
今のハリウッドではなかなかのイケだったので、検索してみたら、彼と同一人物だった。
ブラッドリー・クーパーのいいところが一つもなかった。終始酔っぱらてた印象しかない。
この映画ではガガの引き立て役でしかなく、監督と言えどよくこんな役よく演じたね。
ガガはラストは悲劇のヒロインに完全に成り切りましたね。
自己陶酔入ってたよ。
ガガファンは是非とうぞ!
最初と最後のステージ
アリーがバーで歌う「La Vie en Rose」で釘付けに、ジャックに強引にステージに上げられふたりで歌う「Shallow」で泣き、最後のステージの「I'll Never Love Again」でちゃんと号泣。
くすぶっていた主人公が成功を手にし、挫折か悲しい出来事があるストーリーは観る前からわかっていたが、そんなことはもうどうでもよく、とにかくレディー・ガガのステージが素晴らしい。
二人の歌だからこそ伝わる愛があると思った。 あんな風に愛せること、...
二人の歌だからこそ伝わる愛があると思った。
あんな風に愛せること、愛し合えたことは幸せなことのはずなのに、でも出会ったことで迎えた不幸があると思うと辛くて切ない。…いや、辛くても切なくても不幸とは限らないか。
とにかく愛に満ちている映画だった。だからこそ歌が沁みるほど苦しい。
熱唱も感動的な女優レディーガガ
ブラッドリークーパー扮する世界的シンガージャクソンメインは、ライブ帰りにバーでレディーガガ扮する女性歌手アリーの生歌を聴いて楽屋まで訪ねて来た。アリーは顔にコンプレックスを感じているとジャックに言い、ジャックも不幸な生い立ちを話した。大スターの気まぐれか、一目ぼれかジャックはアリーと親密になったばかりかアリーをステージにも上げてオリジナル曲を歌わせた。アリーのレコーディングでもジャックは適切にアドバイスして成功させたが、ジャックはドラッグ漬けで飲んだくれていた。レディーガガは初めての主演映画だが、極めて自然な演技で違和感も無かったし、熱唱も感動的で良かったね。劇場で観て以来2回目で、どんどん洗練されていくアリーを楽しめたよ。
ブラッドリー・クーパー、エレキギター弾けるの???
スター誕生の映画リメイク3本目とのこと。1976年の映画は話題になったが、記憶には乏しい。ブラッドリー・クーパーが主演と監督も。レディ・ガガは激ぶとりが話題になるちょっと前。やや、太り状態。一般人には縁のないスターのお話だ。超セレブの二人がさらに大儲けしただけだし。と、すねてみても仕方ないのだが、いまいち、入り込めなかった。いろいろ欲張り過ぎ?
カントリーロックの大御所歌手のジャクソンは腹違いの兄がマネージャーをしているのだが、大酒飲みで、ドラッグもやって、ダメダメなやつ。ベロベロでグラミー賞授賞式の舞台の端で、舞台に上がって、お漏らししてしまう。シャワー室に運ばれて、うんこたれかと思った。呑兵衛はユルいからね。腹違いの兄でマネージャー役のサム・エリオットがよかった。兄弟の話しの方が泣けた。父親が中年の危機に直面したとかでアリゾナ州に引っ越して、ピーカンナッツ農場で育った。ナバホ族の18の娘を孕ませ、生まれたのが、ジャクソン。娘は生んですぐに死んだ。年の離れた兄貴の方が音楽を先にやり、弟もやり出すと弟の方がギターもうまく、プロになったらしいエピソード。弟の才能を見いだして、自分のことようにサポートする兄。耳のこともとても心配し、献身的。酔っぱらってばかりで、面倒かけっぱなしの弟は兄に悪態ばかりつく。スターになり、農場を買い取り、兄の名義にしてあげたと言うが、父親の墓を道路建設用地買収から守るため。だが、ジャクソンのマネージャーで移動ばかりの生活で、所有していても維持できないので、兄は売り払ったらしい。兄貴のいうことの方がもっともだ。2人乗りバイクでアリゾナに帰るシーンはほんの一瞬だったが、よかった。
一番最初の挿入曲はオールマンブラザースだった。ブラッドリー・クーパーの歌う曲はブルースやサザンロックの匂いはしない。しょうがないけどね。
カントリーフォーク歌手とレディ・ガガじゃ、所詮釣り合わないと思っていたからかなぁ?アリーに嫉妬してしまうジャクソンの気持ちは酒とドラッグに蝕まれていたからと思う。ダメだ。最低。やり手のアリーのマネージャーの存在もあるのだろうけど。
レディ・ガガは歌も、演技度胸も最高だったと思う。カメオ出演はあれど、初主演。百歩譲って、新人女優としても歌うますぎだしよかった。
だけども、あまり集中できなかった。どこか、醒めた目で見ている自分。アリーのバイト仲間やホラ吹きオヤジ仲間、ジャクソンの隣人などよき理解者もいたので、歌のうまい新人女優さんの方が良かったかもね。サントラ盤も売れて、グラミー賞も取って、興行的には大成功だったんだろうけど。
ガガ様のサクセスストーリー
レディー・ガガは特に好きでもなく、興味がなかった。この映画を見てもあまり変わらず。でも、歌唱力はあると思う。
アリーが表現したいものは何だったんだろう。作曲して自分で歌えれば、何をさせられてもいいのか? マネージャーに言われれば、納得できるのか? もちろんビジネスだから、個人の意見が尊重されるわけではないだろうが。
長い長いガガ様のミュージック・ビデオ。曲はみんな良かった。
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