「2時間ドラマプラスアルファ」シンプル・フェイバー aMacleanさんの映画レビュー(感想・評価)
2時間ドラマプラスアルファ
愛され系のアナ・ケンドリックと、スノッブな美人系のブレイク・ライブリーがどちらも魅力的で、面白かった。アナケン扮するステファニーは、愛されキャラの世話好きモンスターシングルマザー。ブレイクは、大手アパレルメーカーのやり手のキャリアウーマンで、小説家の夫を持つ。学校で子供が仲良しになったことから、まったく違う世界の2人が友達になり、交流するにつれ、ブレイクの怪しさが目立ち始める。
アナケンが、クッキーやらなんやらの料理ブログ(動画)をやってる設定で、その軽いおしゃべりが、テンポを作っている。中身は結構ドロドロで酷い内容なのに、その軽さが暗い影を消して、変わった雰囲気を醸し出している。
日本で例えると、深田恭子と菜々緒あたりが配役の2時間サスペンス・スペシャル版みたいな作りですが、展開はよく練られていました。色々絡んで最後にドンデン返しが3ステップくらいあって、あー、そういうオチかぁ、みたいな感じです。(わかりにくいか…)
冒頭の展開が、後から結構効いて来るので、推理小説としては、良質とまでは言えないけれど、なかなか楽しいです。
コメントする